ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

人間ドック

2015-12-25 21:00:00 | 日記

​先日の古太郎さんに続いて、本日(12/25)私もドック入りしました。

とは言え日帰りドックです。

 

8:15までに受付との事で、6:15自宅を出発電車を乗り継ぎ病院の

最寄り駅へ着きました。1年振りの駅なのでさてどっち?と思った瞬間

一番肝心なモノを忘れている事に気付きました。それは事前採取する

モノと問診票です。痛恨のミス

「自分はココに何しに来たんだろう?」そのくせ保険証とかお金とかは

忘れずにシッカリと持って来ている・・・(^^;

仕方ないので取敢えず 病院で相談する事にしました。

受付でその旨伝えると問診票を頂きました。昨夜書いたのをもう一度。

 

20151225_人間ドック_3.JPG 

 

暫くすると検尿の道具一式を貰い再度採取するよう言われました。

もう一つのは郵送すれば良いそうです。フゥ~。何とかなった。

 

で、一通りの検査を済ませました。自分は最近太ってお腹が出た!?と

思っていたのですが、測定したら去年よりは約1.5Kg痩せていました。

お腹回りも昨年より数センチ細くなったそうです・・・???

 

検査の後は温泉へGO!なんですが、早く終わり過ぎたそうで、温泉行の

バスは10:45に出発するそうで、1時間近く時間を潰して来て下さいと

言われてしまいました。

 

仕方無く外へ。先ずは軽くパンとコーヒーを公園のベンチで・・・。

 

次にトムぢいさんのマネして病院界隈をプチ散歩してみました。

すると

20151225_人間ドック_1.JPG 

こんな感じの散歩道を発見しました。近所にこんな道が有ったら良いなァ。

でも残念なのはゴミの不法投棄やポイ捨てやペットのトイレのおがくずなどを

捨てないでって看板が至る所に貼ってある事でした。日本人の倫理観は

何処へ行ってしまったのか?

 

20151225_人間ドック_2.JPG 

この駐車場から温泉へ出発!

 

温泉についたら館内着に着かえてレストランへ。

ドックの後の食事を楽しみにしておられる方も多いみたいですネ。

なのでお昼ビールやワインを楽しまれたり、ご夫婦で豪華な食事を

楽しまれたりされています。でも病院から支給されるお食事券は

\1,000なのでその範囲に収めてラーメン&ライスとしました。

 20151225_人間ドック_5.JPG

お味は・・・。

バリウム飲んで下剤飲んでいるので正直味は解りません(^^;

その後、温泉へGO!

平和島_1.jpg 

 温泉のHPから写真は拝借しましたが、こんな感じのところやイロイロな

温泉にタップリ浸かってリフレッシュ出来ました!

 

その後病院へ戻り検査結果を聞いたのですが・・・。

高血圧と脂質が悪くて叱られました。ここ数年連続しているので

通院を薦められ、行きつけの内科医に紹介状を書くと言われ渡されて

しまいました(>_<)

 

万年の運動不足に加え今年は飲み過ぎているのが原因だと思います。

折角やせたのに・・・。

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠彩)
2015-12-25 21:13:55
こんばんは。

人間ドッグお疲れ様です。
私は未だにドッグ入りした事が無いです。(笑)
怖がりなので。
でも血圧が高いので月一に診察はしてます
前回で体重が減ってたので…
MR撮られました~結果は異常なし
お金は…高くつきました。涙
返信する
Unknown (若隠居)
2015-12-25 21:58:19
日帰り人間ドックで温泉付き~?
イイですねえ!
羨ましい。

私は10年以上前、
高中性脂肪(>400)と高血圧を
ホオッテおいて
脳卒中で倒れました~

以来、降圧剤を飲んで
飲酒を控えめにしていたら、
中性脂肪は<100、
血圧も130/80
に落ち着いていました。

でも、今年の人間ドック前夜に
深酒したら、
中性脂肪が再び>400?!

心配になったので
前夜に飲酒せず
血液再検査したら、
100まで下がりました~

飲酒の効果絶大ですね~(笑)
返信する
Unknown (settai)
2015-12-25 22:26:48
最近温泉付きの病院とか流行っているようですね。

私も若隠居さんと同じく高血圧症状をほっておいたら
有るとき病院で血圧を測ったら190も有り
医者も隣の薬局で薬を貰ったらその場で降圧剤を
直ぐに飲んで下さいと言われ大騒ぎでした。(笑

やはり定期的な健康診断は必要ですね。
でも、人間ドックで昼食にラーメンとは
ビックリです。(笑
返信する
Unknown (一年生)
2015-12-26 01:40:54
こんばんは

病院が臨機応変に対応してくれてよかったですね~

自分はもう10年位以上健康診断していません、したら悪いとこだらけかも?

血圧が高いのは心配ですね~

人間ドックはめんどくさそうですが、温泉に入るのは楽しみですね~



返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2015-12-26 04:02:35
人間ドックお疲れさまでした。温泉を楽しみ、ラーメンライス(炭水化物+炭水化物)は
ありえます。無性に食べたくなることがありますよねー。
私は大腸がん(11年前)をやったので、毎年血液検査をしています。腫瘍マーカー付きです。
だいたい5000円くらいかかります。大腸、肺、肝臓、+ついでに前立腺も。
2年に1回内視鏡(胃、大腸)検査をやっていますが、大腸は2ℓ飲むのがチョット辛い。
体は、血圧チョット高め、血糖値もチョット高め、今はサプリで様子見です。
返信する
Unknown (随想)
2015-12-26 06:57:08
おはようございます♪

人間ドックお疲れ様でした!

車検だと思えば良いですね~

私は高血圧、高脂血症、脂肪肝…
もうそろそろ無理が利かない年齢になってきたので、
健康的な生活をしたいと思いつつ、実際は真逆の生活を送ってます。

来年こそは…
返信する
Unknown (オジジ~)
2015-12-26 09:11:06
人間ドックに温泉がパックなのですか?
そりゃ、いいですね~。
小生、血圧は大丈夫なのですが、尿蛋白や潜血、脂肪肝に肝臓浮腫など
やはり、いくつも引っかかります。この年齢になるとガタがきてますよ(^_^;)。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-12-26 17:04:30
温泉付き人間ドックは面白いですね。

しかし、温泉に入って、また病院に戻らなければ
ならないのは面倒だな〜。

検査結果の講評も、早めに済ませて、講評後に
食事や温泉に入れるようにしてもらいたいですね。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-12-26 17:41:58
お疲れ様でした。
単にシュークリームの食べ過ぎが原因だったりして(笑)?
返信する
Unknown (mashさん)
2015-12-26 17:52:58
ヴェル24さん、こんばんわ。

人間ドックへ行かれたんですね。
年に一度は人も点検しなくちゃですからね。
温泉に入り結果待ちだと、ゆっくり浸かることもできないかな・・・。
返信する

コメントを投稿