ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

5/25 洗車後アルファード 

2014-05-30 07:00:00 | アルファードくん

​5/25午前中、お弁当を作って、子供達を送り出した奥さんが休んでました。

奥さんと一緒に何処かへ出掛けたかったのですが、仕方無いので一人で

ドライブへ!行く先は洗車場。今の駐車場になって鳥爆弾とホコリが凄くて

汚れが目立っています。こまめに洗車場で洗っておかないとGSの手洗い

洗車にまたお世話になることに・・・。(そんなに頻繁には頼めない~

 

洗車場はソコソコいました。早朝に洗車される方が帰られて入替の

タイミング?最近女性が一人で洗車場で洗車されているのを見かけます。

運転して洗車までしてくれたら良いなァ~。とも思うし、楽しみが

無くなっちゃう?とも思いました。

 

門型の洗車機と通常の水をかける洗車機が有ります。大阪に住んで

居た頃は門型の洗車機を好んで使っていたのですが、千葉で使った時に

水をかけた部分だけ綺麗になって他は汚いままのゼブラ柄になってから

門型を使わなくなりました。通常の洗車機で水を掛け出しましたが勢いが

弱くて・・・。強くするボタンを連打しました。MAXまで行ったと思いますが

勢いが弱いまま。少しづつ強くなって行きます。MAX強くなったときは

擦ったりしたいときで放水を中止。そして再開 勢いはまた元に戻っています。

そうこうする内に制限時間が来て、敢無く終了~~~!

 

仕方無いので掃除機をかけるところへ駐車し、いつも積んでいるバケツに

水を汲んで雑巾で拭きあげました。

※この洗車場は洗車機で洗うか掃除機をかけるか場所しかありません。

この時左側スライドドア下部の後方拠りにキズらしきスジを発見!?

隣りか?とも思いましたが証拠も無いのに疑う訳にも行きません。

傷は浅そうで、ペイントシーラントのメンテナンスボトルで何とかなりそうと

思い、磨いてみたところ解らなくなりました。

 

最近掃除機をかけてなかったので、アルファードは初めて掃除機を掛けました。

コロンとキアラの毛が一杯でした。

20140524_アルファード_1.JPG 

洗車後、いったん帰宅し、奥さんとお出掛けします。奥さんの準備の間

家で待機してました。出掛けようと駐車場へ行くと、No~~~!?

 鳥爆弾にやられてました。(チャンチャン♪)

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-05-30 09:12:45
こんにちは

都会は洗車するのも大変ですね~

洗車は確かに綺麗になったら楽しい部分もありますが、基本的には頻繁にはやりたくありません。

この時期鳥の糞はしょうがないのかな~

自分もよくやられます、しかしせっかく洗車したばかりだと、ショックですね~

少しは鳥も考えてよ。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-05-30 14:02:33
こんにちは。

洗車お疲れ様でした。
SAIを洗車するのも大変だと思っていますが、
アルファードになると、表面積は広いし、背も高いので
大変なことだと思います。

SAI仲間には二人ほど洗車マニアがいてますので、
洗車機には、かけません、かけれません。(笑)
いつも手洗いしていますよ。
ガラスコーティング(市販品)をしてから、少し洗車が楽になりましたが、
得意科目ではないです。(笑)
前車では、機械洗車もしていたのですが。(笑)

鳥の糞には、たまにやられますね。
まあ、セカンドカー(ダイハツ ミラ・ココア)にやられることが多いのですが。
一応SAIは、カーポートに入れていますのでほとんどないです。

洗車されて気分良く出かける際に、鳥爆弾を見ると
テンション↓ですよね。
返信する
Unknown (ビックなトトロ)
2014-05-30 18:11:07
こんばんは〜(^o^)

アルファードやヴェルファイアの大型ワンボックスって洗車大変ですよね〜(~_~;)
その苦労よく解ります。
私はアルファード前には休みの度の洗車でしたが、流石に2回の休暇に1回ぐらいに減っちゃいましたσ(^_^;)
結局、その流れは今でもですが・・・
ガラスコーティングの質が上がったおかげで、そんなに汚れが目立たなくなって良かったです(^o^)

でも鳥の糞は・・・
ほっとけばボディーの変色がですので、早く駐車場替わりたいですね。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-05-30 21:55:57
こんばんは、古太郎です。

苦労の洗車に傷発見…、いやな気分になりますが、傷が直って良かったです。
隣の疑惑がちょっと心配ですが…(^^;

鳥には分からないのか、わざとなのか…、困ったものです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-05-30 22:14:42
一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
洗車場が少ないのも有り、綺麗な洗車場は観光地並みに季節の良い時は一杯です。
手洗い戦車も意外と安いのでGWや年末は数時間待ちは当たり前です。(^^;;大阪や三重に住んで居た頃は考えられ無い事です。
学生の頃は時間が有ったので週2くらいで洗ってましたが、今じゃ洗いたく無いです。今の駐車場の上に電線が有るので前に比べると格段に爆弾落とされる確率が上がってます(^^;;
返信する
Unknown (Lexus222)
2014-05-30 22:48:09
こんばんは。
洗車中に傷・・・・・なんかうちは毎回発見しているような気がする(涙)
鳥はギラギラ光るところにふんを落とすとか聞いたことがあるような・・・・洗車後は輝いているからでしょうか?
返信する
Unknown (mocchi~)
2014-05-30 23:34:51
こんばんは、ヴェル24さん
洗車御苦労さまです。
我が家も爆弾一杯落ちてきますよ。
今は我が家は、長距離移動が多くなっているため
高速の虫自爆弾にやられております。(爆)
コレがなかなか落ちないです。
今、私は門型にブッコんで下ります。
超撥水仕様にしております。
手洗いの噴射のやつ懐かしいですね。
確かに強を連打してましたよ。(笑)
今、私が通っているGS等にスプレー式無くなりましたね。
皆門型が多いですね。
ではではm(__)m
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-05-31 05:36:21
horibonpapaさん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
厳密には洗車では無く水を掛けて横を拭くだけです。屋根は脚立が無く届かないので諦めてます。
ガラスコートしているので、水をかけて側面を拭いて終わりにしています。なので超超手抜きな
手拭きです。(自爆)
SAIの北の方は真冬でも夜中に洗車されていて感心しています。昔冬場に洗車していたら
流す水が暫くすると凍った事が有ります。それでワックスがけを諦めた事が有りました。大阪で
それなのに北の方はスゴイです!
私のポリシーも10系アルファードまでは機会洗車はダメでした。それがヴェルファイアから機会洗車を
解禁しました。特に意味は有りませんが、手洗い洗車だけだと洗車の機会が激減するので稀に
DRが洗車機を通しますか?って聞いてくれてたのであまりに酷いときに頼んだ以来なし崩しに
なってます。アルファードも店長から聞かれて既に1回は洗車機使ったかも・・・?

鳥爆弾は諦めざるを得ません。10系アルファードの時には現在と同じような位置に
駐車していました。その時ほぼ毎日鳥爆弾を落とされて洗脳されてますので。テンションは
下がってしまいますネ。ちょっと悔しいので始めて共同水道を使って拭き取ってあげました(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-05-31 05:44:13
ビックなトトロさん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
超超手抜き手拭きと言い方を変えます。なので皆さんが思う程の苦労はしてません。
だけどセダンの頃と比べると洗車の機会は激減しています。それは家の前で何も考えず
ふんだんに水を使って洗車できたと言うのが一番大きな要素のです。
洗車場で1回の放水で何百円。時間制限付きで一時停止しても時間が進んでしまうと言う
制約が有るので落ち着いて洗車なんて出来ません。自分で洗うのを諦めると高額コストになるので
更に頻度が落ちてしまいます。
鳥爆弾だけは仕方無いので家から水を準備して拭き取るようにしています。(悲)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-05-31 05:51:31
古太郎さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
洗車の時に傷を発見するのは良く有る事です。一番ショックだったのは10系アルファードの時、
納車1週間で養老渓谷に行った後の洗車で、ドアパンチによる凹みを見つけた時です。
時間貸しの狭い駐車場の隣にお年寄りが駐車されて・・・でも大丈夫だろう?と思っていたのに・・・。
隣の駐車は部屋も隣なんで確実な証拠が無いかぎり言えませんネ。幼児が居るので可能性は
上がってしまいます。ただここの駐車場はマンションの友人の方が適当に停める方もいるので
一概に隣って言えません。更に小中学生が駐車場で遊んでたりするので子供達の悪戯も
考えられるので決めつけられないと思い家族にも内緒です。
鳥に今度お願いしてみます(笑)
返信する

コメントを投稿