ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

日光へ

2020-11-15 12:53:00 | アルファードくん
2020年11月12日(木)の深夜、厳密には13(金)1時過ぎに出発しました。

出発して少しのところで満タンに給油し、再出発。

深夜の国道16号線は、トレーラーやトラックに囲まれるので少々コワイ。

3時くらいにものすごい眠気に襲われ
、休むための適当なところを探すも止められず、眠気は去りました。

最初の目的地、馬返公衆トイレに到着。ココがいろは坂に一番近い休憩場所です。

ココで数時間仮眠しました。


トイレ前からいろは坂方面を臨みます。

走り始めると紅葉が良い感じ・・・?でも少し行くと葉が散った木ばかりに。

いろは坂は第一と第二が有り、一方通行になってます。なのに制限速度の40kmで走行してたら、後ろで煽って来るアリストが。

右車線が空いてるので勝手に抜けば良いのにバカみたいに後ろで煽り続けます。

折角ゆっくり紅葉を楽しもうと思ってるのに・・・ウザいので先にやらせます。

明智平の駐車場で1枚。ロープウェイの先になります。

反対方面。朝日が上ったところです。



華厳の滝

豪快に流れてます(^^)

12日から13日の朝にかけてはとても冷え込んで12月並みの寒さとか。いろは坂の路面も一部凍ってました。




華厳の滝の駐車場の紅葉。

ココで朝の連続小説エールを見ようと思いましたが、TVが映りません。電波のせいかな?場所を移動します。

中禅寺湖横の、二荒山神社の駐車場に止めてTVを見ようとしますがダメです。

iPhoneをケーブルで繋いでますが、コレを外すと見られるようになりました。でもエールはほぼ終わりかけで、一番良いところが見られませんでした。

その後お参りさせて頂きました。

駐車場から階段上がって最初に見えた牛石



拝殿横の靴箱の横に貼られてました。こんなところで三条卿に出会うとは思っても見ませんでした。

幕末の公家で勤王家で、明治後も大臣などを歴任します。

三条卿が書いた額だそうです。

拝殿

ご神木





奥の宮

本殿

敷地内には七福神やかわらけで厄除け出来るとこなどありました。

男体山へ登ってお祈りが出来る入り口が奥の院に当たりますが、冬の期間は入れないそうです。

駐車場から中禅寺湖のボート小屋を臨みます。

アルちゃんと一緒

ココから竜頭の滝を目指すためナビに話しかけますが、何回ボタンを押しても途中で終わります。やっと聞き取っても見つかりませんと全く役に立ちません。

仕方無くスマホで住所検索して地図の場所を指定してセット。

竜頭の茶屋の建物(屋根)抜けたところに頭が有ります。

茶屋の店の中に入るような感じに見えるので、知らなければ入りづらいです。
(前回自分の両親と子供達と来た時は知らなかったのでスルーしてます。)

コレ以上奥日光に行っても綺麗な紅葉は期待出来ないかな?と思ってたところ奥さんから東照宮行かないの?って。ソレで向かう事にしました。ナビは反応が悪く使い物にならないので、自分で検索して東照宮そのものをセットして向かいました。

神橋を右手に見ながら通過して、習志野ナンバーのBMWのSUVの後ろをついて行きました。駐車場に入っていったので、ついて行きました。
(東照宮大駐車場¥600だったようです)

駐車場は4段有るみたいで、東照宮に近いのは1段ですが、既に満車状態。SUVについて行くと迷い無く4段に行きました。自分は3段のところに止めようとしましたが、奥さんが向こうが空いてると言い4段目に行きました。止める時はガラガラでした。

止めた直後に1枚。


駐車場敷地内の紅葉

駐車場敷地内の池横の紅葉

東照宮の入口

修学旅行の学生などが続々と坂を登って来ます。混雑しそうで周辺を散策する事にしました。


二荒山神社  朝お参りしたところとは違いますが同じ神社なのでスルーしました。

その横に打ち出の小槌が。

輪王寺 大猷院入口 紅葉がキレイ。


大猷院から坂を降ります。その坂の名が『良い縁坂』と言うそうです。
この後、良いご縁に恵まれそうな予感(^^)

この先のお土産屋さんでは観光バスが学生を下ろしてました。対向車が動けなくなってました。当然後続車も動けません。大通りでは無い細い横道ですが・・・地元の人は慣れてる?みなさん大人しく待ってました。

自分達も他の店でお土産買いました。なんとかかりんとう饅頭。奥さんの父が好きなモノが全て詰まったようなものでした。

東照宮の前の参道へ戻りました。紅葉が良いです。

このオブジェに惹かれてフラフラと輪王寺の敷地へ。



この日本庭園の紅葉がとてもキレイです。

今の紅葉は奥日光では無く、東照宮周辺の日光が見頃です。

角度を変えて。




華厳の滝の辺りからお腹が空いてるのですが、お店が空いてなかったり、奥さんがまんじゅうだったか?を食べでお腹空いてなかったりでタイミングを逸して帰路につきました。

日光の湯葉はう〜ん、で宇都宮の餃子と思ってたら、宇都宮市街地の手前で曲がるナビされてスルー。

真岡市の辺りでお昼ご飯に寄りました。

奥さんが味噌煮込みうどんのサラダセット

自分は野菜天ぷらうどんセットに半ライス付けました。

野菜天ぷらはパリパリで美味しかった。

奥さんは疲れてたのか少し残したようです。

この後、下妻の道の駅前を通過して千葉ニュータウンで買い物をして帰宅しました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mashsann)
2020-11-15 15:48:43
ヴェル24さん、こんにちわ。

日光までドライブされたんですね。
中禅寺湖辺りの紅葉はピークを過ぎた感じだったように見えますが…。
東照宮界隈なら見頃みたいですね。
湯葉とか名物も食べられなかったのは残念です。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-11-15 18:27:19
こんばんは。

紅葉も綺麗ですね

モミジは真っ赤に銀杏は黄金色に

奥様は味噌煮込みうどんを食べて
ヴェルさんは天ぷら
彩りが良いですね。(笑)

煽る輩はどこでも居てます。
私も時には煽りますが追い越し車線をタラタラと電話しながら走ってるやつ位です。
勿論後ろもつまってきてます。(笑)
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-11-15 19:09:31
こんばんは一年生です。

いろは坂や華厳の滝辺りは紅葉が早いんですね~

その代り、日光東照宮は紅葉が綺麗でしたね~

眠くなるとどうしようもないですね~

少し休んだら眠気が覚めるときもありますが。

自分は最近妻が運転してくれるようになったので助かります。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-11-15 23:32:07
すごい!
ついに、いろは坂を攻略されましたね〜、おめでとうございます。
しかも、東照宮までも。
出発が早くて、だからこの充実のドライブになりましたね。
返信する
Unknown (zuisou)
2020-11-16 06:37:26
おはようございます♪

元気なさすぎですね~
夜中から走って日光浴とは走り屋みたいです(笑)

紅葉も今が良い時期ですね
ドライブして紅葉を見て美味しい物を食べる
最高の過ごし方ですね
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-16 10:47:45
@mashsann mashさん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

日光まで行きました。
見頃の情報を先週辺りにGETしてましたが、混雑すると思い見送りました。ソレが失敗で中禅寺湖周辺の奥日光の紅葉はピーク過ぎてました。

東照宮界隈は丁度いい具合で、私達が駐車場を出る時には、駐車場待ちの大渋滞が起きてました。

マァウチは食べ物より観光で見て回る方を優先するので、いつもの事と言えばそうなんですが、今回は名物を食べられなかったのは残念でした。
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-16 10:52:47
@sinjyusai 真珠彩さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

東照宮近辺の紅葉はキレイでした。正に見頃でした。

煮込みうどんは茶色がメインですが天ぷらは白っぽいので彩りが良く見えるかも(^^)

書いてませんが実は下りの第一いろは坂でも日産のキューブに乗った宇都宮ナンバーのオッサンに前が詰まってるのに煽られまくりました。ウザいので前に行かせたら、前でも無駄な煽りを続けてました。頭沸いてるとしか思えない人でした。

電話しながら追越車線って違反しまくりの人ですネ。天誅食らえば良いのに。
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-16 10:57:37
@akatuki1227330 一年生さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

奥日光の紅葉は早いようですネ。
山上や奥から下に下がってくるようで東照宮辺りの日光市が丁度良い時期でした。

眠気を払うために早めに止まって体操とかしたかったのですが、この時は対向車線にばかりコンビニがあって、こちら側に適当な止める場所が見当たらず・・・。

奥さんが運転してくれると気持ち的にも体力的にも時間的にも助かりますネ。

ウチの奥さんに運転させたら、煽られ屋になるのでやめときます(^^;
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-16 10:59:43
@furutaro 古太郎さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

いろは坂攻略しました。有難うございます。

東照宮は朝一くらいで行ったので渋滞前で良かったです。帰りの駐車場渋滞は洒落にならないくらい並んでました。

夜頑張って、朝早くから行動して良かったです。
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-16 11:05:19
@zuisou 随想さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

そう言われれば、確かに走り屋かも?って、仮眠してた場所の前を早朝に走り屋さんが何台かかっ飛んで行きました。

後ろ煽ってたアリストも走り屋仕様だったけど年寄りのオッサンでした。竜頭の滝の駐車場で再会しましたが、バックで出ようとしてたのですがとても下手くそな方で走り屋仕様の車が可哀想でした。

そうですネ。日光まで紅葉見に行けて美味しいご飯が食べられて贅沢な休暇を味わえました(^^)

本当は奥さんのご両親も誘ってたのですが、体調がイマイチらしく見送られました。
返信する

コメントを投稿