ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

20系アルファードのカップホルダー

2015-08-12 07:00:00 | アルファードくん

​最近のクルマはカップホルダーが標準装備されてますネ。

10系アルファードのカップフォルダーはおもちゃみたいなチャッチイ感じでしたが

P1040782.JPG 

プッシュ式で出し入れ出来、カップサイズに合わせてホルダーの口のサイズを

調整出来たので便利でした。

 

 20系アルファード(ヴェルファイアも同じ)のカップホルダーはこれまでの

車の中では一番イケてないと感じてます。大体コンソールボックスの前に

跳ね上げ式で取付けたのは有り得ない!それなら何故10系の

カップホルダーを踏襲しなかったのか?!カサが高くて場所をとって

それでいて普通の空き缶が空になって来ると車が動く度にホルダーの中で

スライドしてガタガタウルサイ!

 

そして牛乳パックの大きさはこのホルダーでは入らないと言う

『帯に短し 襷に長し・・・』的なホルダーです。そのカップホルダーに

古太郎さんのアイデアで安定させる工夫をされています。その真似をして

安定させることをしました。

20150802_アルファード_1.JPG 

100円均一で売っていた耐震ジェル。大(2枚入り)と小(4枚入り)の

2サイズ有りました。大きさは図って無かったので小さい方を買いました。

1枚だととても中途半端なサイズなので1枚を半分にしておきました。

これで安定しました。写真では上側にビニールが付いています。

このビニールが剥がれたら吸着するように成り、缶の底にくっ付いていたり

しますが、ガタガタいう音が無くなり運転に集中出来るように成りました。

20150802_アルファード_2.JPG 

仕様感はこんな感じです。

ヴェルファイアの頃から何とかしたいと思っていたのがやっと対策出来ました。 

 古太郎さん有難うございましたァ~!

 

ちなみに運転席側の一番大きなパーツは館山の花火大会に行った際に

行方不明に成ってしまいました(^^; 新たに2枚もののを購入して来ました。

また付けた感じをアップするかも・・・?(^^)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (settai)
2015-08-12 08:01:10
結構運転していて、カタカタ音が鳴ると
気になるものですよね。

インテリアの見かけも大事ですが、やはり実用的で無いと
後でユーザーが困ってしまいます。
TOYOTAたるものもう少しデザインを煮詰めて頂きたいものです。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-08-12 09:34:35
こんにちは、古太郎です。

10系の写真だ~!
懐かしいと思った人も多いでしょうね(^.^)
古太郎が乗ったグランビアやトレノもスライドタイプでした。
骨組みだけなのに、ちゃんとホールドしてお利口さんでしたね。
携帯電話や飴ちゃんなどは、落下しますが…(^_^;)))
100円ショップでガタつきが解消とは、バッチリですねー♪
返信する
Unknown (一年生)
2015-08-12 12:01:40
こんにちは

10系のカップホルダー懐かしいです。

車中泊の時知らない内に出てしまい爪が折れてしまいました(アロンアルファーでくっつけました)

底にゴムみたいなのを最初からひいてくれてたらいいんですけどね~

そんなにお金がかかるとこではないので。

30系のハイブリッドのカップホルダーは

20系に比べると少し簡素化されたような気がします、

底は滑りにくいように筋が入っていますが材質はプラスチックみたいです

20系にあったようなひだひだも省略されています。

真ん中の境目の部分、上に引っ張ると外れませんか?

位置を変えることができ、1本だけなら大きさに合わせられるみたいです(もう1個のホルダーは大きくなりますが)
返信する
Unknown (随想)
2015-08-12 14:16:11
こんにちは♪

10系・・・懐かしい~
見た目は悪かったですが、使い勝手は悪くは無かったです。

20系は・・・見た目も使い勝手もダメですね。
ドリンクホルダー・・・・・大事なのは案外・・・空になった時の音ですね。
缶ジュース+プラスチックなら座りが悪いとガタガタ鳴りますね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-08-12 21:34:14
クラウンのカップホルダーが、カタカタなって
気になってしまうと言う事ではありませんが、
耐震ジェルをカップホルダーの底面につける
アイデアは使えそうですね。

私もやってみます。
返信する
Unknown (SAI-TRD)
2015-08-12 22:13:08
こんばんは。
私はセブンイレブンのおしぼり敷いてあります。
飲み物置くと見えないし、置かないときは蓋を閉めれば見えないので。
コーヒー買う度取り替え可能!?(^^;)
ヴェル24さんのところには、来月ポイント応募の賞品が届くのでは?(^_^)/
返信する
Unknown (若隠居)
2015-08-13 07:56:03
たかがカップホールダー
されどカップホールダー
ですね~

はげおやじさんがコメントされたので
書きますが、
今のクラウンのホールダーは
浅くてダメです。
カーブを曲がった時に
500 mLのペットボトルが
斜めになって中身がこぼれる
ことがしばしばです。
場所は悪くないですが。。。

CX-5のホールダーが
深すぎて評判悪かったですが
厚い中敷きを入れればOK.
浅いと手の打ちようがありません~

トヨタ系は
大体浅過ぎと思います~
返信する
Unknown (mashさん)
2015-08-13 08:03:37
ヴェル24さん、おはようございます。

便利なカップホルダーもクルマが変わると、あれれってことありますよ。
耐震ジェルを張り付けるアイデアはGoodです。
みなさん、いろいろ考えてるんですね。参考にしようと思います。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-08-13 13:33:56
音ってその種類によりますが気になりだすと耳障りが悪いですよね。
自分の車の場合カップホルダーでは特に問題ないですけど、
サンバイザーに装着の別途ABで購入のカードホルダーが
(高速走行で)ハイウェイカードを抜くとカタカタとなりとても不快になります。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-08-16 10:11:13
settaiさん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
全く持って仰る通りです。このカップホルダーは見掛けもイイとは言えず、使い勝手は悪いので
コレなら市販品のカップホルダーの方がマシと思える程です。折角の高級ミニバンが・・・。
返信する

コメントを投稿