Panettone!

お正月休みが終わった頃、VeneziaのSimoneから荷物が届きました!



とても大きなpanettone(クリスマスのお菓子)です。



イタリアに住んでいた時に、お気に入りのpanettoneがあって、クリスマスの時期によく旦那さんに送っていました。VeneziaのCampo San Margheritaの近くにあったチョコレート屋さん(名前は忘れてしまいました・・・)です。

ひさしぶりに食べたいなあとVenezia郊外に住んでいるSimoneに電話すると、大寒波による大雪で市街まで行けないとのこと。気温が-12℃まで下がったそうです!

かわりに家の近所のSimone家御用達のケーキ屋さんで買って送ってくれました♪ 香ばしいまるごとアーモンドがたくさんのっていて、しっとりふわっとしておいし~い。ちょっと時期はずれになってしまいましたが、うれしかったです ヾ(〃^∇^)ノ

Grazie Simone!

フミコリッチョのガラス工房 → studio vetriccio
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Buon Anno 2010!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

クリスマスと年末年始はイタリアから遊びに来ていた友達と過ごしました♪ ガラスの学校 Vetroricerca 時代のクラスメート Francesca と、その彼のMarcoです。二人とも、モザイクで有名な北イタリアの町 Ravenna 出身です。



クリスマスの日、二人は我が家でラザーニャを作ってくれました。





日本食が大好きな二人がつくってくれたのは、野菜がたっぷり入ったヘルシーなラザーニャ。さっぱりしていて食べやすくて、とてもおいしかったです!

それと、クリスマスになくてはならないパネトーネ。



最近は近所のパン屋さんなどでも見かけますが、今回は友人のなっちゃんが香港から買ってきてくれました。

左側にあるのはフランチェスカのお手製、甘くておいし~いチョコサラミ(Salume di cioccolata)。サラミを模してつくったチョコレートのお菓子で、サラミの脂肪にあたる部分はビスケットを細かく砕いたものが入っています。

二人に伝統的な日本のお正月を体験してもらおうと、1月2日はなっちゃんの家でおせちをいただきました。



二人は素晴らしいおせち料理に舌鼓をうちつつ、しっかり作り方まで教わっていました。わたしも聞きたいレシピがたくさんあったのですが、今回は通訳作業に追われて聞けずじまい。。。

それにしても私たちの食べてばかりの年末年始に、二人はびっくりしてました(笑)!


Felice Anno Nuovo!

フミコリッチョのガラス工房 → studio vetriccio
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )