Fagiolo!

我が家は豆好きです。最近よく作るのがFagiolo(いんげん豆)のマリネです。イタリアで食べたことはないのでイタリア料理ではないと思うのですが、オリーブオイルとレモンを使っているので味付けはイタリアっぽいですよね。さっぱりしていて、この季節にぴったりです。豆嫌いの人もハマります。

今回は虎豆ですが、白いんげん豆もよく使います。特に味に違いはない気がしますが、気分で変えてます。



作り方は、乾燥した豆を一晩水につけ、しわがなくなったら柔らかくなるまでじっくり煮ます。あとは玉ねぎのみじん切り・オリーブオイルにレモン汁をしぼり入れて塩胡椒で味つけし、冷蔵庫にいれておきます。1日置いたくらいが味がしみてて美味しいですよ♪

イタリア人も結構豆好きです。特にトスカーナでは、Fagioli all'uccelletto(白いんげん豆のトマト煮込み)やcecina(ひよこ豆の粉をオリーブオイルでのばしてクレープ状に焼いたもの)があります。驚いたのはcecinaの食べ方で、パンに挟んで食べるんです。たしかに美味しいけど、パンにご飯をはさんで食べているみたいな感じ(>▽<;;

普通にそのままで頂きたいと思いました。

Buona domenica!

フミコリッチョのガラス工房 → studio vetriccio
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Rainforest Alliance 20th Anniversary Gala!

お久しぶりです! だいぶ時間があいてしまいました。

実はここのところずっと、Rainforest Alliance(レインフォレスト・アライアンス)のチャリティーオークション用のネックレス製作にかかりっきりになっていたのです。

RAは世界的に活動している環境保護団体です。その本部があるNYで現地時間の昨日(16日)の夜に20周年の記念式典が開催され、そのなかのイベントのひとつとしてチャリティーオークションが行われたのです。

今回出品したネックレスはこれです↓



先程、このネックレスが希望価格よりも高い値段で落札されたとの連絡がありました。具体的にいくらだったかはまだ分かりませんが、感激です!! 苦労して作った甲斐がありました。どなたが落札して下さったのでしょう?? 今回の式典にはRAの活動に賛同する超有名企業のトップが世界中から700名も集まったそうです!!

また続報が入ったらお知らせします♪♪♪

ちなみにRAは、フェアトレードや有機のように農作物などの認証を行っています。ただしRAの認証を受けるには幅広く厳しい基準をクリアする必要があります。生態系の保護や復元、農園労働者の人権保護、地域社会の向上までも総合的にカバーしているところが特徴です。

日本ではまだ知名度が低いですが、近所のスーパーでもコーヒーやバナナのパッケージに緑のカエルのRAマークを見かけることがあります。今度みなさんも注意して見てみてください☆

RA 20周年式典を紹介しているページ(英語)

Buona notte!

フミコリッチョのガラス工房 → studio vetriccio
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )