ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

気を付けねば・・・

2017-06-27 07:00:00 | アルファードくん

​2017年6月24日(土)買い物にいつものショッピングモールへ

向かいました。その途中の船橋駅北口十字路と言う交差点で

危機一髪!?

 

右折レーンで対抗直進車の途切れるのか、信号が変わるのを

待ってました。信号が黄色に変わろうかと言うところで対抗直進車が

途切れました。

 

 

 信号は赤に変わったと思って右折しかけたら直進車が突っ込んで

来ます。急ブレーキで停まりました。この直後は対向車の信号無視と

思ってました。しかし自宅でドラレコ映像を何回か見返し、スロー再生した

たところ、対向車が停止線を越えてから信号が赤になっている事が

解りました。コレで衝突していればこちらが悪い事になります。

 

自分の思いを相手に押付ける気は有りませんが、対向車のスピードで

前が空いていて、黄色信号から赤信号への変わり目のタイミングを

考慮すると自分なら停まると思います。それを突っ込んで来るなんて。

見た目は気の弱そうな作業員風のオジサンでした。

 

信号をキッチリ確認して交通安全に努めましょうと事故訓戒しました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2017-06-27 08:33:36
おはようございます

右折の一番前にいると後続車のためにとなるべくチャンスが

あれば右折しようと焦ることがありますね。

ほんとは自分は確実に右折できるのであんまり焦って右折することは無いんですけどね~

特に都会の方では悠長にしてられないかも。

自分の場合こういうケースでは(右折の青の矢印信号になってすぐ)直進者が止まらないことが多いの

でよく右折するふりをして少し動くことがあります(停まっても追突されないくらいの速さで)

この場合相手の信号が赤になる瞬間にこちらの矢印が出るのでしょうか?

同時だと結構怖いですね~

このケースでぶつかったらどの位の過失相殺なのでしょうか?

たぶん相手の方が過失が多い様にも思いますが?

いずれにせよ事故になればいいことないので

気を付けたいですね~
返信する
Unknown (mash3)
2017-06-27 20:27:17
ヴェル24さん、こんばんわ。

事故にならなくてよかったですが、対向車が停止線を越えてから信号が赤になっている事が
解りましたとのことですが、その前に黄信号になりますよね。
黄信号は進めじゃなくて止まれなんですから、そのクルマは止めれた筈だと思われます。
通行する車両も多そうですが、黄信号になりそうなら止まれる準備をして欲しいですよね。
我先に行くはどうかと思います。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-06-28 09:22:40
一年生さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
そうです。後続車にクラクション鳴らされないように対向車が途切れたらいつでも動ける準備してます。でも対向車が多い時は矢印出るまで待つ覚悟をするのですが、今回のは黄色で途切れてたので止まるだろうと思ったのが判断ミスでした。
黄色から赤になるとスグに矢印出ますネ。過失割合は相手の方が大きくなるでしょうが事故を起こしては元も子もないので気を付けねば!と思う次第です。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-06-28 09:27:38
mash3さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
仰る通りなんです。それで対向車が黄色信号でモタモタしてたので止まるだろうと
思い、矢印信号が出るか出ないかのうちに動いたら、交差点に入って来たので焦りました(^^; 右折の判断ミスと黄色信号で自分も止まれなくて突っ込む事が増えてるので、
事故を起こさないためにも事故の教訓としたいです。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-06-28 20:09:45
こんばんは。

わー、危ない危ない。
でも、事故にならなくて何よりでしたね。
古太郎のいちばん苦手なケースです。
右折は、タイミングが分からないので嫌でたまりません。
そうですねー、この場合は対向車の方が止まってほしいですよ。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-06-29 07:26:57
古太郎さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
事故にならなくて本当に良かったです。コレでぶつかってたら納得行かなかったと思います。対向車の切れ間のタイミングが有っても歩行者や二輪車に注意しないとダメですし、腹を据えて信号変わるまで待つのが良いのでしょうネ。

完全な赤信号でも平気で突っ込む人が増えてるので気を付けないと貰い事故に繋がってしまいます。
返信する

コメントを投稿