ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

SAI CUP 2014 ALPHARD TYPE GOLD(ナンチャッテⅡ)

2014-09-06 07:00:00 | アルファードくん

​SAI CUP 1回目のチャレンジをして来ましたので、

以下にご報告致します。

 

1.走行前にODDおよび平均燃費のリセット

20140906_SAI_CUP_1.JPG 

2.車の情報

 車名     : ALPARD 240S TYPE GOLD

 JC08燃費 : 10.8km/L

 車両総重量:2,275kg+30kg(ツインムーンルーフ)=2,305kg

20140906_SAI_CUP_2.JPG 20140906_SAI_CUP_12.JPG

3.走行開始/終了時間とコース

 走行開始日時 : 9月6日(土)2:20

 走行終了日時 : 9月6日(土)3:51

 コースは以下のGoogleMap参照お願いします。右側の赤丸辺りから

 左の赤丸まで行ってUターンし、スタートポイントに戻りました。

SAI CUPコース.jpg 

4.エアコン状態

  エアコンオフ

5.乗車人数

  1人

6.タイヤサイズとメーカー商品名

 235/50R18 97V TOYO TRANPATH R50

7.気を付けた事

 ・ECOモードで走行。

 ・ソフトなアクセルワークと時速60km程度での走行

8.結果

 走行距離 : 56.3km

 平均燃費 : 13.3km/L

20140906_SAI_CUP_13.JPG 

9.達成率 : 123.1%

 10.失敗したと感じる事 : コースのアップダウンが激しいのと

                  トラックに団子状態で走られた。

11.最大瞬間平均燃費

 20140906_SAI_CUP_3.JPG



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mashさん)
2014-09-06 08:10:39
ヴェル24さん、おはようございます。

チャレンジスタートですねェ。
達成率123.1%なんて素晴らしい数値ですよ。お見事!
達成率123.4%の数値だったらぞろ目だったのに・・・惜しい。(^◇^)
2回目のチャレンジが楽しみですね。
返信する
Unknown (一年生)
2014-09-06 09:38:50
こんにちは

都会は車が多いのでなかなか自分の思い通りに走れないでしょうね~

でも燃費走行すればいい記録が出るもんですね~

自分のペースで走ればもっといけそうですね~

でもブービー賞はもう無理かも(笑)

返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-09-06 10:18:47
おはようございます!

SAI CUPチャレンジお疲れ様でした。
外環自動車道はチャレンジの時間帯でも結構交通量があったのでは?と
思います。
私も片道ダケ(愛知→湘南)チャレンジしていますが、復路は挫折しそうです(笑)
右足と精神力が続きません(>_<)

でも、なかなかの燃費ですね~。
2トンを超える車で13.3㎞/Lいけば上出来ですね。
JC08燃費の123.1%なら素晴らしい記録です。

私?、9月は神輿で忙しく(??)、チャレンジは締切ギリギリに
なりそうです(^_^;)

返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-06 13:39:16
こんにちは。

SAI CUPチャレンジ、お疲れ様でした。
2t超える車体でもいい燃費が記録できましたね。
深夜でも、交通量は多かったようですね。

達成率も素晴らしいです。

記録確認しました。
走行距離:56.3km
計器燃費:13.3km/L
JC08燃費:10.8km/L
達成率:123.1%

ブログパーツ設置先の更新ですが、
元のファイルは更新済みです。
ファイル変換が上手くいかず、
少し手間取ってまして、しばらくお待ちください。
申し訳ありません。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-06 16:01:22
こんにちは、古太郎です。

チャレンジ成功ですね!(^^)
13.3km/Lは、すごい数字です。
普段乗りしかしていないので、エコドライブのためだけの走行は自信がありませんが…。
田舎道で挑戦して低い数字しか出せなかったら、運転技術が悪いということでしょうか(笑)
返信する
Unknown (nassan)
2014-09-06 16:05:45
こんにちは、nassanです。

一年生さんの記録も素晴らしいですねー。
皆さん続々と好記録での投稿なので、テキトーに参加表明したわたくしは怯みっぱなしです。(^^;;
とりあえず週明けにつくばまでドライブするつもりなので、正確に計測してみようと思ってます。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-09-06 17:08:15
ガソリン車のアルファード(私の車より400kgも重い)でも、
このような数値が出せるのですね。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-07 02:28:53
mashさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
走り始めて12km/L代の記録を見た時にこれ以上伸びないだろうと思ってました。
それが意外にも13km/L代の記録が出て自分でも驚いています。
そこでのゾロ目は考えて無かった?!言われてみればって感じでした。
2回目でコレを超えるにはコース選定が重要になりますネ。アップダウンの少ないコースを選ばないと・・・。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-07 02:31:26
一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
往路は結構マイペースで走れたのですが、復路がダメでしたネ。
やっぱり東京方面へ向かうのでトラックが多いですネ。それと信号が断続的で上手くタイミングを
合わせられなかったのが敗因です。信号は結構大きなポイントになります。
ブービー賞狙いで日中走行のエアコンONで木更津のアウトレットへでも
行って来ようかな?そう言えば拡張されてるんだった。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-07 02:45:37
神輿ベンケイさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
外環自動車道の下の一般道を走ってました。夜中でしたが東京方面へ向かうトラックが多いです。
神輿ベンケイさんの記録は素晴らしいです。長距離でコレだけの記録を残すのは至難の技ですネ。
右足でコントロールするのとクルコンで一定速度を保つのとでは右足が勝るのですか?
それなら復路は神の右足と明後日向いたルームミラーで好記録を出されることを期待しております!
返信する

コメントを投稿