ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

ご存知ですか? 自転車のハンドサイン(手信号)

2016-04-13 07:00:00 | 雑記

​最近街中でお年寄りが乗車する自転車でハンドサインを出されるのを

目にする機会が増えてます。このハンドサインってご存知ですか?

 

私は小学生の頃か?自転車乗り始めの頃に父に教えて貰ったのを

覚えていたので手信号されているのを見るとスグに解りましたが

知らない人がやられたら驚くでしょうネ(^^;

rules07.jpg 

※ネット上から拝借

昔は右腕の肘をまげて上に上げると左折を意味してます。

 

後方を見ずに右折の信号をやられると車でぶつけそうになりコワイです。

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2016-04-13 08:44:56
おはようございます

色々なハンドサインがあるんですね~

右折左折は何となくわかりますが。

自転車はある意味自動車の運転手にとって天敵ですね~

最近はルールが変わって車道を走る自転車が多くなったので

かなり危険です、田舎みたいに歩行者が少ない歩道では基本的に歩道を走ってほしいもんです。

交通のルール決める人が田舎の実態を知らないとしか言いようがありませんね~

返信する
Unknown (真珠彩)
2016-04-13 08:54:07
おはようございます。

だいぶん前ですが子供会の役員の折に自転車講習会で
教えてましたが・・・
これは子供には難しいですね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-04-13 09:06:08
おはようございます。

horibonpapaです。

ハンドサイン、習いましたね。
覚えてるのは右左折程度でしょうか。
肘を曲げるのは無くなったのかな?

他のポーズされてもさっぱり分かりまへん。(^^;;

今でもちゃんと教育されてるのかな?
周知されていないと、合図したと思ってても
後ろの人が分かっていないと意味ないしねえ。
合図の上、後方確認してくれないと、かえって危ない?

お年寄りがハンドサイン???
見たことがないけどなあ。
関東では高齢者向け教育されてるのでしょうか。
返信する
Unknown (connie)
2016-04-13 09:08:47
おはようございます。
私は毎日自転車ユーザーなので、ハンドサインが普及すればいいなと思います。
つい今朝も後ろを目視確認せずに右折する自転車が前に。
私も危ない思いをしました^^;
また、わざとなのかすごい自転車に寄せてくる車も…側道は割りと凸凹があり、
自転車のタイヤが滑ったりするのであまり側道ギリギリを走りたくないのに;;
車の人も自転車の人もお互いいやな思いをしないでいいようにルールを徹底できたらいいですね~
返信する
Unknown (若隠居)
2016-04-13 14:44:07
右折左折以外は
知りませんでした。
私が習った頃は、
「右腕の肘をまげて上に上げると左折」
でしたね~
返信する
Unknown (mocchi~)
2016-04-13 15:21:29
ハンドサイン言い方ひとつでイメージ変わりますね。
左右停車位しか知りません出した。

結構自転車通勤している方、多くなっていますので
普及して頂きたいですね。
車道を走るのが基本となっている今(昔から?)乗り物乗りとしては是非。
m(__)m
返信する
Unknown (いちご_15)
2016-04-13 16:38:14
こんにちは。
右折・左折・お先にどうぞ、はサインを知らなくても何となく理解できそうですね!
他は突然見たらびっくりするなぁ^^;
でも自転車人口も増えてるのでサインが普及するといいなと思います^^
駐輪所も有料のところばかりになりましたね~、前は田舎だと駅の駐輪所も無料だった気がします。
返信する
Unknown (settai)
2016-04-13 20:57:22
あれれ、自転車に右折って有りましたっけ?
原付と同じく2段階右折しなければならないような
気がしましたが。

いずれにしても私も道路変更の合図しか
判りませんでした。(笑
返信する
Unknown (随想)
2016-04-13 22:24:41
こんばんは♪

私も左折は右腕を曲げるタイプしか知りませんでした~
まぁ…分からなくても合図をしてくれれば、何をしたいのかは察しますけど(笑)

車からしたら邪魔者の自転車
車からの嫌がらせも多いですけど、それはマナーの守らない自転車が多いのが原因ですね

お互いに気持ち良く走れる環境になって欲しいと思います
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-04-13 22:40:29
こんばんは、古太郎です。

習いましたねー。
でも、路面走行注意は分かりませんでした(^^;
一つ問題なのは、片手放し運転に自信がない人が、無理に頑張ると危ないですね。
返信する

コメントを投稿