ベスパとロックと猫。

私、ペイジの自由ブログ。

愛車は「ベスパ180ss」です。

ついにブログ開始から四年経ちました。

弁慶が。

2014-05-31 23:58:09 | その他
「すね」のいわゆる「弁慶」のあたりをコンクリート製のベンチに強打して、久しぶりの痛みで大変苦しいです。



_/乙(、ン、)_



とくに今回のような不意打ちの場合は特別痛く感じますよね。





数時間経った今でも、痛くて歩くのが若干しんどいです。



しかもさっき反対側の足の指になにかのトゲが刺さってこちらも痛いし抜けないし…。





今日はなんか厄日でしたね。
コメント

ノミ取り首輪の進化。

2014-05-30 23:59:03 | 動物
毎年このくらいの時期に猫の「ノミ取り首輪」を買ってるんですが、毎年進化してますね。





最初は効果の持続期間が3ヶ月くらいだったのが、今では6ヶ月になってますから…。



それって薬剤の濃度を上げたってことなの??



だとしたら猫の健康に害はないのかなぁ。



まぁ大丈夫だから売ってるんだと思いたい。





そしてさらに、蚊避け効果もプラスされてて凄い。



猫と一緒にいるだけで蚊に刺されにくくなるなんて、素晴らしい(笑)。





私としてはダニにも効果があったら嬉しいなぁ。



次の進化が楽しみです。
コメント

巣立ってる。

2014-05-29 23:56:13 | 動物
うちにいるツバメがやたら騒がしいと思ったら、ヒナ達がもう巣立ちを迎えたようで。





今年最初に巣立ったヒナは4羽、まぁ普通ですね。



これからまた卵産むだろうけど、どれくらい増えるかなぁ。





今までの最高は15羽でしたが、それでも数羽死んじゃった上での15羽だから、順調にいけば物凄い数になりそうですが…。
コメント

千両箱!

2014-05-28 23:52:53 | テレビ
三重県松阪市の「伊勢商人」として有名らしい「長谷川」邸で、蔵の奥から小判など江戸時代の貨幣54点が入ったいわゆる「千両箱」が見つかったとか。



まだまだあるところにはあるんですねぇ。



しかし、いくら豪商の家でもそんな蔵に無造作に…(笑)。



隠して置いてあったということかな??





1601年に作られた有名な「慶長小判」や、1725年の「享保大判金」といった教科書に載ってるような貴重でメジャーな大判小判がたくさん入ってるってことで、来月15日から一般に公開される予定だそうです。



江戸文化好きとしては是非箱のほうも含めて現物を見てみたいですね。





そういえば、茶の間なんかに額に入った昔のお金のレプリカセットが飾ってある家がありますよね(笑)。



あれどこで売ってるの(笑)。





江戸文化といえば、妖怪浮世絵の美術本、欲しいのがまだたくさん残ってるんだった。



買わなきゃなぁ。



去年だったか、長年「葛飾 北斎」の作品なのかどうかがはっきりわからなかった、たしか「百物語」中の一作、「小はだ小平二」か何かが本人の作だと確定したってニュースになってましたね。



北斎の妖怪浮世絵集はまだ持ってなかったけど、最新の版にはそのこと追記してあるのかな??



別の絵だったっけ??
コメント

まだかな~。

2014-05-27 23:55:21 | 食いもん
女子サッカーアジア杯、なでしこは見事初優勝でしたね。





男子も強化試合でキプロスに1-0。



世界ランキングでは日本よりも100位ほど格下の相手ですが、まぁハードな練習の後だし、日本は普段からゴールが遠いから相手に点をとらせなかっただけよかったと言えるんじゃないかなぁ。



てかワールドカップ開催まであと半月くらいしかないんですね。いつの間に…。





最近、もう昼間は暑くてしかたないですが、そろそろ梅雨に入るのでうちの畑にある「すもも」が食べられるのが楽しみでしょうがないです。



実はまだ黄色になりかけたくらいだと思いますが、結構雨降ってるし太陽もよく照ってるからこれからすぐに赤くなるんじゃないかなぁ。



ビワもあるし、やっぱ育てるなら果物ですね。
コメント