ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

佐倉城址公園の梅と桜

2015-03-24 07:00:00 | 観光

​2015年3月18日(水)頃の佐倉城址公園に桜を探しに行って来ました。

TVではこの時期、まだ全国的に桜が咲いておらず、開花予報では3/19に

高知県で咲くのが一番早い桜だと予想されてました。それよりも一日早く

佐倉では早咲きの桜が咲いていました。

20150318_佐倉の木_1.JPG 

と言いながら確かに桜と梅とどちらも見て来て写真も撮影して来たのですが

写真を見てもどちらか判別付かず、解らなくなってしまいました。(^^;

horibonpapaさんの記事で判別方法を教わったのですが、この写真では

解りましぇ~~~ん!?

20150318_佐倉の木_2.JPG 

上の写真は桜のハズ?!この木に掛かってた標識が下だから・・・。

20150318_佐倉の木_6.JPG 

 適当に・・・(^^;

20150318_佐倉の木_7.JPG 20150318_佐倉の木_8.JPG

 20150318_佐倉の木_10.JPG20150318_佐倉の木_11.JPG

 

 20150318_佐倉の木_12.JPG

20150318_佐倉の木_13.JPG 

 

本丸跡から佐倉城址公園センターへ向かっていく途中にこんな看板が

有りました。 下の黒ずんだ部分に手書きでどの辺りに見えるかを

書いてくれてます。

20150318_佐倉の木_15.JPG 

生憎この日は曇りがちでどちらも見えません。冬の空気が澄んだ日には

見えるでしょうネ。(でも寒くて近寄りたく無いケド・・・)

 

コチラは佐倉城址公園センター前の駐車場で咲いている梅です。

20150318_佐倉の木_16.JPG 

多くのお年寄りが観梅に訪れていらっしゃいました。

20150318_佐倉の木_17.JPG 

20150318_佐倉の木_18.JPG 

 20150318_佐倉の木_20.JPG

 

佐倉城址公園センターから戻って姥が池の畔に綺麗に咲いている木が

有ったので坂を下りて見に行きました。

コレは桜?梅?

木の枝からpapaさんの教えで判別すると梅かな?

20150318_佐倉の木_22.JPG 

20150318_佐倉の木_23.JPG 

20150318_佐倉の木_25.JPG 

 

この記事が公開される頃には佐倉が綺麗に咲いていて、佐倉城址公園には

桜を観に行く方達で一杯になっている事でしょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2015-03-24 09:04:15
おはようございます。

horibonpapaです。

3/18開花ということは、早咲きの桜ですね。
2枚目の写真で、桜と確信しました。
にわか植物先生?です。(笑)
多分、トムぢいさんが詳しそうです。


今回色々と梅と桜を見てきまして、
花びらの先端が割れているか丸いか。
これでの判別は結構難しいです。

私なりの判別方法です。
基本は、やはり先日の投稿の付録で掲載したリンク先の情報です。
http://matome.naver.jp/odai/2135996565131332401/2136084961818627203

1.まず幹を見て、艶があり横縞模様があれば桜なのですが、
   これが見えない古木があります。
   3枚目の写真の幹を見ても分かりませんね。
   ツバキカンザクラの札がかかっています幹は横縞模様の名残が残っています。
   梅の古木には、白っぽいコケが生えているものも見られます。

2.一番わかりやすいのが、これです。
   花柄(かへい)が長い
   先ほどのリンク先の写真(中段)では判り難いと思いますので、花構造のリンク貼り付けます。
   http://www5e.biglobe.ne.jp/~yfcreate/shokubutsu/hananokouzou.htm
   この図の花柄(かへい)が長いのが桜で短いのが梅です。
   従いまして、梅の場合は枝から直ぐ花が出ているように見えます。
   2枚目の写真で花柄が長いのが分かると思います。

後、慣れれば遠目にも分かる特徴がありました。
全てには当てはまりませんが、梅は縦(上に)枝が伸びているものが多い(傾向)です。
(しだれ梅はもちろん例外です:笑)
中には、1本から数本だけ上に立ち上がっている梅がありました。
桜は全般的に、横にもボリュームがあります。

それと梅は枝に連なって咲いています。(幹の近くから先端まで)
佐倉城址公園センター前の駐車場での写真で、アップの写真が分かりやすいですね。(白梅)
ただし、ピンクの梅は桜のようにも見えるのですが・・・確信は持てませんが。

いつもながらの、長いコメントで申し訳ありません。
返信する
Unknown (一年生)
2015-03-24 12:02:13
こんにちは

佐倉城址公園は桜だけでなく梅も咲いてるんですね~

梅の花は枝から直接咲いてる感じですね~

それから言うと標識どおり桜と言うことでしょうね~

しかしもう桜か、正月から早いな~
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-03-25 01:42:43
horibonpapaさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

シッカリと判別方法をご教示下さり感謝致します<(_ _)>
私より奥さんの方がpapaさんの記事の内容を知っており、隣で難なく見分けてくれました。
それでpapaさんが指摘されているように公園センターの前の期は桜と梅が混在しています。
なので仰ってた通りです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-03-25 01:44:45
一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
両方とも咲いています。そしてお城の跡地だけでは無く陸軍の佐倉連隊にまつわる施設跡が
もう桜の季節が近くまでやって来てますよ~。残されています。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-03-25 23:18:27
こんばんは、古太郎です。

四国地方では、梅や桃が咲いています。
桜とは少し違いますが、これもまた綺麗ですよね(^^)
桜の季節になりますね〜♪
楽しみです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-03-28 04:48:38
古太郎さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
梅は気付きましたが桃は解ってないですネ。桃も綺麗なんでしょうネ。

ソロソロ桜が咲き始めていますので楽しみですネ。
返信する

コメントを投稿