ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

SAI CUP 2014 ラスト チャレンジ!?

2014-10-25 15:00:00 | アルファードくん

​2014/10/24(金)帰宅後出動しました。

26日(日)は仕事なのでココしかなかったァ・・・。

なので帰宅後のお楽しみの泡はお預け(汗)

 

----------- 記 ------------ 

 

 第3回SAI CUP 2014 ALPHARD

 TYPE GOLD(ナンチャッテⅡ)

 

・​走行開始日時 : 2014年10月25日(土)2:06から開始

・走行終了日時 : 2014年10月25日(土)3:14完了

・天気 : 晴れ?(真っ暗なので晴れなのか?曇りなのか?不明。

        確かなのは雨が降ってなかった。

・路面状況 : 乾燥状態

・コース  : 蓮沼海浜公園から南へ6.数km下った片貝海岸?辺りから

         スタートし、25km走ったら引き返すコース

クルマの情報

 

 車名     : ALPHARD 240S TYPE GOLD

 JC08燃費 : 10.8km/L

 車両総重量:2,275kg+30kg(ツインムーンルーフ)=2,305kg

・乗車人数

・大人 1人乗車

 ・エアコン : OFF状態(デフ使用後暫く自動でついてた)

・タイヤサイズとメーカー商品名

 235/50R18 97V TOYO TRANPATH R50

・気を付けた事

 ・ECOモードで走行。

 ・更に更にソフトなアクセルワークと時速60km程度での走行

 ・信号で止まらない事!

 ・究極のコース選定(?)

 

スタート

 20141025_SAI CUP_3.JPG

20141025_SAI CUP_2.JPG 

20141025_SAI CUP_5.JPG 気が逸ってピンボケッ(^^;

 

中間地点

 

設定ゴールより手前だけど25km超えて、釣具屋さんの駐車場が

目に入ったので急遽停めさせて貰いました。

20141025_SAI CUP_10.JPG 

20141025_SAI CUP_11.JPGこんな時間なのに開店していて

お客さんが次々に駐車場へ入って来られました。ヤ、ヤバイ?!

自分が邪魔になる。早くどかなきゃ・・・アセアセ

20141025_SAI CUP_8.JPG 

な、な、なんと!?こんな記録が出ました。この釣具屋さん通り過ぎて

もう少し下ったら18.0km/Lになりそう・・・。復路の燃費も考慮しなきゃ。

 

ゴール地点(スタート地点)

 

 

もう数キロでゴールってところでコンビニから2台出て来た。でも前に入って

くれたから一安心・・・と思ったら出遅れた奴が居る!コイツが後ろに

ドンくせぇ~なァ。仕方無い前に行かせようハザード パチパチパチ

早く抜けよォほんっとにドジな!

 

やっと抜いてくれたと思ったら今度はトラック・・・こいつもハザードで  パチパチ

流石プロ  見事に抜いてくれてサンキューハザードまで!?

 

いいタイミングで抜いてくれたから右側のゴールへいいタイミングで入れた。

 20141025_SAI CUP_15.JPG

20141025_SAI CUP_16.JPG 

 

さてどこまで行けたのだろう・・・。

 

チャー

 

 

      チャー

 

 

                チャー

 

 

 

 

 

 

 

20141025_SAI CUP_13.JPG 

 

 何ともオドロキの数値が出ました!?

 

まさか、まさかの古太郎さんの記録に並べるなんて・・・感ドー!?

やはり海岸線のなだらかな信号の殆どないし、引っ掛からなかった道を

延々と走りました。途中想定外の左折合流や、釣具屋さんを出た直後に

軽トラに後ろにつかれて焦って平均燃費を落としました。でも軽トラさんは

マナーが良くて道を譲ったらスッと抜いてくれました。後続のオマケの2台も

抜いてくれたので思ったよりは燃費を落とさずに済みました。

 

自分の普段のアクセルは、60km/hを維持しようとすると、暫くすると

60km/Hを越えています。しかし今回のアクセルでは超えるのではなく

下回ろうとするのを60km/H維持するよう軽く踏むようにしました。

その結果こんな結果が得られました~~~!!!

 

燃費でビックなトトロさんがお膳立てしてくれたのに乗っかって、ブービー賞を

狙ってましたが、予想外に良い結果に恵まれてしまいブービー賞も

見送りとなってしまいました。残念です・・・。

 

いや~~~お蔭様で先々週からの疲れやらストレスやらが一気に吹き飛んで

明日の休日出勤でも頑張れそうな気がして来ました。有難うございます。

 

通常7時に記事公開するように継続させてました。でも本日はこの記事を

掲載したくて元の予定記事の公開日付をズラしました。

そして記事作成に取り掛かって、眠気に勝てず寝てしまい、更に娘の

学校行事に行ったため公開が遅くなってしまいました・・・。(言い訳?汗)

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2014-10-25 16:55:48
こんにちは。

horibonpapaです。

SAI CUPチャレンジお疲れ様でした。
やりましたね!
おめでとうございます。
古太郎さんと同じく、同率2位!
カタログ燃費も同じなので、ピッタンコですね。
帰宅後のアルコールを我慢され、休日出勤の合間。
ここしかないという時に、本領発揮されるとは流石ですね。
気合の入り方が伝わってきます。
お見事でした。(拍手!)

早速、記録を登録いたしました。
走行距離:51.1km
平均燃費:17.5km/L
JC08燃費:10.8km/L
達成率:162.0%

今朝、7時の定時更新が無かったので、もしかして、もしかして・・・(歌ってしまいそう:笑)
これだったんですね~

チャレンジ、ありがとうございました。
返信する
Unknown (mashさん)
2014-10-25 17:46:58
ヴェル24さん、こんばんわ。

SAI CUP2014最終チャレンジお疲れさまです。
深夜の苦行も終わりましたね。(^◇^)
休日出勤だそうでほんとお疲れさんです。
仕事終わったら泡をしっかり飲んで下さいね。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-10-25 17:57:06
こんばんは!

SAI CUPチャレンジお疲れ様でした。
すっげぇっ! 達成率162%!!!!!
MySAIなら32.1㎞/L以上を記録しないと達成できないですね。
皆さん、大人気ないなぁ~~~ と、記録出せないヒガミを言うしか
無いですね(^_^;)

記録を出した後の泡は最高でしょぉ~♪


返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-10-25 18:09:41
こんばんは、古太郎です。

おめでとうございます(^-^)/
なんと!同じ!?
一瞬18km台か♪と思いましたが…。
まさか、オチのために合わせてくださったのでしょうか(笑)
それにしても、仕事を終えての深夜に挑戦するのは、気合いですねー。
見習わないと…。(^_^;
もう一度チャンスがあれば、優勝!?
返信する
Unknown (随想)
2014-10-25 18:57:52
こんばんは♪

お見事!
記録も素晴らしいですが、ハザードで譲る大人の走り!
北海道民・・・・いや、私は抜かれるのに慣れてないので、ついついアクセルを踏んでしまいます!
なので深夜・・・しかも交通量が無い道を選んでます。

アルファードでこの燃費・・・・
初代よりも燃費って随分違うんですか?
3.0でしたが10km/l超えた事はありません(笑)
2.4でもそんなに変わらないと思いますが・・・
返信する
Unknown (赤彩)
2014-10-25 20:44:44
こんばんは!
2トン越えの車輌で よくここまでの燃費が出せると
感心しています。
ブービー賞は 私が狙いますので 悪しからず(笑)
返信する
Unknown (nassan)
2014-10-25 21:37:57
こんばんは、nassanです。

チョット南のようですが、わたくしと同じ九十九里ビーチラインでチャレンジですねっ♪
好記録でのゴールおめでとうございます。←チョット悔しい・・・。(^^;;
今度一緒に九十九里ドライブできたらイイですね~。(^^♪
返信する
Unknown (一年生)
2014-10-25 23:29:28
こんばんは

凄ーい、最後にいい燃費が出ましたね~

自分も来週中にはラストチャレンジしようと思います。

とりあえず27・2キロ以上狙ってみます、

さすがに無理とは思いますが(笑)
返信する
Unknown (Lexus222)
2014-10-26 01:44:47
こんばんは。
17.5kmは素晴らしいですね!
アルファードでこの記録はホントにすごいと思います♪
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-10-26 08:25:02
おはようございます。

やりましたね~。
最終日ギリの追い上げですね。お疲れ様でした。
やはり後ろにつかれた時の対処がネックになりますね、
今回はラッキーでしたね。
返信する

コメントを投稿