goo blog サービス終了のお知らせ 

ふん転菓子の「き」

「き」になるもの。。
木・記・利・聞・気。色々な「き」があるけど、その「き」を書き込んでいきます。

列車脱線事故

2005-04-25 17:46:09 | Weblog
「き」になったこと。
今日一日↓でしょう。
本日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR線で脱線事故。
個人的な見解による事故率とそのリスク。

1)飛行機
=事故率は大変低いが、事故になると死亡率が大変高く、多くの人命を奪う。

2)船
=事故の場所で変化するが飛行機より少し大きな事故率と死亡率。
台風など避けられない事がある。

3)列車
=天候などで運休を含めると、事故率は大変少ないが、速度によっては多くの人命を奪う。
基本的に天候が悪いと運休するので、天災は少ないはず。

4)車
=事故率も多いが、多くの人命を失う事は比較的少ない。

と、考えていましたが、今回のは本当に最悪です。
レールの上を走行するので速度に注意すれば、脱線する事は「置石・線路や車両の整備不要」しかない。早い話、第三者の悪戯か、JRの整備のみ。事故が起こった時「ヒューマンエラー」と「メカニカルエラー」の二つがあります。

ヒューマンエラー
人為的ミス。(点検の不備・速度の出しすぎ等)
メカニカルエラー
機械的な故障(予期する事が出来ない故障やエラー)
しかしメカニカルエラーの殆どは人間が設計した時点でミスが出ないだけ。
点検を怠った・見て見ぬ振りをしたなど、多くの場合がヒューマンエラーだと思いますが。。

今回の事故で亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方の早期社会復帰を心からお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛ましい・・・ (ZEISS)
2005-04-25 21:48:59
最初に、亡くなられた方々のご冥福と負傷された方々の一日も早いご快復をお祈り申し上げます。



痛ましい、としか表現のしようがない事故です。



日本航空といいエアーニッポンといい、たるんでいるとしか思えないミスが発生しています。

「安全」に対する意識の低さを感じてしまいます。

そこに今回のJR西日本の事故です。

関係者の猛省を促したいですね。

そして、二度とこのような惨事が起こらないよう、ただ祈るだけです。
返信する