ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

千葉方面の電車は風に弱い!

2011-10-01 15:49:22 | 雑記

台風の時に下書きをして公開忘れていたので、今更ですが公開します・・・。
(ネタとしては完全に腐ってしまってますが・・・。(汗)))

東京の勤務地から、自宅に帰りつくまで約8時間かかりました。

 

出張の予定が有ったのですが、主張を若手に任せ、事務処理を

会社で済ませてから出向こうとしていました。

 

15時頃に出張先へ向かいかけました。事務所を出ると終了報告が有りました。

そのため台風も来ていたので、自宅へ帰ることにしました。

 

出張方面から引き返し、自宅方面へ向かうと、京葉線止まりました

 

振替輸送で東西線へ向かいます。東西線連絡駅に着きました。

止まりました!続いて総武線に乗るべく移動しました。

 

総武線連絡駅についたら、総武線も止まってます!?

 

駅員の案内に従って来ましたが、悉くダメでした。また総武線が止まったと

言う事は千葉方面は全滅と言う事です。

乗換え案内で思いつきの駅名で検索すると都営新宿線で本八幡経由で

千葉方面へ向かえる事が解りました。そのため3本見送って、4本目に

乗り込みました。

「ふ~~~6/10駅移動した。あと少しで千葉方面に行ける」と

安心した瞬間、当駅にて運転見合わせます

 

エエェ~~~マジか?!」と思いつつ疲れたので、反対方面の電車で

座って休憩してました。

 

暫くしてアナウンスが、「小岩、新小岩駅へバスが出てます!」

 

台風通過後、電車が動き出したら、都営新宿線よりも総武線の方が自分に

とっては都合が良い。これは行くしかない!

 

あっという間に新小岩駅到着です。

 

ここで初めて液晶TVでNEWSが流れているのを見ました。

台風は通過しているように見えるが電車は動かない。

座る場所も無い。

 

またまたアナウンスが、「当駅から市川駅までバスが運行されてます。」

 

ピカ~~~ン バス乗継いだら、帰れるんじゃないの?

 

と言うことで、バス停を目指しました。途中発車時間待ちのバスの運転手さんに

道を聞きました。同じ事を何回も聞かれるみたいで苦笑いされてました

 

長い行列が出来ていましたが、後戻り出来ないので並びました。

2台見送り、3台目に乗れました。

 

超・超満員です。途中の停留所で降りる人は数えるほどです。

みんな考えることは同じなのね・・・。)

 

道路が大渋滞しており、目的の駅になかなか着きません。

その間に電車が運転再開したとNEWSが流れ、心配した奥さんがメールして

来ました。携帯電話のTVで確認すると、横浜方面はほぼ回復していました。

 

千葉方面はまだ全面的に止まっています。

 

市川駅へ着くと、シャッターが半分閉じられてたいたので、

まだ再開していない?と思いきや、普通電車が入ったようです。

 

私は快速が良い?と快速ホームにいました。

当分快速は来そうに無いので、普通電車のホームへ慌てて行くと、

次の普通電車が入って来ました。

 

それから自宅までは30分もかからずに着きました。

 

計った訳では無いので正確には解りませんが、感覚的に横浜方面の電車が

再開してから、約2時間後に千葉方面の電車が再開しました。

 

千葉方面の電車は強風に弱い。特に川を渡る鉄橋が弱いと感じます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2011年10月3日 19:47]
こんばんわ。
私の弟が千葉市に住んでいます。
その弟が同じような事を言ってましたよ。
何でも線路が海岸に近い所を通っているので海からの風に弱いとか。。。
それにしても、安全第一なのは良いのですが、神経質な位、ちょっとしたことで公共交通機関が不通になっているような気がします。
事故でも起こせば、保証問題とか責任問題になるからなんでしょうが。。。利用する側からすれば複雑な思いです。
ヴェル24 [2011年10月4日 0:20]
>まめ八さん こんばんは。
コメント有難うございます。

弟さんが仰る通りで、本当に風に弱いんです!
鉄橋の風速がXXmを超えたので、運転見合わせますって
言われるのです。でもタクシーやバスは運行しています。
もう少し頑張って欲しいですネ。

まめ八さんの弟さんは千葉市から里帰りは飛行機ですか?
昔、九州へ里帰りは、神戸ポートピアで遊んで2日行程で行く。それでも飛行機より安い!って言っていた人が居ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿