ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

ウサのいる景色

2023-06-16 21:45:00 | 日記
2023年6月16日(金)この日は何故か開店休業状態。

珍しく打合せが朝イチの1つしかスケジュールに入って無い!そのスケジュールも開始数分前にキャンセルに!?ラッキー!

それでちょっと宿題的に残ってた業務を終わらせるべく進めて・・・半分くらい終わらんかったけど・・・。

定時来たらソッコー業務終了。


一応形だけ私の部下にされてる人がチョー真面目で36協定違反連発しながら残業してます。

今の時代真面目に36協定守ると2時間/日残業出来ません。

給料上がらないのに残業も出来ないなんて生活出来ないのでは?


自分就職して研修期間終えた頃には4時間/日の残業は当たり前!?

土日のどちらかは休日出勤で、父からお前の会社週休2日なのに何故土日働いてるの?ってツッコまれた事がありました。

残業100時間なんて余裕で周囲の先輩は300時間くらいゴロゴロいました。

そんな文化で育った自分が残業し過ぎって、どのツラ下げて言ってんの?ってセルフツッコミしてます♪

前置きが長くなりましたが、

引っ越した先は対面キッチンで、カウンターに出来た料理とか出して貰って、テーブルに置いて食事します。

カウンターの下にはマロンが居ます♪

前のマンションは対面では無く、奥さんがほとんどマレに子供達が手伝って、料理を運んでくれてました♪

今はたまに自分がカウンターに置かれた料理などを横のテーブルに置いてます♪

子供たちがその姿見たら感動するかも?

パパがお手伝いしてる?!ってショーゲキ受けるかも?!(^^)

カウンターキッチンは奥さんが一生懸命料理や洗い物など活躍してくれてる姿が見えるので良いですネ♪

自分は人が一生懸命の姿が大好きなので(^^)
マロンが居て奥さんが一生懸命の姿が見えるこの景色に癒されてます♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2023-06-16 22:17:31
こんばんは一年生です。

それ系?のお仕事は残業のイメージありますが

最近は結構うるさいのですね~

残業はある方がうれしいのか?無い方が嬉しいのか?
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-06-16 23:35:12
こんばんは

お仕事大変ですねー。

ワタシも、30代の頃は、休みの日が、月に 一日、二日あるかないか?
くらいで働いていましたが、今は無理ですね。
でも、そんな時代、自分はすきでしたよー。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-06-17 05:22:27
おはようございます

今は色々と規制有ったりしてややこしいですね

私の時代は休みが数ヶ月無いときや
残業から接待で飲みに行ってから
仮眠して現場にってやってました

今はその頃の話で盛り上がるのは同年代だけです。(笑)

若い子に言っても「フ~ン」で終わります。(笑)
返信する
Unknown (zuisou)
2023-06-17 06:47:48
おはようございます♪

勤務時間を考えてみた
今の平均的な勤務は…
3時に起床して風呂入って会社に4時に着きます
昼休憩は無しで今はSOYJOYを毎日1個食べてます

今は繁忙期では無いので大体17時位に退社してます

SOYJOYタイムを休憩としないなら
13時間労働ですね

これが繁忙期なら?
帰宅が23時とかに(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-06-17 17:17:19
こんにちは😃セルフツッコミ最高👏
け〜〜!!一生懸命に活躍している姿が好きなんですか!ほらほら、ヴェル様、目がハートになっていますよ😊
マロンちゃんと奥様に囲まれていいですね♪
お子様達、おどろくかも😆
返信する
Unknown (vell24)
2023-06-17 17:35:58
@akatuki1227330 一年生さん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。

IT系と言えども御多分に洩れず36協定で過労死や長時間残業から労働者を守ろうとしてるので残業に厳しくなりました。

状況や人により異なると思いますが40〜50時間程度の残業なら有っても良いと思います。

でも今の自分は20時間残業したら働き過ぎた!って思うようになりました♪
返信する
Unknown (vell24)
2023-06-17 19:54:16
@copelonmaru りんこさん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。

そちらの方が大変だったのですネ♪月に休みが一、二日とは!

でも今となってはどの業界も残業には厳しく長時間残業は出来なくなったでしょう。

パワハラに長時間残業で過労死寸前の時は流石にキツかったのですが、適当な残業時間の時はそれなりに家計が潤って良かったと思います♪
返信する
Unknown (vell24)
2023-06-17 19:59:57
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

そうですネ。政府も規則設けて5日/年有給取得とか大企業基準の制度設けますネ♪公務員のため?

丁稚奉公の頃はお盆とお正月くらいだったそうですネ♪それから比べると随分良くなったとは思います。

そう、私より5歳くらい上の人達って元気な人が多く、終電まで残業したら飲みに行くぞ!って誘われて朝まで飲んでたって人がゴロゴロいらっしゃいました。私には真似出来なかったです。

若い子は色々な意味でぬるま湯に浸かった教育でガンダムのアムロのように親父にも殴られた事ないのに・・・って口を揃えて言いそうです。
返信する
Unknown (vell24)
2023-06-17 20:03:32
随想さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

何故そんなに長時間働けるのですか?36協定とか労働組合無しの個人経営者扱い?

SOYJOYだけってストイック過ぎますヨ。

繁忙期はおよそ20時間労働?睡眠時間も無く色々危険を孕んでますネ♪

私ならいくら高給貰えても勤められないと思います。スゲ〜!?
返信する
Unknown (vell24)
2023-06-17 20:30:59
さえ先生
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

本当に過労死寸前まで行きましたが何故か生き長らえてしまいました。

そんな自分が他人に残業するなってどのツラ下げて言ってんの?って心で思いながら指導してます。

何か勘違いされてるようですが、さえ先生が野外で生徒さんと共に一生懸命コンサートされてオーディエンスを楽しませようとされてる姿や高校野球の球児たちや、その他男女に関わらず頑張ってる人は応援したくなります♪

私が奥さんの手伝いしてる姿に子供達は驚くでしょうネ♪

いつもソファでふんぞり返って動かないですから♪その分子供達に手伝え!って偉そうに指示してましたから(^^)
返信する

コメントを投稿