ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

タイヤローテーションとオイル交換

2018-01-17 14:15:00 | アルファードくん

本日は23年前に発生した阪神淡路大震災の日です。

本来ならそれに関する事を書くべきですが、数年前に

自分の経験は記述しているので震災後の復興を祈念しつつ

別の内容を記載致します。

 

昨年(2017年)4月28日にタイヤ交換してから

早くも1万キロ近く走りました。

IMG_8119.JPG 

このまま放置すると片べりなどでタイヤ交換を

薦められることに成りますので、昨日(1/16(火))

タイヤのローテーションをして貰いました。

 IMG_8122.JPGIMG_8121.JPG

ついでにオイル交換もして貰いました。前回何時したのか?

覚えてなかったのですが記事の履歴を見ると去年の8/10に

してました。

 IMG_8120.JPG

 そして少し汚れていていたので気に成っていた

ボディも綺麗に洗車してくれました。

 

今年の9月で2回目の車検とは時間が経つのは早いですネ。

 

30系アルファードのMC後のカタログが有ったので貰って来ました。

今回のはフロントマスクも良い感じに成ったと自分は思います。

でも車体価格が300万円台のがなく、全て400万円台

このまま20系を大切に乗って行こうと思いました。

 

 



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16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2018-01-17 14:52:51
こんにちは♪

ローテーションはした方が良いですね
私は出来ませんが(笑)
FFだとフロントだけ減りますからね
20インチのタイヤは15000キロ乗ったと思いますが、フロントは結構減ってます

オイル交換も6ヶ月または5000キロで交換出来れば良いですね
オイルが替わると気持ちいいですからね
すぐに慣れますけど(笑)

アルファード高くなりましたね
ハイブリッドは元々高くて買えないなぁと思ってましたが
V6が大幅に値上げされてますよね
確か380万位のグレードがあったと記憶してました。
今なら450万円からですもんね

流石に買いたくても買えない価格になってきました。

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Unknown (真珠彩)
2018-01-17 17:22:04
こんにちは。

オイル交換&タイヤローテンションお疲れ様です。
洗車も良かったですね。

次期アルベルは高いですね。
標準で高いのでオプションとか付けたらもっと跳ね上がるんでしょうね。

大事に乗れるのならそれが良いと思います。
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Unknown (迷犬くりーむ)
2018-01-17 20:19:42
こんばんわ。

もう23年も前の事なんですね。(つい最近の事のように記憶しています)

大型ミニバンはタイヤの摩耗も早いですからね。
私も昔はエルグランド乗ってましたけど、安いタイヤは2万キロで減ってしまいました(笑)

アルファードとヴェルファイアは、トヨタ車の中でも稼ぎ頭でしょうね。
トータルのお値段はクラウンクラス・・・・・
でも、案外お若いファミリーが乗ってる風景見ますよね。


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Unknown (神輿ベンケイ)
2018-01-17 22:57:57
こんばんは!

タイヤローテーション・オイル交換お疲れ様です。
タイヤローテーションは大型バンは必須ですからね。
前SAIの時は8万キロ以上乗りましたが、タイヤ交換はあっても
ローテーション掛けませんでした。

最近の大型ミニバンは装備がごちゃごやついて価格だけが高い印象が
あるので殆ど見ていません。
400万円台ですか・・・。もう新古車の掘り出し物狙いに行くしか
ないですね。
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Unknown (たんちゃん)
2018-01-18 21:19:51
こんばんは、古太郎です。

タイヤローテーションとオイル交換で、安心ですね。
しかも洗車してもらったので、気持ちがいいですねー。
30系もいいですが、ヴェル24さんちのアルファードはとてもカッコいいです。
わが家のとは同じアルファードでも大違い…。
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Unknown (ヴェル24)
2018-01-18 23:11:57
随想さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

10系アルファードの時にローテーションせず1万キロ走ったらタイヤ交換を勧められました。それ以降タイヤを長持ちさせるためにこまめなローテーションを意識してます。

オイル交換も5000キロか半年に1回したほうがいいとは思うのですが気付いたら年1回とかになっます。

出来れば30系のMC後に乗ってみたいとも思いますが、まァ無理をせずマイペースで行きます。コレでレクサスに移行されたら完全に手が届かなくなりますネ(^^)
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Unknown (mash3)
2018-01-19 05:14:28
ヴェル24さん、おはようございます。

タイヤのローテーションは大事ですよ。
私もオイル交換の際にお願いしてますよ。
以前はオイル交換時の5000キロでお願いしてました。(*^▽^*)
最近はやはり1万キロ毎ですね。
無駄に走る距離が増えてる?感じなのでタイヤに優しくは走らないとです。(^_^;)


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Unknown (はやてこまち)
2018-01-19 08:26:38
おはようございます。
タイヤのローテーション、特にFF車は前輪側への負担が大きいのでローテーションは大事だと聞いたことがあります。私は冬→夏タイヤに交換する時に前後だけ入れ替えてます。

アルファード、300万円台のグレードは無いのですか、400万円台だと私にはチョット手がでないなぁ(^_^;)
最近のトヨタ車、安全装備の充実はイイ事ですがその分車輌価格のアップがチョット大きい気がします。
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Unknown (ヴェル24)
2018-01-19 14:33:17
真珠彩さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。

洗車は嬉しかったです。

次期アルヴェルは高いです。ウチの好きなムーンルーフなどつけたらその分上がりますから本当に高くなってしまいます。レクサス乗る人にとっては安いそうですが(^^;;

自分は今の車は気に入っているので大切に乗ってこうと思います。
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Unknown (ヴェル24)
2018-01-19 14:38:38
迷犬くりーむさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。

早くも20年を超えてました、私も昨日のことのように思い出せます。

ミニバンは思ったより摩耗が早いです。10系の時は1万キロで交換を勧められてビックリしました。それ以降早めにローテーションするようになりました。

30系アルヴェルは高いのに若い世代の方が乗ってますネ。そんなに儲けてんの?と羨ましく思います(^^;;それとも3年分で契約?とも思ってしまいます。(^^;;
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