ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

ワイパーブレード交換

2015-11-09 07:00:00 | アルファードくん

​2015年11月1日(日)ワイパーブレードを交換した。

撥水加工(ガラコ)のウォッシャー液を使っているためか?

ワイパーブレードの交換は大体1回/年の割合で行っている。

 

前回は運転席側は市販のモノを自分でワイパーを立てて交換した。

助手席側は何かのついでに千葉トヨペットで交換して貰った。

ちなみにヴェルファイアの時は市販品が販売されて無かったのでDRで

交換して貰っていた。今回もDRでお願いしようと見積を貰ったが

行けなくなったのでその旨連絡した。

 

成田山からの帰路の途中に有るオートバックス佐倉店に寄り

ワイパーブレードを探してみた。車種別の適合表で確認しながら

探してみたところ適合する製品が有った。但し運転席側は純正品より

短くなると注意書きされている。

 

 それを持ってレジへ!

レジの女性:「車種に合ってますか?開けてからの返品不可なので」

私     :「適合表見たので大丈夫かと・・・?」

レジの女性:「車種は何ですか?」

私     :「20系アルファード」

レジの女性:「何か気になる事とか有りませんか?」

私     :「83+SR-9とか書かれてるSR-9が解らない」

レジの女性:「コレは違います。確認のためワイパー見せて

         貰って良いですか?」

20151101_アルファード_1.JPG 

そのひと声で自車へ行き、ワイパーを外して店内へ戻り、ワイパー売場で

長さの合うブレードを探してくれました。そして再度レジへ行き会計しようと

したら、交換しておきますか?って聞かれてやって貰えるなら

お願いします。と答えると交換してくれました。更にワイパーを

アルファードに取り付けるため付いて来て取付けてくれました。

自分で交換する積りでしたが、この女性のお蔭で作業せずに済みました。

感謝感激です。今更ながら昨日洗車しておいて良かったァ(^^;

と思った次第です。

 

で、自分で交換するときはワイパーはブレードだけを着脱してたので、

ホルダーからワイパーの外し方を知らなかったのが発覚しました。

 

アルファードのワイパーのホールドからの着脱方法までレクチャーして

貰いました。(^^;  鉄製のワイパーなら交換した事有るのだが・・・。

20151101_アルファード_2.JPG 

赤丸印の真ん中のストッパーを手前に引いて解除し、運転席側にワイパーを

引っ張ると引掛けから外れるのでワイパーが外れます。取付の際は逆に

ホールドの先の引掛けにワイパーを引掛けさせるため樹種席側に引っ張り

ストッパーで止めるだけです。簡単な手順ですが知らないと解らない

「そ~~~なってるんだ!?」的な構造です(^^;

 

身長が奥さんくらい低い女性でしたが、ワイパーによく届いたなァと後から

奥さんに言われて気が付きました。本当に有難うございました。

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2015-11-09 07:39:18
おはようございます♪

本州の方ってワイパーを自分で交換する習慣って無いでしょう?
北海道だと半年に一回交換するので、自分で交換する方は多いと思います。

ワイパーって適合してなくても、大体大丈夫ですよ(笑)
最近の車はガラスが曲面なので、拭き残しが出る可能性があります。
メーカー的にはクレームが来るからNGにしてますね。

と言っても・・・先端に僅かな拭き残しが出る程度で、機能的には全く問題ありません。
なので適合が無い場合や拭き残しが気になる場合・・・
1サイズ短い物に交換するのも全然OKだと思います。

アイは凄く長いワイパーですが、冬用は50ミリ短い物を使用してます。
実際、50ミリ短くても問題はありませんし
雪の重みに勝つには、短い方が車に優しいと思います!

財布にも少しだけ優しいですし(笑)
返信する
Unknown (mashさん)
2015-11-09 09:20:31
ヴェル24さん、おはようございます。

ワイパーブレード交換はすべて自分でやってます。
1年に1回の割合で交換してましたが、今のマイカー「プリα」くんは1年半で交換しました。
以前はトヨタの部品共販店にいって車種(型式)と年式でそのクルマの純正品を購入してましたが
最近はホームセンターのカー用品コーナーで市販のものを使用してます。
ブレードを交換すると視界がよくなりますね。
これで雨の日も安全運転できますぞ。(*^^)v

返信する
Unknown (ぱんだこぱんだ)
2015-11-09 09:22:01
おはようございます(^_^)
素敵な店員さんですね、危うく違うサイズのを買うところでしたね!
私は、昔クルマのメンテナンス会社で働いていたお友達をクルマに乗せたら
そろそろ交換しなきゃダメだよと言われ、会社から持ってきて着けてくれたのですが
もっと調子が悪くなりました(笑)今でも、サイズが違ったのかどうか不明でございます(^_^;)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-11-09 16:02:11
夏用・冬用とワイパーを半年毎に取り替える
北海道と違って、余り交換頻度が少ないと
交換の仕方をなかなか覚えられないのかもし
れませんね。

ワイパーも安全運転には、欠かせない装置で
すから、拭き取りが悪くなるようなら、交換した
方が良いですね。

車の部品としては、そんなに高くはないので。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-11-09 17:18:02
自分も年に1回は交換してます。
フロントガラスに撥水液をコーティングしてますがワイパー自体はどうなのでしょうね?
返信する
Unknown (SAI-TRD)
2015-11-09 19:24:54
こんばんは。
自分で交換しない関東者です。(^^)
若い頃は、自分で交換してましたが、
最近はメンテナンスパックでDRで交換しています。
クラウンはワイパーの立て方、判りません。

昔は、ゴムの貼り付き防止?足付けるのも在りましたね。
走行中に浮かないように羽根付きも、、、
返信する
Unknown (オジジ~)
2015-11-09 22:58:24
私も、以前撥水加工用のウォッシャー液を使ったことがありますが
ワイパーの劣化が早いように感じやめたことがあります。
フロントガラスのコーティングとブレードのこまめな交換がいいみたいですね。
返信する
Unknown (一年生)
2015-11-10 01:01:35
こんばんは

撥水加工してるとワイパーが痛みやすいと言うのはあるかもしれませんね、自分は

それが嫌でしていません。

ワイパーブレードの交換は自分でしたことありません。

結構自分でやられる方が多いんですね~
返信する
Unknown (トムぢい)
2015-11-10 02:38:03
こんばんは♪
SAIになってメンテパックの間は自分で交換しなかった無精者です。(笑)
単身赴任で横浜に来る際、パックは解約したので自分で交換しています。
オートバックスのオネーサン、良い店員さんですね。
私はオートバックスで何も言われませんでした。
次は佐倉に買いに行こうかな。(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-11-10 21:22:08
こんばんは、古太郎です。

この写真は見覚えが…(^^;
ピッタリの部品が手に入った上に、親切で気持ちのいいスタッフさんに出合っていうことなし!
部品交換と併せて、さわやかさダブルですね(^^)
わが家のヴェルファイアはワイパーないのかと思ったら、昨日は雨で、久々に使いました(笑)
返信する

コメントを投稿