ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

帰って来たアルファード

2014-08-03 07:00:00 | アルファードくん

​2014/07/26(土)修理を終えたアルファードが帰って来ました。

 

えっ?何を修理してた?って、そうそう先の記事に少し触れましたが

低速で左折する際、右前輪に荷重がかかっている状態の時に車軸が

ズレているような、タイヤがブレているようなキュイッ キュイッ って感じの

間隔が有ります。タイヤの偏摩耗?を一度見て貰いましたが、それは

無さそうです。今回代車を出して頂いて部品交換をして頂きました。

 

交換パーツはこれらです。

20140726_アルファード_5.JPG 

20140726_アルファード_6.JPG 

この明細見て部位が解る人って専門家かマニアックな方でしょうネ。

一般ピープルには解らないと思います。私もチンプンカンプンです。

そしたらナイスな事にU店長が解る資料を準備してくれてました。

20140726_アルファード_2.JPG 

これで解りますネ。ハンドルのシャフトの棒や関連部品を交換した

みたいです。これはヴェルファイアの時にハンドルから異音がするって

言ったときに対策して貰ったモノかも知れません。(当時どんな

対策をしたか聞いてません。今回は求めなくても丁寧に説明してくれます

 

足回りの部品も見てくれているみたいですが、悪い部位はなさそうです。

なので障害情報から、この部品が怪しいのでは?と言う想定での

対応なので外れている場合も有ります。

 

休日出勤から帰宅したら乗りたくて奥さんを誘いドライブへ。

奥さんのお父さんから珍しくHELP連絡を朝に頂いていたので

遅い時間ですが行きました。そこで早くも回復してい無さそうな

症状が出てしまいました。距離を走ってないので何とも言えませんが

少し様子を見て改善が無ければ、再度相談しようと思います。

U店長には既に連絡済み

20140726_アルファード_1.JPG 

 嬉しかったのが、アルファードがピカピカになって帰って来ました~!

フロントガラスにガラコを塗っているのですが、これが原因なのか?

油膜が付いていて普通の油膜取りでは取れなくなってます!って

言われてしまいました。ワイパーの外の部分だそうです。

たぶんガラコをワイパーで拭くときに飛び散っているのが油膜になった

ようです・・・。

 

修理の前はこのハガキの案内に従って、洗車をお願いしたいと考えて

いました。(修理店とハガキのお店は別の支店です

20140726_アルファード_3.JPG 

ただこのDRの前の道は船橋市のお祭りで通行止めになると看板が

出てました。どうやって辿り着けるのかなァ?渋滞しているか通れないかの

どちらかなので行く必要がなくなった今は行きませんが、考えたら

”実に面白い”

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mashさん)
2014-08-03 07:25:36
ヴェル24さん、おはようございます。

アルくん、帰ってきましたね。
修理の部品名を聞いただけだとほんとチンプンカンプンですが
図解説明だと分かりやすいですね。
しばらく乗ってみて症状が回復したか確かめるのがベターでしょう。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-08-03 08:38:05
おはようございます!

アルファード君、少々重症のようですね。
もしかして、アライメント調整ができていない?!
(私はこの分野は詳しくありませんが・・・)

フロントガラスは、油膜つきやすいですね。
私も、ガラコ塗っていますが、1年に一回はキイロビンで完全に
油膜+ガラコを落としきっています。
その後、もう一度ガラコを塗りこみます。
面倒なのですが、油膜のギラギラで運転しくい思いするよりは
と思い、ゴシゴシやっています。

今朝も洗車してきました。
少々洗車マニア的なところがあって、平日に雨が降ったら週末は
必ず洗車しています。
今日、湘南⇒愛知に移動しますが、天気予報は愛知は雨・・・。
来週末も洗車ができます~♪



返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-08-03 10:11:37
おはようございます。

旋回操舵時異音がするの対策取ってもらったのですね。
対策内容書かれていても、確かにチンプンカンプン!(^_^;)
図面見せてもらえれば、な〜んとなく・・・分かった気が。(笑)

しかし、まだ症状直っていないのですか?
困りますね。
また、プリウスの代車ですかね?
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-08-03 11:56:45
mashさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
パーツ名だけでは解りませんネ。図解説明のサービスは有難くて嬉しいです。
症状はまだ残っているので再度見て貰うしかありません。ハンドル周辺では無く前輪周辺を交換しないとダメなんじゃ・・・?
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-08-03 12:01:58
神輿ベンケイさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
アライメントはどうですかネ?次の機会に聞いてみます。行きつけのGSを変えてからウィンドーを拭くタオルを借りられなくなって拭く機会が激減してしまったため油膜が蔓延ったのだと思います。これからは自分でタオルを積んでおいて小まめに拭きたいと思います。神輿ベンケイさんを初めSAIオーナーさんは洗車を丁寧になさる方達ばかりで頭が下がります。少しづつ見倣って行きたいと思います。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-08-03 12:05:44
horibonpapaさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
記事の書き方で誤解を招いてしまいスイマセン<(__)>異音はしません。ハンドルや体感として違和感のある振動を感じる症状と言いたかったのです。それの対策にはなっておらずまだ振動します。
もうプリウスの代車は懲り懲りです。次はハリアーハイブリッドの試乗を兼ねて代車にして貰えたら嬉しいですネ(^^;
返信する
Unknown (一年生)
2014-08-03 12:42:41
こんにちは

問題個所はそこじゃあなかったみたいですね。

ヴェルファイアとは根本的には同じ車なので気になるところです。

自分は今まで感じたことありませんが。

今度は違う代車を期待しています(笑)
返信する
Unknown (随想)
2014-08-03 14:17:36
こんにちは♪

原因が分からないのが一番困りますね・・・・

DRでも色々試してると思いますが、足周りの増し締めやベアリングやブッシュ系の確認は必要ですね。
音が出てないので違うと思いますが、まれにスプリングの座りが悪い時もあります。
そしてハンドルを切るとゴリゴリ感が出る時も・・・
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-08-03 19:55:04
こんばんは、古太郎です。

タイトルを見た時は、やったね!って感じがしたのですが…、残念。
スッキリ!とはいかなかったのですねー。
メカニックさんに運転してもらって、その症状を把握してもらわないと、伝えにくいですよね。
何だろうなー???
以前H社の車で経験した異音は、ドライブシャフトとベアリングが原因でした。
ヴェル24さんの症状は、その手のものではないようですし…。
返信する
Unknown (mocchi~)
2014-08-04 01:18:37
こんばんは、ヴェル24さん
なるほど、ステアリング部分の交換ですか。

何か違うような気がしますね。
サス廻りを見てほしいですね。
異音がどこから出ているのか知りたいですね。

早く治ること祈ってます。
お盆前には!!!m(__)m
返信する

コメントを投稿