ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

ハリアーの展示と試乗

2020-07-02 21:25:00 | アルファードくん
2020年6月28日(日)千葉トヨペット船橋店にアルファードのSCパッケージとハリアーのHV Zレザーパッケージの試乗車が有るのをネットで知り、見せて貰いに行った。

アルファードSCパッケージはすんなり見せて貰えましたが、ハリアーは試乗から帰って来られましたが、その後に2件試乗予約者がいらっしゃるとのことで、市場の合間に中を見せて貰いました。レザーは良いなァと奥さんは感心しきりでした。

今日(7/2)夕方にネッツトヨタ千葉各店にハリアー試乗車が配置されました。

午後に担当のEさんと電話で会話したら、今日試乗に来て下さいと言われたので早速行きました。レザーパッケージでは有りませんがHVのフィーリングを知りたくて試乗しました。

試乗一番乗りです(^^)

キーを受け取りました。アルファードのキーより大きい。

はりあーって書いてます。オシャレ。

HVはアクセルをあまり踏まなくてもスーッと出て、いつの間にかスピードに乗ってますネ。

クリープ現象で少し進んだ時にブレーキを普通に踏んだ積りがググって効き過ぎた感じになったのでユルク踏むようにしました。ペダルに足を置いただけみたいな感じです。

カーブもミニバンだと多少頭が振られる感じが有るコーナーでも楽にスッと安定して曲がりました。

最後にアルファードの隣に駐車しようとバックモニターを見ながらバックしましたが、アルファードのバックモニターと違い、駐車枠が極端に小さく見えて違和感あり有りの表示でアルファードとは反対側の枠をはみ出て、斜めに止まりました。

自分の車なら許せない止め方になりましたが、お店に届いたばかりの試乗車に何かやらかしても嫌なので、そのまま勘弁して貰いました。

トランクが広い!たくさん荷物積み込めそう。だけど自転車はムリかな?

試乗してみましたが、奥さんと2人で乗るには充分な良い車です。めっちゃ欲しくなりました。オススメはGS車だそうで、そうすると30万くらい安くなります。

そうするとローンが少しで済みます。但し車検を通さなければいけません。後に乗せることを考えるとアルファードです。

奥さんの姪っ子がコロナで延期されましたが、来年2月に結婚式を挙げられる予定です。奥さんのご両親と子供達を乗せるにはハリアーだと定員オーバーになるので・・・。

そうそう書き忘れましたが、デジタルインナーミラー、酔いますネ。普通のミラーとワンタッチで切り替えられるから、デジタルインナーミラー付けても使わないかも?

あと、ブラインドスポットモニターって一瞬だと反応しないのですネ。駐車してる時にアルファードに反応して動作しました。そのお陰でビックリしてアルファードに近寄せられ無かった。

警告音に弱いもので・・・。アルファードの後ろのセンサーもオフにしてますから(^^;;


【オマケ】

バックドアの下側に付いてるスイッチです。左側はアルファードにもついてるのでパワーバッグドアのスイッチってわかるのですが、右側のスイッチって何?

答えはパワーパックドアのスイッチ+ロックです。このスイッチを押すとバックドアが下がって、閉まったらドアロックされます。コレはハリアーが初採用のようです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2020-07-02 22:48:16
ハリアーの試乗で、いろいろ確かめることができましたね。
唯一難しいのは、アルファードオーナーというところかと。
アルファードに慣れてしまうと、なかなか他のクルマに替える勇気が出ないそうです(笑)
そのくらい総合的に満足度が高いです。
30系は確かに、すごいですから…。
でも、踏ん切り付けたら、ハリアーもよさそう!楽しみです。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-07-02 23:58:06
こんばんは一年生です。

ハリアーHVも試乗されたんですね~

走行距離からするとガソリン車でも良いかもですね~

いざというとき7人乗れるのは大きいですよね~

自分は車中泊が快適にできるかどうかというのが大きいです。

アルヴェルの代役ならレクサスRXの7人乗りくらいの大きさは

最低でもほしいとこですよね~

買い物行くだけならハリアーでも十分なんですけどね~
返信する
Unknown (zuisou)
2020-07-03 04:33:01
おはようございます♪ハイブリッド車は操作にコツがありますね
特にブレーキは慣れが必要かと思います
ブレーキは踏み込まなくてもカッチリ効きますしね

回生ブレーキで充電出来るのも面白いです
オススメはガソリン?
まぁ…PHVが出るからでしょうね
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-07-03 08:02:50
おはようございます。

ハリアーも良さそうですね。

HVは高いです、同種類で50万以上上がりますね。

デジタルインナーミラーも慣れですが見難いです。(笑)
でもミニバンで後ろにテレビつけたら普通の鏡では見れません。
今のデジタルミラーは少し画面が大きく成ってると思います
私のは小さい・・・・。
その代わり信号待ちでは後ろの運転者がドアップで顔が写ります。
可愛い子なら良いのですが・・・。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2020-07-03 23:52:43
@furutaro 古太郎さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

試乗で電動シートとかの良さやインナーミラーなど新しい技術なども確認出来ました。奥さんと2人で5年くらいのことを考え、価格的なことを考えればハリアーですネ。JBLのサウンドシステムも標準装備なので最高の贅沢が出来ます。ミニバンからSUVに乗り替える人も多いそうです。

でも孫が産まれて3列に戻す事を考えるとアルファードを継続しないと難しくなるかな?と・・・。

悩ましい。
返信する
Unknown (vell24)
2020-07-03 23:56:23
@akatuki1227330 一年生さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

HVのフィーリングを確かめたくて試乗しました。リセールの事を考えるとHVよりもGSの方が寝落ちしないようですネ。

でも7人乗れたり自転車を余裕でつめたりは便利です。

車中泊もそうですが、昨今の災害とかの避難を考えると個室になるし・・・とも思います。

買い物とか2人だけならハリアーで充分です。
返信する
Unknown (vell24)
2020-07-03 23:59:46
@zuisou 随想さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

ハイブリッドに慣れてないとナカナカコワイですネ。本当にブレーキはギュッとなってすぐ離しましたがビビりました。

リセールの値落ち率がGSの方が落ちにくいようです。

そしてプリウスやアクア程の燃費では無いので初期投資の回収にも時間がかかるので・・・。マァ何年乗るのか?なんですが・・・。
返信する
Unknown (vell24)
2020-07-04 00:02:57
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

ハリアーのHVとGSの価格差は60万ですネ。

確かにフリップダウンモニターを下げられたらミラーにはモニターの背中しか写りませんネ。

DRの営業の方も後続車のドライバーと目が合うって言ってました(^^)目が合うなら可愛い子が良いですネ。
返信する

コメントを投稿