ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

【9月限定】2010年9月22日からの東北車中泊の旅 その1

2014-09-23 07:00:00 | ヴェルファイアくん

​コメントなどで過去に少しだけご紹介したことが有りますが、

特集に乗っかって、備忘録としても残しておこうと思います。

 

2010年は勤続20周年だったかで報奨休暇を取得出来る年でした。

ただ結構忙しかったりで取得出来て無かった。そうこうしているうちに

10系アルファードからヴェルファイアに買替て8月28日に納車された。

 

納車後大宮の鉄道博物館に行った。子供が中学生になると何処も

行けなくなることを聞いたりしたので、報奨休暇と合わせて子供達と

旅行に行きたいと思い始めた。そして9/24日は平日ですが23日は祝日

25,26日は土日なので、22日の夜出発し9/26に帰って来ることにした。

 

そして東北道を延々と夜通し走って走って行きました。自分の予定では

朝には青森県の高速出口には着いているハズでした。でも今考えたら

距離など何も考えられておらず結構行当りバッタリな事をしてました。

更に慣らし運転なのでアクセルを踏込めません。

20100923_竜飛岬_1.JPG 

 こんなに明るいのにまだ東北道を走ってる(汗)

浪岡ICが終点だったと思います。そこから一般道を更に走ります。

浪岡五所川原道路を北上し339号線を延々と走りました。

 

道の駅十三湖で休憩しました。 高原展望台の長いローラー滑り台で

子供達は遊びました。

20100923_竜飛岬_2.JPG 

そこから更に更に北上します。

 20100923_竜飛岬_3.JPG

339号線の青岩や七ツ滝の辺りを走行中、幻想的な空と海の景色に

見惚れてしまい思わず車を停めて撮影してしまいました。

その後ワインディングロードを走って行きます。途中こんな光景にも

出会えました。

20100923_竜飛岬_5.JPG 

奥さんが慌てて撮影してくれたのでボケてますがお猿さんの横断中!

三重県の正連寺湖沿いの道でも野生の猿の親子に出会った事も有りますが

こんな光景は滅多に観られないので嬉しいです。

 

車酔いしない自分が運転しながら車酔いするほど激しいワインディングでした。

日没までの時間が無くて焦っており、寄る積りの無かった眺瞰台に寄る事に

しました。

20100923_竜飛岬_6.JPG 

コレが立ち寄って大正解でした。上は眺瞰台から北海道を臨んだ景色です。

展望台が有りそこからの景色が最高でした!

 

ここまでくればもう一息です。

20100923_竜飛岬_7.JPG 

そうです。コレが津軽半島最北端の竜飛岬の景色です。

やっと辿り着きました。暗闇にならなくて良かったァ~。

この後青函トンネルの本州方基地やへ行きました。残念ながら

青函トンネル記念館には入れませんでした。

 

まぁでもモニュメントと一緒に”津軽海峡冬景色”も歌えましたし(笑)

こんな珍しい国道を眺めることが出来ました。真っ暗だったので

歩けなかったのが残念ですが仕方有りません。

20100923_竜飛岬_8.JPG 

 

この後280号線を延々と走って青森市へ行きました。

そして当時開通前の東北新幹線の青森駅を横目に見たり、アスパム

観たり、フェリー乗り場で北海道へ渡りたいなァと思いながらフェリー乗り場を

眺めてました。

 

もっと早くに着いていたら大間崎や三沢基地へも行って見たかったのですが

移動時間の見積が甘すぎて大幅な予定変更を余儀なくされました。

なので大間のマグロは諦めました。三沢基地も距離的に無理。

 

近くのスーパー銭湯をナビで検索していたら、たまたま極楽湯青森店の

オープン記念セールの看板を見つけ、これまたたまたま近くに居たので

行って見ると、新しくて気持ちの良いお風呂にユックリ浸かれました。

食事をし、道の駅いなかだて産直センターで車中泊をしました。

 四季の蔵もてなしロマン館も通ってはいたのですが時間切れか何かで

お風呂に入れず諦めたと思います。迷っている時に三内丸山遺跡を

見付けましたが時間が遅くて入れず翌日と思っていましたが結局翌日も

見れない事が判明し諦めた事を思い出します。

 

この辺りから記憶が物凄く曖昧になって行きます。今日はここまで。

この旅行の最低限の目的は達成出来ました。何故か不明ですが

竜飛岬に行って見たい!!!と無性に思ったのです。最低限の

目的が達成出来たので後はグダグダに成っちゃうかも?

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-09-23 08:07:08
おはようございます

ミニバンのいいとこは車中泊ができることですよね~

道の駅やスーパー銭湯は車中泊には欠かせませんね~

目の前に北海道があると行ってみたくなったでしょうね~

自分は青森まではまだ車で行ったことありません

此処からだと相当な距離ありそ~
返信する
Unknown (mashさん)
2014-09-23 09:16:13
ヴェル24さん、おはようございます。

車中泊・・・一度もしたことがないんですがしっかり寝れる?んでしょうか。
布団は?寝袋?時期的に夏だと暑いし、窓を開けたら蚊に悩まされそうだし。
エアコン使うんですか?フルフラットに倒して寝られると思うのですがどんな形で
寝るんでしょうか?
質問ばかりでスミマセン。
ご教授お願いいたします。(^◇^)
返信する
Unknown (オジジ~)
2014-09-23 12:47:55
うちは、3台前のクルマがライトエースだったのですが
車中泊はしたことがなかったです。それに東北もここまで来たことがまだありません。
青森まで行ってみたいですが、いつのことになるやら・・・。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-23 18:53:47
一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
足を延ばして寝られるのが一番ですネ。道の駅は駐車スペースと洗顔やトイレでお世話になりますし、
お風呂はスーパー銭湯ですネ。車中泊するにはどちらも有難い存在です。フェリーですぐそこが
北海道って解っているのでメチャメチャ行きたくなりました。
おのだサンパーク-山陽-中国-名神-北陸-日本海東北-東北道と進み国道339号線で
龍飛岬まで1,605km約20時間の旅になるそうです。by Google MAP千葉-三重を
1往復半+αの距離です。新潟辺りで一泊したくなりますネ。
と言うより本州の南の端から北の端への移動と言っても過言では有りません。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-23 19:03:46
mashさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
車中泊の寝方によりシッカリ寝られたり寝られなかったりです。一年生さんは布団やマットを準備されるようですが、ウチはタオルケット(夏)か毛布(春・秋・冬)です。窓は閉めてエアコンは寝入る前に入れておいて熟睡する前にエンジンごと切ります。
シートアレンジ ・8人乗りの場合:
  2列目をフラットにし、川の字で3人寝かせ自分は運転席と
  助手席で横になってました。コレだと熟睡できないのでたまに後席に
  割込みます。(ちょっと狭い)
・7人乗りの場合
  当時は息子が3列シートの足元のところで足を延ばして横になれ
  ました。2列目シートでオットマンを出して娘と奥さんが足を延ばして
  寝ます。自分は運転席で丸くなる。(爆)

エンジンをかけっ放しにすると一酸化炭素中毒になる恐れが有るので必ず切ります。1時間程度で暑くなったり寒くなったりしますが死ぬよりは良いので・・・。この時期の東北は想像以上に寒くて冷えて来るので窓の隙間に詰められるタオルや毛布を多めに準備されることをお薦めします。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-23 19:25:26
オジジ~さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

車中泊のメリット:・思い立ったら!って感じで気軽に手軽に行る
           ・宿泊施設の費用が掛からない分安く済みます
           ・チェックインやアウトの時間の制約も無いので好きな時間に行動できます
           例:子供や奥さんを寝かせておいて自分だけ目が覚めた時に目的地に向けて
              移動することも可能です
カムリも広いので奥様とお二人なら、足元にクッションみたいなのを置いて足を延ばして寝られると思います。関越の嵐山から竜飛岬まで800km弱なので夜0:00出発で朝9:00には竜飛岬にいらっしゃるかも?この時期はエンジン停めて寝るのは寒いので窓の隙間を埋めるタオルと毛布を多く持って行かれることをお薦めします(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-23 21:08:18
こんばんは。

horibonapapaです。

ロングドライブされたのですね。
最終目的地は、竜飛岬だったのですか。
私も石川さゆりさんの津軽海峡・冬景色が思い浮かびました。

車中泊できるのは、ミニバンの良いところですね。
車中泊は、大昔の学生時代にしたっきりです。(友人たちとレンタカーのカローラバンで!)

もう歳なので、布団で寝たい年頃に?なりました。(笑)
返信する
Unknown (Lexus222)
2014-09-23 23:03:28
こんばんは。
車中泊、いつもしようかなんて言っていますが、一度もしたことないですね^^;
うちも車中泊で出かけたいなぁ・・・
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-24 00:51:36
horibonpapaさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
4年前の22日夜から出発してのロングドライブでした。
8月にZIPと言う朝の番組でやってましたが竜飛岬の先端には石川さゆりさんの津軽海峡冬景色が
流れるモニュメントが有り、何かを触るなどすると曲が流れます。
今の家族は狭い空間で親子ともども寝る機会が少ないので車中泊すると更に家族の絆が深まったような・・・?勘違いでしょうネ。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-24 00:53:30
Lexus222さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
高校生になると流石に親と車中泊って思わなくなりませんか?思わないなら是非一度機会を作って
行かれることを推奨します。
返信する

コメントを投稿