ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

やっと洗車しました

2017-12-01 18:15:00 | アルファードくん

​前回から1ヶ月近く間が空いてしまいました。

 

2017年11月29日(水)汚れ過ぎていて気に成っていた

アルファードの洗車をやっとしました。

寒かったり、雨が降ったりふる予報が近かったり、洗車場の

カード販売機が壊れていたりで洗えなかったのですが、

11月末にしては暖かく晴れた穏やかな日だったので洗車

日和でした。

 

平日にも関わらず私以外にも多くの人が洗車してました。

 

私が入ったときはスプレー式の洗車場×4台分は使用中で、

門型の洗車機×2台も洗車中でした。

 

残念だったのが、カードが買えなかった後で値上げされたみたいで

いつもより100円高くなってました。

 

今年で5年目のアルファードですが、初めて門型の洗車機を

通すことにしました。腕の関係も有りますが汚れ過ぎているので

天井も洗いたいので。

 

しかし端っこの洗車機に入れる時に手前の洗車機を使っている

おっさんが端に立っていてちょっと気に成りながら洗車機に

アルファードを停めたら左後輪が黄色いバーの上に

乗り上げてました。気付かずに洗車機をスタートさせて

しまい、後ろに下がってみたらそうなっている事に気付きました。

慌てて中止とか停止ボタンを押しましたが停まってくれません(>_<)

20171129_アルファード_3.JPG 

 ヤバいなァと思いながらも少しだけ隙間が有るので助かるかも知れない?

助かってくれ~!って思いながら見守りました。もうその時には洗車の

仕上がりなんてどうでもよく車体にキズが付かない事だけを祈ってました。

20171129_アルファード_2.JPG 

やっとの思いで乾燥になり冷や汗をぬぐいました。

水洗いだけではなく泡洗車コースにしたけど泡立たなかったなァと

ホッとした途端に思いました(^^;

 

慣れない事をやる時は慎重に近くからだけじゃなく、遠くからも

見て確認しないとダメだと反省しました。

 

車体が斜めになっていた分、洗い残しが有りましたがそれは

手洗いしました。そしてドアパンチされた軽い傷と運転席側の

キー差込口上に着けられたキズなどをメンテナンス剤で

綺麗に拭き取って傷を埋めました。

 

20171129_アルファード_6.JPG 

 本当は右側側面にメンテナンス剤を塗りたかったのですが

ヒヤヒヤして体力使った分疲れて気力が湧いて来ず

次回へ持ち越しにしました。トホホ・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2017-12-01 23:50:04
こんばんは、古太郎です。

おおお、きれいになりましたね!
メンテナンス剤を塗るのも、結構大変ですから…。
一度にしなくても、また次回のお楽しみということで(^^)
停車位置もなかなか難しそうですねー。
洗車機を使ったことがあまりないので、ちょっと不安になります。
返信する
Unknown (mocchi~)
2017-12-02 00:09:25
こんばんは。
綺麗になり、ぴかぴかですね。
今、バイクのレストアをしてますが、少しずつやってますよ。
昔であれば時間関係なく、気力もあり出来ましたが
年ですね~ゆっくりやってますよ。
たんちゃんさんお言葉御お借りして、次回のお楽しみでゆっくりやりましょ!!

私は、洗車機専用者に数年前からなってしまいました。
ミニバンの時は特に、屋根の洗浄が面倒で洗車機に・・・。

停車位置でのひやひやは結構最初の頃はありましたよ。
同じく黄色いラインに寄せすぎドアミラーがぶつかりそうになりました。

やっちまった事件も有ります。
サンルーフのチルトをしているのを忘れていた事件。
オートワイパーにしていてワイパー作動事件。
下回り洗車をOP下の時、ゆっくり移動しなくてはいけないのに
瞬時に通り過ぎ意味ないじゃん事件。
とかですかね。(爆)
後は慣れ何でしょうね。
m(_ _)m
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-12-02 08:15:38
お久しぶりです。

horibonpapaです。

洗車はお天気に左右されたり
色んな用事とのタイミングが合わず
中々出来ませんよね。
でも洗車して綺麗な愛車を見れば、
気分スッキリでしょうね。

私も洗車しなければ・・・
だいぶん汚れてる。(^_^;)
返信する
Unknown (mash3)
2017-12-02 21:48:36
ヴェル24さん、こんばんわ。

腰の具合も徐々に快方に向かってます。
もうひと月経ちますが、全快にならずの我が腰ですが、冬休みまで持ちこたえて欲しいものです。

洗車と言えば私も1週間前に給油時に洗車してもらいましたよ。
クルマの色が赤茶色ですがもう凄く汚れてましたが腰の具合が悪すぎて、それどころじゃなかったですから・・・。(;^_^A アセアセ・・・
師走に入り慌ただし頃になりましたが、綺麗なまま年末を迎えたいです。
自動洗車はよく使いますぞ。面倒くさい時などは便利ですから重宝しておりますよん。

返信する
Unknown (随想)
2017-12-02 23:17:34
こんばんは♪

洗車お疲れ様でした!

洗車機は…
実はセンサーがあって車には接触しません
洗車機がセンサーで止まると、洗車機はバックして初めからやり直しになります

その間に車を入れ直します。

返信する
Unknown (Y's)
2017-12-03 18:47:19
こんばんわ。^^

>今年で5年目のアルファードですが、初めて門型の洗車機を通すことにしました。
それは大事になされておられたのですね。素晴らしいです。
私なんぞは、定期点検の時 ディーラーが洗車機を使うので洗車機を使うようになってしまいました。
S660の方は、天井が板形式の手動4枚折りたたみなので手洗いしてくれていますが・・・。

アルファードタイプは天井が高くてホント大変ですものね。ご苦労察します。
そうそう黄色いバー、結構くせ者ですよね。
自分なんかはタイヤの横をすることがありますもの。
しかし、何事もなく良かったですね。^^y
返信する
Unknown (いちご_15)
2017-12-04 15:40:48
こんにちは。
アルファード綺麗になりましたね♪大きなクルマはお手入れするのも大仕事ですね~お疲れ様です^^
洗車機を使うの、も気を付けなきゃいけないポイントがけっこうあるんですね。
私はやらないのでほんと無知です~
洗車機で洗われてる様子を見るのはなんか好きなのですけどね。車内からも見てみたい(笑)
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2017-12-04 17:21:50
お疲れさまでした。
ミニバンは背が高いから自分でするのは億劫になりますね。
どの程度の頻度で洗車してるのか判りませんが、
今月末くらいに再度するのでは?
メンテ剤はその時にしてはどうでしょうかね。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-12-09 14:45:46
古太郎さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。

やっと綺麗にできました。とは言え手抜きの洗車機での洗車ですが・・・(^^;;
慣れないとは言え黄色のバーに乗り上げているのに気付かないなんて(>_<)

メンテナンス剤は次回と言いながら暖かくなるまで見送りそうな気がします(^^;;
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-12-09 14:51:27
mocchi〜さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。

ピカピカに見えますか?写真の写し方が良かったのかなァ(^^;;

時間がある程何もしない気がします。メンテナンス剤も次回と言いながら暖かくなるまで見送りそうです。

mocchi〜さんでも洗車機でやっちまったりすることあるんですネ。それが意外でした。
返信する

コメントを投稿