ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

休日のお昼の定番だった

2014-09-15 07:00:00 | 雑記

​2014年9月7日(日)子供達を送り出し、出掛ける準備などを済ませて

一息ついたらお昼くらいになります。いつもは遅めに出掛けるのですが、

この日はいつもよりは早目に出ました。そして家から近い丸亀製麺に行きました。

丁度12時くらいの時間帯でした。そのせいかお店は注文口から

入口までの列が出来てました。いつもは並ばないで他に行くのですが

この日は並びました。(年のせいかな?)

 

で、いつものようにかけうどん(大)を注文。会計を済ませ、ダシを

入れ始めました。もう少しダシを入れたいなァ~。”あ、アレッ?また?”

”すいませ~~~ん ダシが有りません”これで2回目。

前回は入れるかどうかのところで無くなったが、今回は中途半端なところで

無くなりました。お店の人が”はい”とだけ言って姿を消しました。

???どーすんの?これから前回みたいにダシを作るの?待ってればいいの?

中途半端にダシに麺が浸かってるので延びちゃうヨ。と悶々としていた。

暫くするとダシを手に戻って来て機械につぎ足しました。そして”はい”だけです。

次にもお客さんが並んでいたので「マァいいか」と必要な分だけつぎ足しました。

 

その少々のびかけ?のうどんセットがコチラです。

20140907_丸亀製麺_2.JPG 

前回の対応してくれた担当者の素晴らしさが実感出来ました。

こちらが一言”出汁が無い”って言った事に対して”5分待って、うどんは

新しいのを席に持って行きます。”って言われた。この反応と判断力と

指示は素晴らしい。上のように悶々とせずに済むのですから。

 

後味も全然違います。上のだと”なんだか釈然とせずう~~~ん???”って

感想ですが、前回はいつもより出汁が美味しかったかも?って思わせました。

接客業って難しいですネ。

 

ちなみに奥さんは下のメッチャデカいかき揚げで満足してました。これは

出来立てでした。

20140907_丸亀製麺_1.JPG 

 

あと楽しみの枝豆おにぎりは無くなっており、新しいのが出てました。

高菜が入ったおにぎりです。私は高菜が苦手なのでパス。

 

世間一般には受けるのでは・・・?



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2014-09-15 09:51:42
こんにちは、古太郎です。

あらら、またしても出汁切れのタイミングに!?
絶対、宝くじが当たる人だと思うんですけどぉ~(笑)
確かに、対応一つで気持ちと印象が大きく変わりますよね。
今回のように、出汁が入ってしまった状態は、食べる前に伸びるという問題もありますし…。
おっしゃる通り、接客業は難しいですね~。
奥様のが高菜入り?
かきあげは古太郎も毎回オーダーします(^^)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-15 10:23:33
古太郎さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
宝くじの当選発表前にこんな人が当たりやすいって言われる条件を結構クリアするのですが、
高額(1万円以上とか)当選すらした事が無いです。数百円が精々です。(*_*;

かき揚げはボリュームたっぷりでサクサクしていて美味しそうでした。定番の枝豆おにぎりは
もう少し置いて欲しかった。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-15 13:36:57
こんにちは。

horibonpapaです。

定番の丸亀製麺さんですね。
またもや、出汁切れですか。

前回と対応は大違いですね。
この辺の対応はマニュアル化されていないようですね。
こういう接客の仕方で、お客様への心象が大違いなのに。

奥様のかき揚げは、大きくて美味しそう。
出来たてで、サクサクなら申し分ありませんね。
枝豆おにぎりの品切れは、残念。
在庫が少ないのなら、改善して欲しいですね。
返信する
Unknown (mashさん)
2014-09-15 20:21:04
ヴェル24さん、こんばんわ。

あらら~、また出汁が・・・ですか。
今回は残念な結果になられたのですね。
少し伸びたうどん・・・個人的には好きなんですが。(^◇^)
高菜はおいらも苦手です。
返信する
Unknown (Lexus222)
2014-09-15 21:48:06
こんばんは。
あらら、また出汁が切れてしまいましたか。自分はかけうどんを食べますがまだそんなことはないですね・・・

かき揚げ、大きくておいしいですよね。
うちの近くには丸亀が2店舗ありますが、同じ値段なのに大きさが違います(汗
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-15 23:33:14
horibonpapaさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
キチンとした対応が出来ないなら、前回の時にコメントで仰って頂いていた通り、ダシの管理は
キッチリやって欲しいと思いました。
かき揚げは丁度2つ出来立てが上がりました。すると奥さんの前の老紳士が嬉しそうに持って
行かれました。ただ大き過ぎて半分に分割されてました。
枝豆おにぎりは品切れでは無く提供時期が過ぎたみたいで陳列メニューから消えてました。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-15 23:35:08
mashさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
またもや出汁がドボドボ、チョロチョロ・・・。チ~~~ン!
枝豆おにぎりから高菜入りのおにぎりに変わったので残念です。
返信する
Unknown (一年生)
2014-09-15 23:38:59
こんばんは

そもそも出汁は客が指摘して初めて注ぎ足すことになってるのでしょうか?

使い切らないといけないのかもしれませんが?

短期間の間に2回もちょうど出汁が無くなると言うのも

確率的にはかなりリアなことなんでしょうね~
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-15 23:42:19
Lexus222さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
またダシ切れです~~~。かけうどんだけなので管理しやすいとも思うのですが、誰もカウントしてないのでしょうネ。
かき揚げの大きさが違って値段一緒ってどういう事や!責任者出て来~~~い!?って
言ったらギャグって通じるかな?昔の漫才師で人生幸朗(ジンセイ コウロウ)師匠って
言う人のギャグです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-15 23:45:52
一年生 こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
仰る通り僅かな期間で2回もダシ切れになるなんて、よほど常日頃の行いが
良くないのでしょうネ(*_*;心を入替えて良い行いをしなければ・・・。

ダシの管理のシステムはどうなってるんでしょうネ?
”それ考えると今晩寝らん無くなっちゃう!”
返信する

コメントを投稿