ブログリッチョ

スタジオベトリッチョのガラスデザイナー、フミコリッチョの日記

イタリアンちらし寿司!

2007-03-04 02:32:07 | イタリア*料理*
今日は雛祭りということで、ちらし寿司風のriso freddoを作ってみました♪

riso freddoは、直訳すると「冷たいご飯」ですが、茹でた米を使った冷製サラダの事です。イタリアでは夏によく食べます。ピクニックのお弁当にもしていました。

今回は、茹でた米の代りに硬めに炊いたご飯を使いました(そっちの方が美味しい!)。そこに、お酢の入ったお湯で茹でたパプリカと、きゅうりやセロリを刻んで入れ、下茹でしたエビを加えます。レモン汁・オリーブオイル・塩胡椒で味付けしてよく混ぜ、冷ましておきます。



あとは盛り付け用にとっておいたエビと、イタリアンパセリ・ブラックオリーブ・レモン・プチトマトを散らして完成!



オリーブオイルがご飯の甘さと旨味を引き立て、そこにエビの旨味が加わります。野菜の歯ごたえと香りもいい感じ。とても美味しかったです! 今夜は白ワインでいただきましたが、日本酒にも合いそうです。

Buona domenica!

フミコリッチョのガラス工房 → studio vetriccio


最新の画像もっと見る

コメントを投稿