ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

千葉県勝浦 ビックひな その1

2015-02-28 07:00:00 | ひな祭り

​2015年2月22日(日)千葉県の勝浦で開催されているビックひなへ

行って来ました。

 

サムネイル用に勝浦市芸術文化交流センター 【Küste(キュステ)】  の

圧巻なひな人形の写真を掲載します。

20150222_勝浦市役所_ビックひな_30.JPG 

 

ビックひなは2001年から全国の勝浦で開催されています。

先程デジカメ写真で残っているデータから2006年から断続的に

行っている事が解りました。

 

 

当日の天気予報では午前9~12時までは雨ですが、午後からは曇り?

だったので、遠見岬神社のお雛さんは飾られる予想で出発しました。

20150222_総野_ビックひな_1.JPG 

ます最初に総野(ふさの)会場に到着。

昨年はこの会場に着いた時には既に土砂降りでしたが、今年は曇りです。

でも小雨が来そうな・・・?

 

中に入ると中学生が挨拶と案内をしてくれます。

20150222_総野_ビックひな_2.JPG 

 そして甘酒とちらし寿司のおもてなしをしてくれます。

私はクルマの運転が有るので甘酒は呑めません。(運転して無くても苦手)

奥さんもパスしてました。このちらし寿司は美味しかったァ。

おもてなしを受けた後、この会場のひな人形を見せて貰います。

20150222_総野_ビックひな_3.JPG 

20150222_総野_ビックひな_5.JPG 

 20150222_総野_ビックひな_6.JPG

20150222_総野_ビックひな_7.JPG 

20150222_総野_ビックひな_11.JPG 

 

この時にスタンプラリーの紙を貰いました。でも着いた時間が遅かったので

スタンプラリーせずに勝浦の会場へ向かおうと考えていました。

 

そして勝浦周辺には駐車場が無いためシャトルバスの発着場が有る

守谷海岸駐車場へ行きました。すると係員の方が来られて、今日の

最終のシャトルバスは出てしまったので勝浦会場へは市営駐車場が

開放されたので、そちらを利用して下さいと言われてしまいました・・・。

雨が降り出したため遠見岬神社の飾りも中止になったそうです(^^;

 

この駐車場から少し足を延ばすと興津集会所の会場が有ります。

そちらへ向かいます。

 

昨年もお邪魔してますが、場所は地図頼りです。ナビのデータは飛んでるので

 

コチラの会場は規模が小さめです。でも和凧が展示してあり他とは異色です。

20150222_興津_ビックひな_1.JPG 

20150222_興津_ビックひな_2.JPG 20150222_興津_ビックひな_3.JPG

20150222_興津_ビックひな_5.JPG20150222_興津_ビックひな_6.JPG 

会場から出ると菜の花がたくさん咲いてました。ポスターの遠見岬神社を

菜の花と一緒に楽しみました。良い香りしてましたよ~。

20150222_興津_ビックひな_7.JPG 

 

次はスタンプラリー最後の上野集会所へ向かいます。

上野集会所は16時までです。時間間に合うかなァ?

 

何とか間に合いました。

幼稚園児が作ったモノです。この前でスタンプラリーの申込書に必要事項を

奥さんに書いて貰いました。

20150222_上野_ビックひな_1.JPG 

 

こんな可愛らしい手作りのお雛さんが?!頂いて帰ってイイと進めて

頂いたのですが持ち帰っても粗末に扱いそうなので見るだけにしました。

20150222_上野_ビックひな_2.JPG 

 20150222_上野_ビックひな_3.JPG

こんな空間を使った立体的なお雛さんも素敵ですネ。

20150222_上野_ビックひな_6.JPG 

20150222_上野_ビックひな_8.JPG 

 
昨年頃から始まったのか?この会場近くの神社でも遠見岬神社のように
階段にお雛様が飾られるようになったみたいです。この日は雨のため
コチラも中止でした(^^;  写真が飾られていたのでそれを
撮影しました(悲し~)

20150222_上野_ビックひな_10.JPG 

 20150222_上野_ビックひな_11.JPG

 20150222_上野_ビックひな_12.JPG

スタンプラリーの会場は時間が早く終わるので駆け足で見て回りました。

 

それでも最後の会場は観終わったときには時間オーバーしてたみたいで

クルマに戻って目的地の設定をしていると案内係の中学生がゾロゾロと

出て来て帰って行きました。時間過ぎてまで

対応してくれて有難う~

 

長くなったので、後半へ続く(山田キートン風に)

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじまんじゅう)
2015-02-28 07:26:17
おはようございます。最初小さな写真を見たときはどこかの大ホールの写真かなと思いましたが、
雛段飾りになっていたのですね。これだけ集まると壮観です。最近では家の中に飾るということが
少なくなってきたので、みなさん役所のイベントなどに貸し出されているのでしょうか。
我が家は男の子しかおりませんので、雛段飾りは縁がありませんでした。
返信する
Unknown (真珠彩)
2015-02-28 08:09:55
おはようございます。

ひな人形ですね。
沢山集めましたね、保管が大変ですね。
私は娘が3人だったので・・・最初はひな壇のデカイやつ、次はガラスケース入り、次は・・・
お内裏様とお姫様のみのやつで我慢して貰いました。
懐かしい思い出です。
イベントの会場の準備も大変だったでしょうね。。(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-02-28 10:20:20
こんにちは、古太郎です。

今年も行かれたのですね(^_^)v
あれからもう1年経ったとは…、早いなぁ。
神社の雛人形は、先日ニュースか何かで紹介されていました。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-02-28 12:23:14
もみじまんじゅうさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
判り辛い写真で恐縮です。ホールの座席をひな壇にされたので圧巻でした!お雛様は飾られなくなったモノを市が引き取られて展示されているようです。私自身男3人兄弟だったので娘が生まれてからお雛様に関心を持ちようになり、このイベントへも時々行くようになりました。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-02-28 12:51:31
真珠彩さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
3人共用にされず、皆さんに買われたのは流石ですネ。全員ひな壇にされてたら保管や飾る場所、手間が大変だったでしょうネ(^^;;
飾り付けられる方のご苦労は大変でしょう。特に毎日出し入れされるところは。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-02-28 13:17:31
古太郎さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
今年も雨の日に行ってしまいました(^^;;
1年経つのは早いですネ〜。支払日の期間だけは長いですが(^^;;
最近TVで取り上げられるので混雑するようになりました(^^;;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-02-28 13:55:02
こんにちは。

horibonpapaです。

ホール全体に飾られています雛人形は圧巻ですね。
飾りつけも大変で時間もかかるでしょうし、後片付けも大変そう。
でも、見応えがありそうです。

雨は残念でしたね。
屋外の神社の階段への飾りつけ、私も見たかったです。
また来年?楽しみにしていますよ。(笑)

大正のお雛さん等もイイ感じがします。
ウサギのお雛さんも可愛くていいですね。
返信する
Unknown (SAI-TRD)
2015-02-28 15:46:22
こんにちは。
勝浦ビックひな祭り、同じ日ですね!
時間は少しずれているかもしれません。
勝浦市芸術文化交流センター に駐車して、街中をブラブラした後、
勝浦市芸術文化交流センター を見学しました。
そこから、官軍塚で桜を見て松野ではなく、総野会場(15:50着)で甘酒とちらし寿司を頂きました。
ヴェル24さんの遭遇した黒クラウンは・・・TRD号では無いかもしれませんね!
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-02-28 16:16:53
horibonpapaさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
ホール全体の飾り付け準備大変だったでしょうネ。写真の撮り方が下手なので伝わり難いですが、ホールに足を踏み入れた途端お雛さんに圧倒されます(^^;;
2年連続で雨にやられました。来年は晴れて欲しいですネ。
古いお雛さんも手作りのお雛さんもどちらも癒されます(^^)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-02-28 16:24:04
SAI-TRDさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
明日の記事でSAI-TRDさんと遭遇?の件に触れさせて頂くのですが、時間が30〜40分ズレていて、残念なら違うようです(^^;;でも同じ日なので近い内にお目にかかれるかも?って希望が見えました。また手を振りますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿