ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

ややこしい・・・

2013-03-31 12:36:29 | 雑記

最近の車は静寂性が高くて、緊急自動車のサイレンの音が聞こえない時って

有りませんか?

 

車を運転している時って、ラジオを聞かれる方もいらっしゃると思います。

私はいつも音楽を流しています。曲によっては遠くで鳴っているサイレンの

音に聞こえるモノも有り、暫く聞き耳を立てて緊急自動車を探すことも有ります。

その曲が終わって音がしなくなって初めてこの曲だったんだって思います。

 

こう言うことから、運転中はサイレンに注意を払っている積りです。

ところが渋滞している道路で交差点に差し掛かったところ左から救急車が!?

サイレンも鳴らしていたみたいです。車の影で全然見えなかったのですが

サイレンの音も聞こえず、多少慌て気味にブレーキを踏んで道を譲りました。

 

それ以来更に緊急自動車には注意するようにしています。

 

ところが先日の泊り込みの仕事を追え、夜中帰宅していると前方から

パトカーが赤色灯を点灯させながら走行して来ます。右折車線に入ったので

道を譲らねばと停車し、ライト消灯したら、隣の車線の車は止まりもせず

通り抜けていきます。エッ???と思い窓を開けるとサイレンが鳴ってません

 

     

 

それ以降赤色灯を点灯しながら走行している緊急自動車を見ていました。

すると赤色等は点灯しているが、サイレンは鳴らさずパトロールしている

緊急自動車が多いことに気付きました。

 

消防車が赤色灯を点灯しながら鐘の音を鳴らしつつユックリ走行して

パトロールと火の用心の注意喚起しているのは、一目見て解るので

特に驚きもしないので問題無いのですが、救急車やパトカーがサイレン鳴らさず

赤色等だけ点灯されても見間違えて、ややこしくてかなわない。

 

おおかみ少年のようにまたパトロールだってタカをくくったら実は

サイレンが鳴っていて・・・って事にならないようにして欲しいなァ。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ヤマレコウメチャン [2013年3月31日 14:00]
またまた、今日は!
 以前、初めて通る道で一時停止を見落として・・
 ふと気が付くと、いつの間にかパトカーが
 赤色灯を付けて真後ろに・・・
 左によけたら、パトカーも後ろに止まり警官が出て来て
 窓ガラスを警官がノック・・
  サイレンを慣らしているのに何故直ぐに留らないのだ!
 と言われても、聞こえなかったですよね!
 ラジオは、普通のボリュウム3位でしたかね!
本当に、窓を閉め切ってしまうと聞こえませんね!

nassan [2013年3月31日 14:29]
こんにちは、nassanです。

わたくしは前の愛車カローラでドライブ中、速度取締りの白バイに追走されてるのに気付かずそのまま走行。
「くぉのヤロー!サイレン聞こえネェのか!」
って大目玉食らった経験があります(笑)。
白バイのお巡りさんもクルマの静寂性能の向上でオトボケドライバーが増えたって言ってました。
一年生 [2013年3月31日 15:51]
こんにちは

確かに音楽をかけてると聞こえないことよくありますね。

カーナビかなんかに緊急車両接近中の表示が出るようにしてくれたらいいかもしれません。

ついでに取締りのパトカーの表示も。 
そりゃないか(笑)
mashさん [2013年3月31日 17:25]
ヴェル24さん、こんばんわ。

緊急車両・・・特に救急車には特別に道を譲りたいですよね。
人の命に係わりますものね。

速度取締などでレーダー探知機には警察の350なんとかとかカーロケシステムが
付いているものがあるので傍受できるようですが・・・ね。
宮ちゃんNO1 [2013年3月31日 19:53]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

う~ん・・・確かに昼間だと車内の音や車外の音で
サイレンが聞こえ難い時って有りますよね~
逆に・・・夜間は赤色灯が目立って
緊急なのかパトロールなのか?判断がつき難い(笑)

赤色灯と言えば・・・以前夜間の高速道路で
覆面パトカーが自分の背後でイキナリ廻って
エッ?って思った事が有って・・・実は追い越し車線のスピード違反取締だった~(爆)
余り・・・心臓には良くないけどね~

ビックなトトロ [2013年4月1日 5:50]
またまたおはようございます。

私は最近オーディオ弄っちゃいましたので、時々ユックリボリュームあげちゃって走ってますσ(^_^;)
気おつけますね~
でも逆に安全運転になっちゃいました。
制限速度で走るようにσ(^_^;)
燃費もタイヤ変えたせいも有って上がってきてます。

でも危ないのでボリューム下げます(^_-)-☆

小鈴 [2013年4月1日 12:25]
こんにちは、

パトカーは、サイレンを鳴らして居ると、尋常じゃ無い走り方なんで、気付きますが、救急車は、よく分からないごとが有ります。

オーディオのボリュームは、耳の良い娘が何時も乗ってるんで、あんまり上げられないですぅ(泣)


mocchi~ [2013年4月1日 19:27]
こんにちは、

確かに、聞こえ難くなっていますね。

先日、両方向からパトカーが来て!
何事って感じでした。

でも、赤色灯付けてパトロールしてもらった方が
私達の地方では、いきなり後ろに付き赤色灯ならします。

巡回も、赤色灯無灯もびびりますかね
それは、私が・・・。m(__)m
ヴェル24 [2013年4月6日 7:51]
ヤマレコウメチャンさん おはようございます。
こちらもレスが遅くてスイマセン<(__)>

本当に聞こえないんですよね。だいたい後ろに付く事事態想定外ですから!(笑)
ヴェル24 [2013年4月6日 7:53]
nassanさん おはようございます。
レスが遅くてスイマセン<(__)>

警察の方も実感されているのですネ。それならば安全のために対策を検討して欲しいものだが・・・。現場だけじゃどうしようもないのかも知れませんが、防止することにも力を入れて貰いたいものだ・・・。
ヴェル24 [2013年4月6日 7:56]
一年生さん おはようございます。
こちらもレスが遅くてスイマセン<(__)>

ナビの表示は有効でしょうね。こんな対策が嬉しいですネ。取締りも必然として表示されるのでは?(レーダーみたいなのが出回ることが想定される)
ヴェル24 [2013年4月6日 7:58]
mashさん おはようございます。
こちらもレスが遅くてスイマセン<(__)>

救急車は直接人命に関わるので、出来るだけ道を譲りたいと思います。

カーナビで傍受できるなら機能として搭載して欲しいですネ。
ヴェル24 [2013年4月6日 10:09]
宮ちゃんNO1さん おはようございます。
こちらもレスが遅くてスイマセン<(__)>

サイレンが聞こえないから赤色灯で判断しようとしたらパトロール?ってややこしい・・・。

追越し車線のスピード違反は自分じゃなくても心臓にはよくないですネ。(笑)
ヴェル24 [2013年4月6日 10:12]
ビックなトトロさん おはようございます。
こちらもレスが遅くてスイマセン<(__)>

オーディオ弄られて逆に安全運転になったって良い話しじゃ有りませんか。そう言えばスゴイハンドルネームの方の記事になっていたような・・・?

一年生さんみたいにアスリートの中でDVD鑑賞しますか?(笑)
ヴェル24 [2013年4月6日 10:20]
小鈴さん おはようございます。
こちらもレスが遅くてスイマセン<(__)>

耳の良いお嬢さんのためにはボリューム上げられませんね。(笑)でもその方がお嬢さんの声が良く聞こえて良いですネ。
ヴェル24 [2013年4月6日 10:26]
mocchi~さん おはようございます。
こちらもレスが遅くてスイマセン<(__)>

以前パトロールでパトカーは赤色灯は回しておらず、消防車だけが回してました。そのため最近になって急にパトロールでは赤色灯だけ回されても間違って反応してしまいます。(汗)

いやいや周囲で突然赤色灯をつけられると誰でもビビリます。(当たり前体操になりそうですね。(笑))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿