ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

この機能って使ってますか?

2020-08-06 17:29:00 | アルファードくん
クリアランスソナーって前後にセンサーが有り、ONにしておくと、近くに障害物があるとピッピっと警告音で教えてくれます。

10系アルファードから標準装備されてます。でも実は警告音が鳴ると恐くて動けなくなるので、使った事が有りません。

でも30系はこの機能を使って衝突軽減機能とも連動しているようです。そのためオフにすると安全装置が機能しなくなるようなので慣れておく必要を感じました。

そのため数週間前からONにしました。

奥さん曰くウルサイネ(^^;;

いつもの駐車場にいつものようにバックで駐車すると止まる直前はピピピピ ピピピピ ピピピピと連続して鳴るからです。

そして自分は後ろだけと思ってたのですが、信号待ちの際、左前のコーナーギリギリを自転車が通過するとピピピピと反応しました。前にもついていたことを再認識しました。

クリアランスソナーだけでもウルサイと感じるのに、次のは、前の車が動き出して少し間が空くと警告音がなったりするような機能が色々ついてて、慣れるまではウルサイし何の警告音か解らないような気がします。

自分が運転するだけなら全部の機能オフにしてても・・・?

ドラレコにも停車中に前車との間がひらくと警告音なる機能ついてるみたいですが、それもオフしてます(^^;;

本当に危ない時だけ警告してくれたらなァ。いつもピピピピ言われたらオオカミ少年になっちゃうヨ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2020-08-06 17:41:25
こんばんは。

私はONにしてますよ。

うるさいのは確かですが大事な車を傷つけない為にも。

ただ警告後障害物と10センチ位でドン!ってブレーキかかります、それにはビックリします。(笑)

ゆっくり動けば大丈夫ですが
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-08-06 18:28:11
こんばんは一年生です

自分もいつもオンにしてます。

草に反応してドガっと停止したらびっくりするかもですね~

自動的に止まるの高速で急に発動したらどうなっちゃうのなんて考えることあります。

また追突防止で、曲がりカーブでガードレールに反応することもあるかも。

30系後期では前期に比べるとより一層の安全装備が充実してきたので、音がなる機会はより多いかもしれませんね~
返信する
Unknown (zuisou)
2020-08-06 18:48:26
こんばんは♪
近代的ですね(笑)
ハイエースにもオプションではありますが付けてません

車線逸脱とかも煩いですね
私もどちらかと言えば全部オフにしたい派です
でもソナーは付いてたらオンでも良いかも
でもバンパーのポッチは好きじゃないですけどね(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-06 21:21:19
ピピピピは、かわいいものです。
これがピーーー!となると、ドカンですよ(笑)
いや、笑えない。
すぐ慣れますから、ぜひオンをお勧めします。
信号待ちで接近し過ぎるヤツには睨むしかありませんが、自らはピピピピが鳴らない程度にすると間違いがありませんね。
それにしても30は、いいですねー。
返信する
Unknown (wakainkyo191019)
2020-08-06 21:44:03
人それぞれですね〜(笑
我が家ではもう必須の装置ですよ。

我が家の
カミさんは
アクアのときバックカメラをつけても
擦ったので、
センサーをつけたら
ようやくこすらなくなりました。

「デミオにしてからこすらなくなったね」
と言ったら
「ピッピッ」言ってくれるから、、、
と言ってました。

私もバックで止めるときは、
昔は、助手席に片手を置いて上半身を捻って
後方を目視しながら後退したものですが、
今では体をねじるのが辛いので、
バックカメラとサイドミラーを眺めながら
ソナーの音量を確認しつつ
ビビビビビビビビ!と鳴り出す
ギリギリまで下がります〜(笑
返信する
Unknown (vell24)
2020-08-07 17:32:07
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

スイッチはONにされてるのですネ。愛車のために仕方無いと言われればその通りです。

インテリジェントクリアランスソナーでブレーキかかると結構衝撃有るのですネ。無意識に作動させたりしたらビビリそうですネ。

今のは止まらないので警告音にだけ慣れるようにします(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2020-08-07 17:41:31
@akatuki1227330 一年生さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

やはりONになさってるのですネ。

草にも反応するのですか。それは場合によっては予想外でヤバイかも?

高速では反応しないのでは?

曲がりカーブのガードレールは考え過ぎでは?

後期にはなんかようわからん安全装置がたくさん付いてるようですが、全部使うのかな?とか言いながらパノラミックビューモニターは着けてませんけど(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2020-08-07 17:44:57
@zuisou 随想さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

運転し慣れた車の警告音は聞き流せるのですが、新しい車だとビビって動けなくなります。それを克服しようと・・・(^^)

車線逸脱もうるさいですか。
あんまりピーピー鳴られると何の警告音か解らずオフにした方が安心って思ってしまいそう。高いお金出して使わないと意味無いと言われればそうですネ。
返信する
Unknown (vell24)
2020-08-07 17:47:40
@furutaro 古太郎さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

車止めで止まる時にはぴーって鳴ってますネ。ドカンとなると笑えませんネ。

信号待ちで車間近いのにも反応するのですか。イヤですネ。でも慣れるしか無いのか。

なんか一杯鳴る装備がついてそうで、今から悩ましいです。
返信する
Unknown (vell24)
2020-08-07 17:54:57
@wakainkyo191019 若隠居さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

若隠居さんご夫婦では必須の機能なんですネ。使いこなすと便利と言う事ですネ。

自分はイマイチ機械を信用出来ないところが有ります。なので警告音はうるさいだけって感じてしまってました。次の車のためにも今から慣れる努力します(^^)
返信する

コメントを投稿