ただいま製作中!

パートドヴェールの器を製作中です。

パートドヴェール(Pâte de verre)はフランス語で、イタリア語ではPasta di vetroといいます。この"Pasta"はあの食べ物のパスタと同じで、"練り粉"という意味です。つまり直訳すると"ガラスの練り粉"です。ガラス工芸の技法のひとつで、石膏などでつくった鋳型にガラスの粉を入れて焼成します。メソポタミア時代に発明されたと言われている古い技法です。

1つ作るにも手間がかかるパートドヴェールですが、今回は大量につくります。パートドヴェールの師匠であるAlbertoでさえも経験したことがないと言うほどの数です。



↑ こちらが石膏型にガラスを詰めて、電気炉に入れたところ。830℃まで温度を上げてガラスを溶かします。1週間後に取りだして石膏型をはずし、1個ずつ研磨して仕上げます。



↑ そして箱詰めして発送。ここまでくると感無量です(ToT)

A presto!


フミコリッチョのガラス工房 → studio vetriccio
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Ikra Bracelet!

ikra seriesのブレスレットがwebでも買えるようになりました~♪

是非のぞいてみてください☆

チャムアパートメントさんのオンラインショップはこちら

フミコリッチョのガラス工房 → studio vetriccio
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )