ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

10/13 佐倉のお祭り

2013-10-26 19:30:00 | 観光

例年行われている佐倉のお祭りに行って来た。

毎年金曜日~日曜日の日程で行われている。

大神輿が出動するのは、金曜と日曜日です。土曜日は子供神輿が

出ています。3日間15時~22時まで佐倉市役所と鏑木町界隈は

通行止めになります。

子供達は部活や合唱際の練習のため不在で、奥さんと二人で行き

ました。通行止めになる約10分前に佐倉市役所に着きました。

ここからは徒歩です。

佐倉のお祭りには出しやお神輿がたくさん出て来ます今年は大神輿だけ

見て帰ったため少ししか撮影出来てません。

 

先ずは大神輿を待ってる間に現れたお輿。威勢が良いです。

佐倉祭り_20131013_7.JPG

        佐倉祭り_20131013_8.JPG

次に御神酒所がやって来ました。

その合間に先日話題になったこの方達が見せてくれました。

佐倉祭り_20131013_1.JPG

千葉県では何故か結構お目にかかります。数ヶ月前にも成田山の

参道脇の公園で見かけました。

佐倉祭り_20131013_3.JPG

佐倉祭り_20131013_2.JPG 

芸の披露の後に回された笊には、お祭りだけに気前良くお札が入ってました。

 

佐倉祭り_20131013_5.JPG

この大神輿がこの後担がれます。

担ぐまでに人を呼びに行くが出て来てもらえず3回くらい

往復してました。

 そして出動!

佐倉祭り_20131013_6.JPG 

 普通のお神輿みたいに横向きに出た棒が有りません。その状態で担いでいますが、

ポイント・ポイントでは腕を上に突き上げてバンザイの格好で持上げます。

 

稀にバランスを崩して横に倒れそうになります。でも担ぎ手が必死に立て直します。

町を練り歩きます。担ぎ手に知人がいますが、お祭りのあとは声が潰れて出ません。

それにしてもスゴイ体力です。

 

このあと早々に帰宅しました。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマレコウメチャン)
2013-10-26 21:37:03
今晩は!

お祭り・・最高ですね!
 来月は・・群馬県の桐生市で・・お舞子さんのお祭りがありますので・・
 いけたらアップします。
 お舞子さん+クラシックカーが撮れるかも!!
返信する
Unknown (nassan)
2013-10-26 21:53:35
こんにちは、nassanです。

お祭りは熱いですね!!
写真から気合と熱気が伝わってワクワクしますよ。
わたくしも大好きであります。
んでも、お神輿には小学生時代のトラウマで近寄れません。(^^;

返信する
Unknown (一年生)
2013-10-27 01:08:22
こんばんは

太郎次郎のテレビに出てた人って元々山口県出身みたいですねー

最近なにか話題になりましたっけ?

お神輿重そーこれ担ぐと肩が痛くなりそー

田舎の方は若者少ないのでお神輿担ぐのも大変です。
返信する
Unknown (mashさん)
2013-10-27 16:38:26
ヴェル24さん、こんにちわ。

秋祭りが各地で行われてますねェ。
お神輿は担ぎ手が一番です。(担いだことないけど・・・)
知人は次の日、肩を腫らしてましたよ。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2013-10-27 17:16:10
ヤマレコウメチャンさん こんばんは。
こちらへもコメントを有難うございます。
お祭りは良いですネ。車の運転が無く飲めたら最高なんですが・・・。
お舞子さんとクラシックカー楽しみにしてます\(^o^)/
返信する
Unknown (ヴェル24)
2013-10-27 17:20:41
nassanさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
お祭り大好きで、お祭りをより一層盛り上げそうなのに勿体無い!
ご近所のお祭りの損失は計り知れないです!どうか克服して
世のためにお祭りを盛り上げて下さい!\(^o^)/
返信する
Unknown (ヴェル24)
2013-10-27 17:25:20
一年生さん こんばんは。
こちらへもコメントを有難うございます。
日光猿軍団の解散で話題になりました。お猿さんが高齢で経営も大変見たいです。
私はだんじりの方なのでお神輿は担いだ事有りませんが、横で見てても大変そう!
肩も腫れるでしょうネ。そして人数が少ないとその分負荷が高くなりますネ。
今年初めて気付きましたが、来年のお神輿の担ぎ手募集してました。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2013-10-27 17:27:27
mashさん こんばんは。
こちらへもコメントを有難うございます。
私もだんじりを引っ張る方でお神輿を担いだ事は有りません。でも大変さは解ります。
肩も腫れるでしょうネ。結構激しいですから。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2013-10-27 22:34:21
こんばんは、古太郎です。

祭りはいいですよねぇ。大好きです。

ここ数年は、見るだけ&飲むだけの祭りの過ごし方になってしまっています。
それまでは、神輿命!でした(笑)
かきくらべや鉢合わせがあり、みんな相当気合入れてやってましたよ。
そういえば、あまりテレビで猿回しが出ませんよね。
返信する
Unknown (ビックなトトロ)
2013-10-28 21:02:45
再度こんばんは〜(^o^)

祭りはいいですね〜
活気があって(^o^)
やはり神輿がある祭りが地元民にはいいですね。

だんじり行きたいと思いつつ中々行けない私です。
来年こそは行きたいですね〜σ(^_^;)
返信する

コメントを投稿