ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

まさかの・・・査定拒否?!

2013-07-10 12:08:00 | クルマ

ネット上に中古車査定の広告がアチコチに貼られています。

先日、45秒で見積り登録って書いて有ったそうなのですが、

45秒で概算査定が完了すると思い込んで、必要な情報(車種・年式・電話番号・名前)を入力して申込み!ってボタン押下しました。

 

暫くすると電話が鳴り、直接車を見て査定したいと言われ当日夕方に見てもらう事にしました。

 

で、担当の方が来られて車まで移動し、査定の動機と時期をお話しました。

すると時期が8月末だと査定額を出せませんと言われました。

”えっ、じゃあ何をしに来られたの?”って思いましたが、怒っても仕方無いので

穏便に会話して時期が来ればまた連絡すると伝えました。

 

緑色の看板の買取専門店ガ○バーです。

ガ○バーさんの仰るには、お盆を超えると査定額が下がる傾向が強く、現段階での

1ヶ月半先の査定額を約束することが出来ません。との事でした。

 

真面目に査定額を出そうとすればするほど、出せないと言う事情は解りました。

じゃあお互いに無駄な労力と時間を費やしたことをどう決着させるのでしょう?

 

この後、別の会社との約束もあったので丸く治めましたが、なんだかしっくり来ない結果です。

そもそも勘違いした自分も悪いので一方的に攻める気にはなりませんが、電話してきた時に、売却時期はいつか?などの条件を聞くべきでは?こちらとしては特に聞かれなかったのと、本日スグに見に行けますって言われたのでじゃあ、その時に言えばいいかと思いましたが、該当の会社としては何も得るところが無く、本当の無駄足です。

 

担当の方には手間隙かけさせないように配慮したのと、徒労に終わったことをお詫びしましたが、会社としての対応の仕方を見直すべきだと感じました。

 

嫌いな会社ではないのですが、過去の交渉実績から、担当に当たりハズレが

あったりするので、会社としての取組みを検討された方が良いようにかんじました。

(大きなお世話でしょうが)

 

ちなみに、今回査定を希望したのは、ヴェルファイアの買い替えの検討のためです。

但し、査定額と買い替え車の見積り額によって車検を通し、継続的に乗ることも

視野に入っています。詳細は別途ご報告するかも~?(笑)​



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2013-07-10 02:02:29
こんばんは

ヴェルファイア買い替えるかもしれないんですね。

しかし車の納車にかかる時期まで先の査定を出してもらえないと、

予算がわからないと困りますね。

たまたまお盆の時期だけそうなんですかね?

普通は何カ月先まで保証してくれるんでしょう。

次の候補車とヴェルファイアがどのくらいの査定額か

興味津々です(^_^)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2013-07-10 07:26:35
一年生さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。

ヴェルファイアを買い替えるかも知れません。でも今のところ車検を通す方向に向きつつあります。(笑)

一般的には価格変動を見越して、現在の査定より数十万円くらい低い額を提示されます。
(金額が保証される期間は1~2週間くらいで長くて1ヶ月です。[担当や会社により変動します])
しかし、今回はDRからの提示額がとても良い額でそれ以上は厳しいと判断し提示を見送ったのではないか?と考えます。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2013-07-10 21:58:28
こんばんは、古太郎です。

え~っ、ヴェルファイアやめちゃうの~!?と、勝手に騒いでいましたが、継続車検の選択肢もあるとのことですね(^^) よかった。
ぜひとも、もうすこしヴェルファイアでいてくださいませ。って、勝手な希望でした(笑)
それにしても、一言に査定といっても、業者さんによっていろいろあるんですね。
勉強になります。
返信する
Unknown (Lexus222)
2013-07-10 22:34:57
えっ!?買い替えるかもしれないんですか・・・
ちなみにうちのアルファード君、購入時は1年で売ることを考えてたんですよ。
前のアルファードはもう売らないと値が落ちそうだったので売って、モデル末期の20前期をわざと買い、1年たつと輸出できるため高値で売れる。それで売って後期を買うという企みだったのですが・・・
後期アルファードのSよりも前期のが好みだったし、タイプゴールドで至れり尽くせりだったので前期のままです(笑)
返信する
Unknown (mocchi~)
2013-07-10 23:43:34
こんばんは
あれ、乗り換えですかぁーーー!(ビックリ)
私個人的に買い取りに良い思い出は無いですね
VW0号の時は、散々でした。
数社に出して見るのが良いらしいですよ。
VW1号が嫁いだ方は5社位に査定を取ったらしいですよ。
m(__)m
返信する
Unknown (宮ちゃんNO1)
2013-07-11 20:27:23
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

う~ん・・・やはり中古車査定・・・リアルタイムなんですネ~
事前調査を兼ねて査定したいと思っても現実は難しいって事?
自分も過去にクルマを査定に出した時
どちらかと言うと・・・短期決戦?(笑)
逆に・・・売りたいけど高く買わないなら他へ行く?みたいな事を言って
市場価格?より高く買って貰いましたよ~(笑々)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2013-07-13 13:14:32
古太郎さん こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

ヴェルファイアの乗換え案が急遽浮上しました。ヴェルファイアのスーパーデラックスは予想外に下取り額が良いと
言う事で実現可能か?の見極め中です。

自分もトヨタさんと付合いを始めてから買い取り店に関わりを持つようになって勉強しています(苦笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2013-07-13 13:18:30
Lexus222さん こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

本当に車のことを知っている人は上手に短期間で乗り替えされますね。
そういう方は高級車の高いグレードに乗ってリセールバリューを見極められています。Lexus222さんの
お父様もきっとそういう方なんでしょうね。だけどたまたま今回のタイプゴールドに惚れられてしまわれて
買い替えタイミングをズラされたって感じですね。
確かにタイプゴールドは至れり尽くせりですネ!
返信する
Unknown (ヴェル24)
2013-07-13 13:23:34
mocchi~さん こんにちは。
こちらへもコメントをありがとうございます。

担当者によっては買い取りは良い思いをさせてくれませんネ。アルファードの時のガリバーの担当者は
最悪でした。今回そいつが来たらどうしよう?って正直一瞬悩みました(爆)

WEBで、一括で複数社に査定出すのは止めた方がいいと聞きました。連絡が一挙に沢山来て
大変らしいです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2013-07-13 13:34:40
宮ちゃんNO1さん こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

そうですね。超サックリ概算ならいつでも出て来ます。その場合、実車を見なくても年式と色と走行距離で出ます。
真面目に詳細を知りたい場合はどうしても直近じゃないとダメみたいです。この場合は1週間未満の期間に
なるように思います。

向こうから依頼されるのは高くしやすいですネ。そんな立場になったら・・・悩むかも?(笑)
返信する

コメントを投稿