ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

さんむアート

2015-08-20 07:00:00 | 観光

​2015年8月16日(日)娘を部活に送り、奥さんとドライブをした帰りに

田んぼアートの看板見たよ!って奥さんに伝えると『見たい!』って

珍しく言いました。その会話をしていたら該当の看板が有ったので、

看板の案内に従い進んで行きました。左に曲がって右に曲がって

右側に駐車場・・・閉まってる!? 仕方無くバックで元の道に出て、

左折し田んぼアートの会場方面へ。そこからは車が入れないように

されていたので仕方無く道の脇に停めました。

 20150816_山武田んぼアート_8.JPG

この看板に従い徒歩で10分と書かれてたので、それなりに歩くものと坂を

下り始めました。暫く行くと左側に折れてまっすぐ行くと有りました。

 

コレです!

20150816_山武田んぼアート_2.JPG 

20150816_山武田んぼアート_1.JPG 

 今年が初回のようです。テーマは

鶴の恩返し』だそうです。

20150816_山武田んぼアート_3.JPG 

 青森県の方などで盛んにされている田んぼアートがまさか千葉で楽しめるとは

思って無かったのでとても嬉しい発見をした!?と感動しました。

 

見るまでは稲が育ち過ぎてボソボソな残念な状態になってるんじゃ・・・?って

心配してましたが、綺麗な状態を見れたので喜んでます。

 

他の千葉のブロガーさんもアップすると見に行かれるかも・・・?と時間が

出来たので急いで記事にしました。ご興味の有る方は是非どうぞ!

 

ココからオライ蓮沼まではわりと近いです。奥の田んぼまで使うと物凄く広い

キャンパスになるので発想力さえあればとんでもない作品が描けるなァと

想像の翼を広げてしまいます・・・(^^;

隣で奥さんも喜んでいました。私たちの前には2組の人達が居ましたが、

私達が帰ろうとしたら次から次に大勢の人がやって来ました。

 

ちなみに車では「さんむアート」って手書きで墨書されている看板を

辿って下さい。いて要所要所に設置されているので初めてでも解ります。

 

田んぼアートの反対にはこんなのも有り楽しめました。

20150816_山武田んぼアート_6.JPG 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (connie)
2015-08-20 09:26:33
ヴェル24さん、おはようございます。
田んぼアート、すごい芸術的ですね~これどういう仕組みなんでしょうか。
刈り取っている??
緻密な計算が必要なアートですね!
返信する
Unknown (一年生)
2015-08-20 10:06:20
こんにちは

これが後ろの田んぼまで広がると凄い作品ができそうですね~

収穫はどうやってするのか少し心配になります。

自分の家で食べるのかな~?
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-08-20 12:49:10
最近各地でちょこちょこ見かけますね。
一年生さん同様にここの作物はどうなるのかって思いますねえ。
田んぼごとに買い取りでしょうか?
返信する
Unknown (随想)
2015-08-20 14:03:36
こんにちは♪

品種が違うので手狩りでしょうね・・・
確かに近年は流行ってる様な気がしますが、収穫まで考えると中々面倒な作業ですね。

返信する
Unknown (SAI-TRD)
2015-08-20 17:29:18
こんにちは。
千葉のブロガーのひとりです。(^^;)
田んぼアート、サイコロの旅さんが紹介された時にチョット調べました。
房総方面はそろそろ稲刈りが始まる?
見に行くなら、早い方が良さそうですね。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-08-20 21:47:35
こんばんは、古太郎です。

千葉にもこういう光景があるんですねー♪
わが家の周りは田んぼだらけですが、アートはありません。
年寄が普通の米作りをしてます(笑)
上手くデザインされてますね~。
返信する
Unknown (mashさん)
2015-08-21 09:20:49
ヴェル24さん、おはようございます。

田んぼアートですねェ。
こちら愛知でもやられているとことがあるようです。
まさに今、流行りの田んぼアートですね。
どこだが忘れましたがこの年末公開のスターウォーズの田んぼアートもありましたよ。
収穫までが楽しみですよね。
返信する
Unknown (settai)
2015-08-21 10:04:11
田んぼアートは全て稲だけで制作されているのですが
よくぞ、これだけの色の種類が有りますねぇ。

制作するのも正確な測量しながらで、大変のようです。

私も以前青森県の田舎館にある田んぼアートを紹介したことがあります。
http://gazoo.com/my/sites/0001453967/settai/Lists/Posts/Post.aspx?ID=51

ここが田んぼアートの発祥の地のようで、現在では各地で沢山制作されているようです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-08-22 11:50:59
connieさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
これは種類の違う稲を植えて作品にされているようです。刈り取りはどうされてるのでしょうネ。
福島県の方とコラボしての作品のようです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-08-22 11:55:14
一年生さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
後ろの田んぼまで使うと広大なキャンパスになるので本当にとんでもない芸術作品に
仕上がりそう(^^)/ 収穫の方法や販売するのか?の処分は解りません。一年生さんの方が
想像出来るのでは?
返信する

コメントを投稿