ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

笠森観音 中回向大法要の後のお参り

2021-11-06 21:00:00 | アルファードくん
2021年11月3日(水)この日は全国的に文化の日、マンガの日、ゴジラの日だそうです。

奥さんは先月行ってないから成田山でも?と言いますが、気分が乗らず他を検索。

笠森観音で中回向大法要をしているとHPに記載が。12〜14時まで法要をしてるので御朱印の受付も該当時間は出来ないと。

大法要に興味をそそられたが気付いた時間が12時過ぎ間に合わない(^^;;

でも終わったくらいの時間に着くから丁度良いかな?と向かいました。

いつもは手前の駐車場もガラガラで空きがあるのに、法要のためか?満車でした。奥の町営駐車場に数台の空きが有ったのでソコヘ停めました。

この日は人が多いです。


逆光で暗くなりましたが門です。

門を入ってスグのところで観音堂を撮影。売店も人だかりが・・・。

何でも10/18から丑年御開帳がされているそうで御朱印に御開帳記念の押印がされるそうです(^^)何だかよく解らないケド特別感ありますネ。

木の階段を登ります。吹きさらしで左側は結構高い位置に見えるので少しコワイかも?

拝観料¥300✖️2人を支払い観音様を拝みます。本堂の中は撮影禁止。本堂を出たすぐのところ。

本堂を右側へ曲がったところ紅葉が少し(^^)

更に右に曲がった門方面の角

境内が入るように少し左向き

境内を正面で

下の階段もうそこがゴール(^^)

手水舎の水が出てました(^^)



なんちゃら陀羅尼塔

傾いた日が輝いてます

門の内側の観音堂に向かって左側には2体の座像

右側は閻魔様?

関東最古の芭蕉句碑だそうです

子授楠 全体感がわかるように

梯子を登って楠の穴をくぐるのか?反対からこちらへ来るのか?細い女性とか子供じゃないとくぐれないような気がする(^^)

向こうで優しく微笑んでくれてます(^^)

三本杉です

駐車場からこの三本杉を通り抜けて山門に至るのですが、石の階段が続くのでお参りされる場合はスニーカーなどの靴をオススメします。



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-11-06 21:27:18
こんばんは🌙🌃
自分も昨夕、
お参りに行きました!
お寺や神社に参拝するだけで
気持ちが楽になります。
また景色が最高にいいですよね☺️
そしてマロンちゃんはかわいい😊
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-06 21:34:30
こんばんは🌙
凄く高い感じですね!
階段も急(笑)
その分眺めもいいですね♪
紅葉🍁している時は、人出ももっと凄いのかしら?
綺麗でしょうね。
傾いた日を利用してのお写真も素敵ですね。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-11-06 21:51:04
こんばんは一年生です。

この日は見事な秋晴れだったのですね~

痩せてないと無理かな?

途中で引っかかって出れなくなったら最悪ですね~

でも意外と広いのかな?
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-11-06 21:51:27
こんばんは。
キレイな青空のもと、お参りできてよかったですね🌈

見事な眺めに、こちらまでテンション上がってしまいました🎵

最後の三本杉が、とってもカッコいいです!
空気も澄んでそうですね🍀
返信する
Unknown (ななだい)
2021-11-07 04:25:25
こんばんは。

笠森観音、凄い秋晴れの日に行かれたのですね!

撮り方がお綺麗なので重要文化財の建築様式が見事なのが更に伝わって来ました。
千葉県のほうは温暖なのでその分紅葉は🍁若干遅い感じでしょうか?

子授楠が神々しいです✨
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-11-07 06:10:44
清水を連想させるような立派なお堂ですねえ。
子授楠も東大寺の柱くぐりを思い出しました。
ヴェルさん一度チャレンジしてみてくださいよ。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-11-07 06:49:14
おはようございます。

おっしゃる通りハイヒールや革靴はしんどいですね。
それに転ぶかも。(笑)

コロナも少し影を潜めてるので人でも増えて来てるようですね

でも屋外の森林浴で気分も良さそう。
返信する
Unknown (cforever1)
2021-11-07 07:57:47
クリンです🐻✨
かさもりかんのん!このようなところなんですね!!お写真を見て行ったような気になってしまいましたが、それでも行ってみたいとつよく思いました⤴✨✨すばらしいですね🍀🍀
クスノキ・・クリンならくぐれそうな気がしています🐻(どうしよう・・さずかっちゃうかも♪)
返信する
Unknown (zuisou)
2021-11-07 08:42:34
おはようございます♪

人出も増えてきましたね
このまま増えないで年を越せれば良いんですけどね~

奥様なら余裕で潜れますね~
ヴェル24さんならどうですかね…
交野関節さえ外れれば(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2021-11-08 05:48:52
@marusan_slate テルさん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

あのお宮さんお参りしたら気持ち良さそうですネ。

こちらも山の上にあり、天気が良いと清々しい気持ちになれます。

見晴らしが良いです(^^)

有難うございます。今日からまた1週間頑張っていきましょう♪
返信する

コメントを投稿