<
撮影場所:長野県八千穂高原 撮影日時:2005/12/13
秋の八千穂高原はこんな感じ。
二枚とも同じ滝で、同じ橋の上から撮影。
気温はマイナス5度。右の滝は既に凍り付いている。
厳しい自然の極一部。
↑橋の上から撮影していますが、橋の歩道は除雪された雪で埋まり始めている。
長靴履いて歩道に出ると「ズボッ」と潜りました。(笑い)
雪が中に入って冷たかった。(笑い)
この奥に妙な根っこと、古代のお金みたいな岩がある。
この時期危険なので行けませんでした。
↓八千穂高原_02でUPした滝の左手前には、木々がありその時は紅葉していた。
しかし今の時期、その紅葉していた葉も枝から離れる事無く雪化粧を施す。
↓少し車を走らせ、更に山の中へ。
道路の脇には除雪された雪の上に新雪が降り、風がそれを削り、新たな模様を作る。
手前から風が吹き、雪を削る。
↓「絨毯を覆うベール」
白樺林に敷き詰められていたカエデの絨毯も、白いベールに包まれ遠い春を待つ。
八千穂高原_02でUPしたカエデの絨毯の場所。
今は、雪と言うベールに風が彫刻を刻む。
これも、手前から風が吹くので、根の部分が風で飛ばされる。
季節風が一定な方向から吹く証拠だと思う。
風が作る模様も面白いですね。
↓「白銀への扉」
道路は既にこんな状態。朝の9:00頃で気温はマイナス5度。
手袋しても冷たく、冷気が長靴を伝わり指の感覚が無くなる。
そんな中、ふん転菓子号で走って来ました。
う~ん。止めときます。
撮影場所:長野県八千穂高原 撮影日時:2005/12/13
秋の八千穂高原はこんな感じ。
二枚とも同じ滝で、同じ橋の上から撮影。
気温はマイナス5度。右の滝は既に凍り付いている。
厳しい自然の極一部。
↑橋の上から撮影していますが、橋の歩道は除雪された雪で埋まり始めている。
長靴履いて歩道に出ると「ズボッ」と潜りました。(笑い)
雪が中に入って冷たかった。(笑い)
この奥に妙な根っこと、古代のお金みたいな岩がある。
この時期危険なので行けませんでした。
↓八千穂高原_02でUPした滝の左手前には、木々がありその時は紅葉していた。
しかし今の時期、その紅葉していた葉も枝から離れる事無く雪化粧を施す。
↓少し車を走らせ、更に山の中へ。
道路の脇には除雪された雪の上に新雪が降り、風がそれを削り、新たな模様を作る。
手前から風が吹き、雪を削る。
↓「絨毯を覆うベール」
白樺林に敷き詰められていたカエデの絨毯も、白いベールに包まれ遠い春を待つ。
八千穂高原_02でUPしたカエデの絨毯の場所。
今は、雪と言うベールに風が彫刻を刻む。
これも、手前から風が吹くので、根の部分が風で飛ばされる。
季節風が一定な方向から吹く証拠だと思う。
風が作る模様も面白いですね。
↓「白銀への扉」
道路は既にこんな状態。朝の9:00頃で気温はマイナス5度。
手袋しても冷たく、冷気が長靴を伝わり指の感覚が無くなる。
そんな中、ふん転菓子号で走って来ました。
う~ん。止めときます。
思わず身震いしました。
画像が美しいのと寒そうなのとで(笑)
相当寒いんですね。
秋の写真も見せていただきました。
同じ場所で季節の移り変わりを撮影するっていうのも面白いですね~
新雪に足跡つけるのって楽しいですよね♪
今朝は-13℃寒いです。ワン達を乗せようとしたら車のドアが凍り付いてました(汗)
写真の風景はこちらと殆ど同じですよ(笑)
今日はこれから仕事です。
またお邪魔させてね!
13日というと、私は仕事でチャリで表を走って後悔した日だ(笑)
寒くて寒くて、時間はかかるけれど歩けばよかったと。
このところの寒気団の居座りで、雪もかなり積もったようですね。
スノードライブの経験があまりない私は、最後の写真にあるような道はビビリますね。
まして、アイスバーンだと・・・
滝も、そのうちに、凍ってしまうんでしょうね。
見ているには、きれいですが、
寒いでしょうね~。
(私の車では、行けそうもないです。)
>思わず身震いしました。
寒さが伝わったので、作品として意味がありました。(誉)
■fuulさん。
日中でプラスにならないので、夜間はマイナス15度程度まで下がるのではないでしょうか?
定点観測と言うほどではないですが、年間を通じて雰囲気を抑えるのは大変ですが、楽しいですね。
>新雪に足跡つけるのって楽しいですよね♪
スキー場では、全身でダイブして、人間の跡を付けていましたよ。(笑い)
知らない場所を踏み込むと。。
股間まで潜った事があります。(笑い)
■Noreenさん。
いらっしゃい!
氷点下10度以下は寒いですよね。
私の地元でも、昔マイナス7度を記録した事がありますが、温暖化の影響なのかそこまで下がらなくなりました。
車ネタ。
ドアのゴムの部分に、保護艶出し剤などのシリコンスプレーを吹き付けると、凍り付く事は減りますよ。お試しあれ。
これからも宜しくお願いいたします。
■ZEISSさん。
>ふん転菓子さん、アクティブだなあ・・・
この辺に用事があったので、寄り道してみました。雪が呼んでいました!
>まして、アイスバーンだと・・・
直線なら60kmは出します。
降雪する地域で、雪質が変わるので慣れば問題無し。埼玉の雪の方が怖いですよ。
■nojinさん。
>雪景色がきれいですね~。
全てを凍らせ、全てを白く包むので、無の世界に入り込む感じがします。
綺麗で素敵と感じますが、慣れないと辛い条件ですね。
2枚目残った葉ガ、雪をかぶって
小鳥が止っているように見えます。
3枚目と4枚目の雪の上に描く風の造形美しいです。
VOXYでは行けません、スタッドレスも履いてないし。
私はその昔GX71マークⅡでドリドリしながらおんたけスキー場に行ってました。
RVがチェーン付けてても絶対に付けなかった。
LSDがないので止まると辛いですが、両方の後輪を常に回してやればかなりの所まで行けます。
ただ大寒波の日にスパイクを履いて野麦峠に行ったらはまりました。
スパイクタイヤって雪道で全然噛んでくれないんですね。
どうにも登れなくて流石にチェーンを装着しました。
レガシィに変えてからは・・・実はその頃にスキーやめちゃったんですよ。
スタットレスを買わないのは・・・うちの方は雪が積もってもせいぜい年に2回なんですよ。
凍結もほとんどしないしもったいなくて。
寒さが伝わって良かった。
だって本当に寒かった。。
>小鳥が止っているように見えます。
私はここに何があるか解かっていたので、疑うことは最初から無かった。
知らない人が見ると小鳥に見えるかもしれませんね。葉が紅葉し、その場で丸くなったからでしょ。
これからの季節雪の模様・霜とか綺麗な季節ですね。
■EAGLEさん。
>ふん転菓子号が羨ましい!
FFのスターレット乗っていた時も通ったので、チェーンがあれば行けますよ。
個人的には「ふん転菓子号」は4WDのMT。
ある程度の速度になると曲がりません。
ハンドル切っても真っ直ぐガードレール一直線。ある程度速度が必要な複雑な車なんですぅ~
FRだと雪道は大変です。
凍っていればスパイクも有効ですが、圧雪になると、ゴムでも良いから山のある方が有利。チェーンに勝るものはありませんが。
私もskiをしなければ、チェーンで間に合わせるかも。でも4WDは四とも同じ状態にしないと良くないので、結局スタッドレスですね。
ふん転菓子号よりも、普通のFFの方が楽かもしれません。
雪道が降った最初の運転の時は安全な場所で加速&急ブレーキでタイヤの感覚を確かめておきます。
最近はスキー場に行かなくなったけど、途中やっちゃったぁっていう車を見かけますよね。そうはなりたくない・・・