ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

最近のマロン

2021-10-02 14:30:00 | アルファードくん
9月末ごろからマロンの目の鼻側の切れ目が赤くなってました。


そして右目のその部分を引っ掻いたのか?キズになって血が出てました。

行きつけの動物病院で診てもらいました。花粉症か?動物梅毒なんかも考えられます。ただ現在は殆どありませんが・・・。
部屋飼いなので梅毒は有り得ません!


病院から目薬と抗生物質を処方して貰い様子を見ることに。とは言え約2週間分処方されました。

ちなみにマロンの目薬は、緑内障予防の私の目薬の6倍の値段します。

目薬は3〜4回/日で、抗生物質は1回/日です。

私がマロンを捕まえて目を広げて、奥さんが点眼します。コチラは比較的大人しくさせてくれます。

抗生物質を水に溶かしてシリンジで口に差込み飲ませるのですが、コレには抵抗します。

奥さんは後ろ足で顔を蹴られそうになりました。なので後ろ足を足で押さえて、前足の脇の下を左手で押さえ、右手で目と口を開かせるようにして投薬してます。

ちなみに後ろ足で蹴られると爪で引っ掻かれたりもしますのでとっても痛いのです。奥さんにクリーンヒットしなくて良かった(^^)


お陰でマロンの毛だらけになります(^^;;
奥さんにコロコロで毛を取って貰います(^^)

病院でついでに爪切りと体重測定して貰いました。マロンもコロナ自粛のせいかすごく太って、測定値を最初に聞いた時はタオルの重さを引き忘れてるのでは?と思う程でした。

帰宅後マロンを抱っこして自分の体重を引くと測定値と一致しました。ダイエット用のエサに変えて量は変えてないのに何故?

部屋んぽの時間が短くなったのかな?

【オマケ】
昨夜(10/1)メールから久し振りにGazooのサイトを開いたら、この記事を発見しました。

いつの間に?取材受けたなんて聞いてませんよ〜(^^)

今年は痩せたと仰ってたのですが、写真ではそんなふうに見えなかったので少し安心しました。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mashsann)
2021-10-02 15:29:26
ヴェル24さん、こんにちわ。

マロンちゃんも、自粛疲れ?…。
病院は人間と違い保険がきかないのですか?
薬代だけでも大変ですね。
早く完治することを切に願います。
ソアラ…いやいや懐かしいです。
勤めている会社で、その生産業務に携わって
いました。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-10-02 16:00:26
こんにちは。

マロンちゃんにお薬をあげるのは猫ちゃん並みに大変なんですね。
ちょっと太って来てしまったんですか。中々家の中で運動出来ません。

お薬、ウチも同じ様な感じで生傷が耐えません。保険は一応掛けていますが毎月、保険料もかかりますし…。でも病院に連れて行くと人間と同じく3割負担で済みます。
そこは助かっています。
ソアラって懐かしいカッコいい車です。会社の人が白いソアラを買って私や他の子達も同乗させて貰いました。
あとスカイラインも確か人気があったと思います、色々な車がありましたが、名前を思い出せません。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-10-02 16:09:50
丁度お盆過ぎに連絡もらいインタビュー受けました。
これでも偽(?)コロナ騒動の直後で3キロ痩せて、
1キロ戻りましたが元が元だけに
一般的な瘦せ型になったのでないです。
今で丁度東京オフ会時より5キロ減ですわ。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-10-02 17:06:09
こんにちは一年生です。

マロンちゃん他人とは思えないダイエットしなきゃいけませんよー

アレレ~車好きオヤジさん出てるー

確かに昔とそんなにかわったようにはみえませんねー
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-10-02 17:13:13
こんにちは。

マロンちゃん早く元気に成ると良いですね
動物は保険が無いので割高です
私も犬や猫でどれ程お金を病院に入れたか
ガンの時は丸山ワクチンまでしましたよ

オヤジさんの記事は以前に読ませて頂きました。
たまにはgazooも覗かないと駄目ですね。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-02 17:33:27
こんにちは😃
マロンちゃん、久しぶり⁉︎に見ました。
モフモフしていますね。
冬は抱っこして寝ると暖かそう😊
足でキックするのですね。奥様に当たらなくて良かったって、なんと優しい旦那様!

マロンちゃんのお薬代高そう(^◇^;)
ソアラ…ありましたね。かっこよくて、結構売れたのでは?
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-10-02 20:30:40
こんばんは🌙🌃
マロンちゃん。
少しでも早く良くなりますように。
マロンちゃん。かわいい☺️
テル
返信する
Unknown (furutaro)
2021-10-03 21:29:15
動物病院の治療費や薬代は、本当に高価ですよねー。
仕方のないことですが…。
蹴られることもあるんですねー。
暴れると結構な力があるかと…、でも何とか抗生物質を飲み切ってほしいですね。
返信する
Unknown (vell24)
2021-10-04 06:29:52
mashさん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

最近はペットショップで動物保険の加入を勧められるようになりました。動物の病気もいろいろあって介護も必要と認知されたからでしょうか?

ウサギに保険は・・・?入ってません。なので仰る通り高額になります(>_<)

この時は診察費よりも薬代の方が何倍もの高額になりました。本当に高い!

ソアラの生産を担当されてたのですか。人気の高級車を担当すると、その車が欲しいってなるのでは?

人気の車の歴史が自分の職歴になるってカッコいいですネ。
返信する
Unknown (vell24)
2021-10-04 06:47:38
ななだいさん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

猫ちゃんも投薬は大変なのですネ。

ちょっとと言うか随分太ってしまいました。でも痩せるエサに変えて日常の運動量とかは変わらないので何故こんなに太ったか?原因不明です。

動物の保険は不思議と勿体無いと感じる部分があります。通院費用負担が少なくなるのは嬉しいが。

ソアラに同乗させて貰えたなんて羨ましいです。未だに乗ってみたい車の一つです(^^)

スカイラインも代々人気が有りました。でもゴーンのためにポリシーが無くなり一時期終わったと思ってました。

最近は400Rが人気のようですネ。

名車の名前覚えておくのが大変です(^^)
返信する

コメントを投稿