ベスパとロックと猫。

私、ペイジの自由ブログ。

愛車は「ベスパ180ss」です。

ついにブログ開始から四年経ちました。

ベスパ150。

2010-02-26 15:55:50 | ベスパ
続きまして、「ベスパ150」の巻でございます。このモデルは、1954~56年にかけて製造されたモデルで、ヘッドライトがフェンダー上からハンドルの上に移動し、これまでのものとは印象がだいぶ変わりました。



ヘッドライトの位置が変わったのは、これの一つ前のモデルである「125U」(1953年)からなんですが、以前よりもヘッドライトが運転手の体により近づいたおかげで、夜間走行時に狙った所に明かりを向けやすくなったわけです。


そのヘッドライトの形状が白鳥の頭部を連想させることから、このモデルは「スワンネック」と呼ばれています。



また少数意見としては、メッキの美しい棒状のハンドルから「バーハンドル」と呼ぶ人もいます。



このベスパの特筆すべき点は、「初めてスピードメーターが標準装備された」ことでしょう。



これまでにも社外品のオプションでメーターはあったんですが、当時は法的には付けなくても大丈夫だったから、コストを減らす目的もあって付けないでいたんでしょうね、多分。



ですが、こうして標準で取り付けたおかげで、スピードの確認はもちろん、走行距離もわかったため、オイル交換の時期もよりはっきりしたんです。



時代に合わせ、ますます進化するベスパ。



次はどうなるでしょう??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿