気がつけば60代も後半戦

ブログ開設から六年以上が経ちました。「気がつけばアラ還!!」「シニア女子の日々」から名称変更です。

アラウンドセブンティはサクセスストーリー?

2020-12-19 22:07:24 | 日記
このブログも九年目を迎える。
一件もコメントなく進んだ。ときどき気まぐれにコメ可にしてみたりしたが、書かれていないと入れにくいものだ。
お金のない五十代後半からのビンボーブログから始まったが、今は金銭的には困ってない。同年代ではかなり恵まれているほうだと思うが、最近疲れかたが半端ではない。夕食後いつの間にか寝ている。
この12月の収入は扶養に入れるパートの一年分に近い金額になった。ビンボーブログがサクセスストーリーに変わってしまうのか。いや、この収入も永遠ではない。数年、いや来年までかもしれないと油断はしていない。
必要な生活費からみると無駄遣いが多い。コロナで遊べないのに何にお金を使っているのか?もっと貯金できるはずなのに、やりくりは下手だ。
腕がよくなければ仕事はなくなる。やる人が増えれば報酬は確実に減る厳しい戦いでもある。アラセブンティになってしまう私には厳しい世界だ。
年金は一ヶ月にすると九万ほどだが、介護保険引かれると八万くらいになってしまう。年金だけで生活は無理だろう。仕事をばりばりやると年金は減額されそうだし稼ぐことは痛みも伴う。
サクセスストーリーになるのなら本自費出版も良いなあなどと思う今日この頃。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様ありがとう | トップ | 誰にも言えない »
最新の画像もっと見る