これが私のベスパに使う鍵達です。
多いですよね…。
三本もあります。(^^;
左のが「メインスイッチ」。
まぁ取り外し可能スイッチみたいなもんでして、実際は鍵というほどのものではないんですが、これが無いと私のベスパはエンジンをかけることができません。
差し込み口はスピードメーターの上、つまりベスパの頭のてっぺんにあります。
で、真ん中が「ハンドルロックキー」。
その名の通り、ハンドルを左いっぱいにきった状態でロックするための防犯キーです。
イタリアは車輛盗難が多いもんですから、ベスパのハンドルロックはこの鍵が無いとドライバー突っ込もうがどうしようが、ドリルでも無い限りロックの解除はできないというほど頑丈にできています。
無くしたら大変ですね…。
右の鍵は「グローブボックスキー」で、私の180SSの場合はレッグシールドについてる収納ボックスを開けるのに使います。
最近のバイクや車みたいに一本の鍵で全て済ませれば確かに楽なんですが、これはこれで防犯に効果アリかも…!?
とにかく、どれも無くさないように気をつけなければいけません。
しかし、50S等のモデルはハンドルロックキーしか付いてないですし、全てのベスパに三本のキーが必要というわけではありません。
多いですよね…。
三本もあります。(^^;
左のが「メインスイッチ」。
まぁ取り外し可能スイッチみたいなもんでして、実際は鍵というほどのものではないんですが、これが無いと私のベスパはエンジンをかけることができません。
差し込み口はスピードメーターの上、つまりベスパの頭のてっぺんにあります。
で、真ん中が「ハンドルロックキー」。
その名の通り、ハンドルを左いっぱいにきった状態でロックするための防犯キーです。
イタリアは車輛盗難が多いもんですから、ベスパのハンドルロックはこの鍵が無いとドライバー突っ込もうがどうしようが、ドリルでも無い限りロックの解除はできないというほど頑丈にできています。
無くしたら大変ですね…。
右の鍵は「グローブボックスキー」で、私の180SSの場合はレッグシールドについてる収納ボックスを開けるのに使います。
最近のバイクや車みたいに一本の鍵で全て済ませれば確かに楽なんですが、これはこれで防犯に効果アリかも…!?
とにかく、どれも無くさないように気をつけなければいけません。
しかし、50S等のモデルはハンドルロックキーしか付いてないですし、全てのベスパに三本のキーが必要というわけではありません。