ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

T-CONNECTナビの改善して欲しい点

2020-10-03 08:00:00 | アルファードくん
T-CONNECTナビを使用してみて、幾つかの改善点に気付いてしまいました。

出来れば改善して、修正版のアップロードと無償ダウンロードの改善をお願いします。

1. 狭隘路を普通の細い道路の表示
 車一台が通れるか?どうかの細い道を普通の道と同じ太さのように表示にされている(道の駅狼煙から禄剛埼灯台への道など)


2. 分岐と全体画面表示時に1画面表示に戻すと表示の縮尺が2画面表示のまま
 通常例えば各都道府県全体が見える縮尺の表示にしているとする。分岐点に差し掛かると、曲がるポイントをクローズアップした画面と、その曲がるポイント周辺の地図が表示される(縮尺が変わっている)
この状態で、1画面に戻すため>>ボタンでクローズアップ画面を消すと、元の縮尺の地図に戻らず2画面表示の縮尺のままの画面が表示されてる。その都度元の自分の好みのサイズに矯正する必要が有る。通常のナビのように2画面表示前の1画面表示の縮尺に戻して欲しい

3.2画面表示時に操作ボタン表示なし(操作出来ない)
 上記のように2画面表示されてる時に、戻るとかナビ用のメニュー表示をさせようとMAPボタンを押しても、"あと何メートルで曲がります"と言うような音声案内が繰り返されるのみで画面表示が切り替えられない。

目的地変更などは元の全体表示の画面に戻ってからで無いと操作出来ないので使えね〜。

4.エージェントが偉そう
 目的地セットするなら『はい』とお答え下さい。と人間様にハイと言わせる。3回までは聞いてくれるがそれ以上は無視して中断される。ヘイとかホイとかもダメ。
もうチョット回答のバリエーションを増やしてくれても良いのにと思う。

5.エージェントの受け答えが少し高度になった
 エージェントは基本偉そうなのでムカついてバカとか罵声を浴びせると『あなたのために勉強します』とか言うようになった。どうせならツッコミもして欲しい。(^^)

項番4,5は対応しなくても問題無いが、1〜3は対策して欲しい。トヨタさんヨロシク!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2020-10-03 08:13:29
おはようございます。

所詮機械なので、(笑)

私も細い道を案内される時があります、徒歩じゃねよって思います。
それと高速で降りては次の乗り口に・・・?分からん。(笑)
縮尺を詳細にしてると降りてしまいます、遠方の知らない所へは範囲を広く見るようにしてます。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-10-03 08:50:18
おはようございます一年生です。

1番はナビあるあるですね~

狭い道は選ばないモードというのがあればいいですね~

これはずっとそうなので、そこまでなかなか細かく判断できないので

道の太さも同じになるのかな?

狭い道選んでよく対向車が来たらすれ違えないような山道に連れていかれ焦ります。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2020-10-03 21:37:30
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

そうですネ。でも前のはDRナビですけど細い道は細く描画してくれてたので、今回のは全く他の普通の道と変わらず知らない道だとヤバイと感じました。

そんな時ありますネ。なんでわざわざ降りるの?って思いますネ。

縮尺が詳細になってたら戻せないのも鬱陶しいです。戻せないから高速降りてしまいそう。

詳細になる前の広い範囲の地図を覚えておかなきゃ。
返信する
Unknown (vell24)
2020-10-03 21:45:19
@akatuki1227330 一年生さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

前のDRナビは細く表示してくれてたので、その点は先祖返りしてます。

10系のナビにはその機能有りました。けど千葉は細い道行かないと渋滞で動けなくなりますから・・・。Google MAPなら狭い道分かるのでは?

ナビには誘導されても怪しそうな道は避けるようにしてますが、嵌められる時有ります。その時は焦りますネ。
返信する

コメントを投稿