ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

大手町のイルミネーション

2014-12-15 07:00:00 | アルファードくん

​先日ガズ友では有りませんが、閲覧させて頂いているポチクラウンさんの

記事で大手町のイルミネーションが綺麗な事を知りました。

2014/12/12(金)観に行きました。

 

行くときの信号待ちで撮影した銀座 和光の時計台。気分が盛り上がります。

20141212_イルミネーション_3.JPG 

 

いつもは大手町側から日比谷方面へ向かうのですが、この日は反対に

日比谷方面から大手町方面に向かって移動していきました。

最初に目に入ったのはミッキーでしたが撮影漏らしてしまいました。

次に話題のオラフです。

20141212_イルミネーション_1.JPG 

丸の内仲通りが このようにキラキラになってます。

20141212_イルミネーション_5.JPG 

 

丸ビルではこんな展示がされてます。

20141212_イルミネーション_8.JPG 

20141212_イルミネーション_6.JPG 

アナと雪の女王と一緒に撮影できるみたいで大行列が出来てます。

20141212_イルミネーション_7.JPG 

思い思いのスマホに撮影してます。

この後列に並んで撮影すると言うので車を取りに行きました。

落合える場所で邪魔にならないところを探して徘徊中の信号待ちでパチリ!

20141212_イルミネーション_10.JPG 

信号の赤いのが真ん中に無ければいい雰囲気なんですが・・・。仕方無いです。

20141212_イルミネーション_11.JPG 

後続車が居なかったので信号を越えてからパチリ!でも小心者なんで慌てたため

ピンボケっちゃいました(^^;

 

TVでも取上げられる程、リムジンのパーティが流行っているそうで、この日は

2~3台のリムジンを見ました。丸の内仲通りでも路駐して撮影したり

してました。

20141212_イルミネーション_12.JPG 

 

以前大手町のイルミネーション巡りをしたとき表参道や原宿、六本木にも

行って見たことが有り、奥さんが行きたがったので取敢えず通過する事に

しました。通過なので撮影してませんが、表参道のイルミはまだなされて

いないのか数年前に見たところでは飾り付けられてませんでした。

 

六本木はタクシーに揉みくちゃにされて景色を見る余裕など無く、冷や汗

流しながら運転してました。

 

気を取り直して東京タワーへ

20141212_イルミネーション_13.JPG 

20141212_イルミネーション_15.JPG 

東京タワーの下には綺麗に飾られてましたが、子供達が疲れて寝ていたので

スルーしました。翌日も部活なのに親に付合ってくれたのでソッと寝かして

おきました。

 

東京は車線幅が狭くタクシーが団子になって好き勝手してくれるのでコワイです。

ちなみに往路ではディズニーランドの花火もチラッと見れました。

 

帰りは居眠り運転の車に右側から幅寄せされた上、ぶつかられそうになり、

クラクション鳴らして回避しました。

 

この日は会社が早く退けたので、一度ウォーキングで大手町に行きました。

時間が早かったので周囲は年配の方で占められており、イルミが点灯した瞬間

「和ぁ~」と言う歓声が聞こえました。

20141212_イルミネーション_2.JPG 

でも一度出直して家族で歩いた時には若い人が多くいました。

時間帯により世代が変わるのも面白い現象の一つですネ。平日では無く

休日は恋人さんたちで近寄れなくなるかな・・・?

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2014-12-15 08:28:15
おはようございます。

horibonpapaです。

都会のイルミネーションも綺麗でイイですね。
イルミを見にご家族で車で行かれたのですか。
なんか東京の道路は、運転しにくそう。

大阪で、運転出来れば、大して変わらないかな?

時間帯で世代が変わるのも面白いですね。
返信する
Unknown (一年生)
2014-12-15 10:50:41
こんにちは

都会は車で走るだけでも綺麗なイルミを見ることができますね~

しかし運転は相当気を使いそうです。自分はゴミゴミしたとこ運転するのは苦手なんで

出来そうもありません。

写真を撮ってると信号待ちが短く感じるのでは?
返信する
Unknown (nassan)
2014-12-15 11:21:57
こんにちは、nassanです。

わたくしも都内の道路を運転するのは苦痛に感じます。
強引な割り込みや遠慮の無い路駐などマナーが良くないのが多過ぎですよね。
イルミネーションはとてもキレイですが、なかなか足が向かない都心なので・・・、
写真でガマンするしかないですね。(^^;;
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-12-15 21:32:37
horibonpapaさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
この大手町仲通りは雰囲気が良いです。どちらかと言うと大人のイルミと個人的には感じています。
東京の道路はレーンが狭いうえに微妙なカーブでグニャグニャだし、大阪では考えられない3車線中
2車線が右折専用だったり、想定外の道になってます。その上でタクシーのローカルルールや割込み
などしてくるので、予測と道路事情に合わせて状況判断をせねばならず忙しいです。そして観光で
慣れてない”わ”ナンバーなどにも気を付けないと貰い事故に繋がります。まぁ阪神高速の環状線で
周囲を見渡しながら車線変更出来るなら何とかなります。
17時前後の年配の方がハシャイデらっしゃるのは可愛らしいですネ~。逆にベンチでブリッコ女が
泣き出した涙をぬぐっているオタクが居てキモかった(ゾゾォ~~~)とか歩道の真ん中で自撮り
して車を停めても平然としている若者(バカ者)とか・・・。マナーの違いは悲しいです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-12-15 21:38:42
一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
首都高や東名の渋滞している時なんてテールランプやヘッドライトがイルミに見える時が有ります(^^;
でも運転はしにくいです。正直都心では運転したくないですネ。東京と名古屋と大阪はゴミゴミした
印象なので運転は控えられた方が良いかも?
信号が変わらない事を念じつつ撮影するので逆に長く感じるかも・・・?
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-12-15 21:42:53
nassanさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
都内はやりたい放題のワガママ車が多過ぎますネ。歩行者よりも車優先になってるし・・・。
銀座の寿司屋さんへ行かれる時にちょっと足を延ばせば大手町の仲通りへは行けますが・・・?
返信する
Unknown (mashさん)
2014-12-16 10:32:53
ヴェル24さん、おはようございます。

夜の東京・・・何十年ぶりに見たことでしょうか。(^◇^)
師走の街は華やかですねェ。
夜の都会の運転は・・・田舎暮らしが長すぎてもう無理だろうなぁ。
運転に集中して景色なんか見れないだろうと思います。(T_T)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-12-16 11:27:39
こんにちは、古太郎です。

いいですね-!
やはり都会ですよね~。
「田舎はいくら頑張っても、都会にはなれない」という名言(迷言?)を残した人がいますが…。
まさに実感しています(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-12-16 12:37:48
mashさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
そんな帰省された時秋葉原やキッテに立ち寄られた際に見られているのでは?

夜の都会の道はリスク高過ぎてヒトには勧められません。外車に踏ん反り返って乗ってるようなニーチャンなどならコワイもの知らずで良いのかも知れませんが、良識有る紳士にはお勧めできません。m(__)mリムジンで運転して貰ってクルーズして下さい。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-12-16 12:42:15
古太郎さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
私は田舎と言うのか郊外と言うのか?の方が好きなので桔梗が丘へ移住しました。
なのに諸事情により千葉に住んでます(T_T)仕事が有って生活出来るなら・・・。
返信する

コメントを投稿