ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

日本は歩行者優先

2017-07-14 07:00:00 | アルファードくん

​以前にも話題にした事が有りますが、信号の無い横断歩道を

歩行者が渡ろうとしているのに、止まらずに通るドライバーが

多過ぎる!先日そんな場面に遭遇したのでアップしてみた。

 

 

 

絶対に歩行者が見えてるハズ!?

こちらもパッシングして知らせてみたが、止まろうとする車は1台も無し。

 

対向車の方が歩行者を確認しやすいハズなんだが・・・。

 

最近の歩行者は「どうせ停まってくれないから流れが途切れるまで

スマホでも・・・」って止まってあげてもスグに渡らない人が居たりする。

 

相互で悪循環を繰り返しているように思う。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠彩)
2017-07-14 08:10:37
おはようございます。

こんな場面に出くわす事ありますね。
私は対向車が居なければ止まりますが・・・・
対向車が居れば止まらないでしょうね、でも対向車が停まれば私も止まると思います。
返信する
Unknown (随想)
2017-07-14 08:48:07
おはようございます♪

最近は取締りが増えてます

でも…先日のサンキュー事故じゃないですが
対向車が止まらないと思うときは、無理に止まらない方が良いと思います

一番怖いパターンは自分が止まったら、後続車が追い越し掛けるパターンです

あとは、追い越し掛けられないようにセンター寄りで停車するしかないと思います。
返信する
Unknown (いちご_15)
2017-07-14 18:50:15
こんばんは。
私は歩行者側のことが多いですが、止まってくれるクルマは半々くらいなので、流れが途切れるまで待つことあります。片側のクルマが止まってくれても、もう片側は止まるかわからず怖いので・・
ドライバーさんからすると「渡るの?どっち?」とわかりにくいですよね~、待っててくれるドライバーさんに申し訳ないです^^;
歩行者としては、もっと「渡りまーす!!」というオーラをアピールすればクルマ側も止まってくれやすいかな。
返信する
Unknown (mash3)
2017-07-14 20:36:08
ヴェル24さん、こんばんわ。

こんなシチュエーションありますね。
でも歩行者は手をあげるなどして、渡る意思をしないとドライバーからは分からないと
思います。
ですから自分も止まりません。
いちも思うのですが、横断歩道で歩行者優先でも渡るのか渡らないのか不明だと
急に止まれば後車から追突される危険もあります。
歩行者もしっかり意思表示をするべきじゃないかなといつも思ってます。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2017-07-15 06:31:24
確かに日本は歩行者優先で間違いないですね。
車を運転する立場からはそれを拡大解釈したような輩がいるのも事実。

停止している状態でも歩きスマホとかでよそ見してぶつけられそうになり、
軽くクラクションを鳴らすと睨まれたり、捨て台詞を言いながら去っていく者など。
出来るだけややこしい目に遭わないようにするしかないようにも思います。

また横断歩道に人が立っていれば反対車線の状況にもよりますけど
自分も普通は止まってあげます。
でも今回の歩行者は明らかに横断歩道の手前で微妙な位置にいますね。
この場合だと注意しながら徐行でやり過ごすでしょうね私なら。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-07-16 12:49:46
真珠彩さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
こんな場面が珍しくなく有りますネ。私の経験では殆どの場合車は誰も止まらず車の流れが途切れたら
歩行者が横断しています。一度焦ったのは、対向車が来ているのに私が停まってあげると、一礼して
歩道を駆け抜けようとした少年が居ました。それからは対向車が居ない時に出来るだけ停まるように
しています。対向車は観察力が無いのか自分が優先と思っているのか停まる意思が有りません。
教習所通い直したら?って思ってしまいます。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-07-16 12:56:36
随想さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
前回同様な記事で随想さんのコメントに教えられたのと自分も体験して、自分側に歩行者がいた場合
対向車を観ずに渡ってしまう歩行者が居て逆に事故につながる可能性が高くなると実感しました。
今回は反対だったので対向車が途切れれば渡れるようにと止まりました。誰かが停まらないと
止まろうとする車が居なくて何時までも歩行者が待つことになりますから。

追い越しかけるのも注意しなきゃいけませんネ。Youtubeでもそんな画像をよく見ます。

横断歩道を半分くらい渡っているのに加速して渡らせないようにするクソドライバーもいます。
そんなクソドライバーはその内自滅するのでそれを待ちましょう。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-07-16 13:02:24
いちご_15さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
半分の確率で停まってくれるなら確率が高くてイイですネ。ウチの奥さんの話では歩行者が
渡りかけてても急加速して横断を妨害する輩まで居るそうです。関東のドライバーの
マナーの悪さが良く解ります。停まってくれるドライバーは対向車の事も意識している方が多いので
安全に渡れるようになるまで歩行者は待てば良いと思います。または待ってくれた車の前辺りまで
渡って対向車に渡る意思を見せるのも良いかと思います。
渡りますオーラを出してアピールしてくれたらドライバーは助かりますが、歩行者はそこまでするなら
待とうってなるのでは・・・?ドライバーの気遣いの世界だと思うのですが・・・。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-07-16 13:21:59
mash3さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。

前回の同様な記事でもmash3さんから歩行者側の渡るアピールが必要と言われて愕然としたことを
思い出します。自分が歩行者で横断歩道を渡ろうとするときに小学校低学年の子供のように
手を挙げますか?(自分は「止まってくれてありがとう」と言う意を込めて手を上げることは有ります)

mash3さんの地元では大人でも皆さん信号の無い横断歩道を渡ろうとされるときは手を挙げて
渡られているのですか?私はそんな景色に出会った事が有りません。手を挙げて横断歩道を
渡るのは山田君の前の座布団運びのオジサンだけではないでしょうか?

歩行者が意思表示してくれればなお有難いですが、現状ではそうなってません。ドライバーが少し注意すれば解るのに止まりたくないから無視しているって言う言い訳に聞こえます。
急に止まって事故になるようなら止まらなきゃいいケド、それって直前の事しか見て無いって事ですから、そんな状態での運転は危険ですヨ。もっと先見て運転しないと近い内に事故ってしまいますヨ。

返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-07-16 13:31:22
車好きオヤジさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
大阪では歩行者優先!って意識が強過ぎますネ(^^;
車に急ブレーキを踏ませる位強引に渡ろうとする人も当たり前のようにいます。
それなので関東より歩行者が強くて地域によっては横断歩道でなくても歩行者が居れば
ややこしいから歩行者を先に行かせますネ。そんな地域で産まれ育ったせいか横断歩道で
歩行者が渡ろうと待っているのに加速して渡らせまいとするような車が許せません。
怪我をしても詰まらないし、車を殴ったりけったりして傷付けて弁償させられるのも
詰まらないので何もしませんが、歩行者優先の精神に則って道を譲りましょうって思います。

今回の画像では確かに横断歩道の位置から少しズレたところで立たれているので微妙に感じる
人も居ますが、この歩道は昼夜に関わらず割と横断者が多いので地元の人なら
横断するって解って当たり前なところです。それでも対向車のように無視するのが多いので
いつの間に車優先になったのかなァ?と一石を投じてみたくなりました。
返信する

コメントを投稿