先日の雨の際、フロントガラスの撥水効果が無くなりかけていることに
気付いた。ヴェルファイアで愛用していた。ウォッシャー液タイプの撥水液を
購入して来た。窓に塗るタイプは未だ有るが、右腕が3週間くらい前から
痛くて上げられないのと、納車直後に塗った際、熱中症見たくなったので
塗らずにウォッシャー液に戻すことにした。しかしウォッシャー液ってスグには
無くならない。頻繁に使わないし、1回の使用時に使う液の量も少量です。
でも撥水液に早く入れ替えたい。どうすればタンクに溜まっている液を無くす
事が出来るでしょうか?
ネットで調べたところ、タンク一杯に液なり水を貯めておき、2m程度の
水で満たしたホースの片方の口を塞いでタンクの底まで差し込み、塞いだ
口を解放すれば液を抜けると書かれてました。そんな長いホース無い!
醤油チュルチュル(灯油をストーブなどに移す時に使うポンプの事)を
タンクに突っ込んで吸い出し、残りをフロントガラスに使ったと言う方も
いました。どちらのやり方も自分には向いてないなぁ~。
使い切るしかないのかなァ~?何か他に良いやり方が有れば
教えて下さい。
私もウォッシャー液使わないですね〜
ワイパー後がどうしても気になりますのでσ(^_^;)
確かにどう抜けば良いんでしょうか?
灯油のシュポシュポが良いんですかね〜
片側バケツ持って・・・
それとも水圧原理でやはりホース使うしか無いですかね〜
ホースが有ればお手頃ですけど・・・
長さは高低差できれば短くてもOKだと思いますので1mチョイ有れば外に出せませんかね〜
そんな作業していたら、ガソリン盗難の練習になったりしてσ(^_^;)
間違われ無いで下さいね(^_−)−☆
一気にウォシャー液をガラスに出してしまう。
これが、最短だと思います。
ヴェル24さんもウォッシャータイプの撥水液を使われてるのですね。
窓に塗るタイプも持ってますが面倒くさくて・・・。(^◇^)
ここはやはりホースで水圧原理を利用して抜くのがよろしいかと思います。
mashカーも現在もウォッシャー液がいっぱいなので試したらブログアップしてください。
参考にします。(^◇^)
右腕が上がらないのは40肩?50肩?
自分は最近は撥水液は使ったことありませんが、20年前位のものと比べると進歩してるんでしょうね~
せっかく入ってるウォッシャー液もったいないのでいつもより多めに使えば意外と早く無くなるかも?
答えになってなーい。
こちらへもコメントを有難うございます。
ウォッシャー液を少しづつ大目に流していますが、無くなりません。数か月計画で流すしか無いのかなァ?と
思い始めてます・・・。(汗)知らないで見てたら怪しい奴に見えますネ。新聞を賑わしたら笑って下さい。(自爆)
いつもコメントを有難うございます。
一気に流すとモーターが焼けると聞いた事が有り、恐くて一気はいけません。なので数か月?計画で
流すことにします・・・。
いつもコメントを有難うございます。
mashさんも抜きたい人ですネ。ネットでは水圧原理で抜いた人が結構いるように感じました。
実際に自分が試すかと言うとそうは行かず、少しづつ多めに使うしか手が無いと思っています。
クルマのメンテの知識が少し有れば簡単に出来そうな気がしたのですが・・・?
(みんカラでも水圧原理の回答が多いようです)
いつもコメントを有難うございます。
50肩かな? 20年位前と今のとで進歩しているかと言われれば、進歩の実感が無いので解りません。
ワイパーブレードのビビリが少なくなった・・・?
意外と多めに使うのが正解だと思い始めてます。なので答えになっています。
確かにウォッシャー液のタンクは空にしにくいですねー。
我が家のクルマたちは、いつも満タン状態です。
少し減っていても、ディーラーさんへ行くと満タンにしてくださいますし…。
抜くことは考えたことがなかったので、方法も思いつきませんです(^^;