ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

成田山の菊

2016-11-11 07:00:00 | iPhone6s

​順番が逆に成ってしまいましたが、2016年11月3日(木)の

文化の日に成田山新勝寺へウォーキングを兼ねたお参りに

行きました。娘の受験の帰りを待っての出発で普段よりさらに

遅い時間になりました。

お参りは日本人の感覚では午前中で遅くても16時くらいまでの

ようで、参道のお店の多くは16時頃に閉店されます。

なのでウロウロしているのは私達夫婦と外人さんが主です。

いつもは甘太郎は帰りに買うのですが、この日は帰りだと閉店して

そうなので行きに買いました。なので食べ歩きはお預けです(>_<)

 

お参りを済ませ、本堂横の広場に毎年恒例の菊祭りの小屋が

出来ていて中に菊が飾られていました。

20161103_成田山の菊_2.JPG 

20161103_成田山の菊_3.JPG 

20161103_成田山の菊_5.JPG 

度の菊も素晴らしく綺麗です。開催期間が長いのでまだ蕾のモノも

有ります。既に咲いているモノは期間中維持できるのかなァ?と・・・。

 

20161103_成田山の菊_12.JPG 

 いつもは審査されて何とか賞受賞とかの札がかかっていますが、

今回はまだ審査されていないようです。

20161103_成田山の菊_13.JPG 

 20161103_成田山の菊_15.JPG

一口に菊と言ってもイロイロな咲かせ方や種類が有るのですネ。

綺麗咲いていたのを撮影したので少ししか写せてませんが・・・。

 

今回奥さんの視点からの撮影をして貰いました。

20161103_成田山の菊_8.JPG 

20161103_成田山の菊_10.JPG 

20161103_成田山の菊_11.JPG 

違いが判るでしょうか?

 

そうです。私は花の上や横の景色を見たくて斜め上からのアングルで

撮影することが殆どです。しかし奥さんの視線からは花の横が見えて

います。より花との距離が近いのです。その分プロのカメラマンさんの

アングルに近いと良いように言うとそうなります(^^;

 

花が近い分花の良さや香りがして来そうな・・・。

 

この辺りはmashさんY'sさんhoribonpapaさんのご意見とご指導を

頂きたいです。とは言え本格的な一眼レフではなく

iPhoneですが・・・(^^;

 

外国の方達も菊に魅了されて一眼レフで写真撮影しまくりでした。

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠彩)
2016-11-11 08:51:36
おはようございます。

菊も見事ですね。
育て方が難しい花だと思います、花びら一枚一枚が絵になりますね
仰る通り見る角度で表現が違ってきますね。
私もスマホオンリーなので。(笑)
返信する
Unknown (随想)
2016-11-11 08:58:04
おはようございます♪

やっぱり人それぞれに撮り方のクセってありますよね~
私はスマホで適当に撮りますけど(笑)

菊も種類が多いですね
この時期は色々な所で菊花展が開催されてますね
返信する
Unknown (settai)
2016-11-11 11:06:56
この時期の菊は綺麗ですねぇ!
カメラっていろいろな視点で表情が全く
違うように見えて来て、ここら辺が
面白いところだと思います。

菊も育て方で別人のように成り、これも
また楽しみなんでしょうね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-11-11 11:45:31
こんにちは。

horibonpapaです。

立派な綺麗な菊がいっぱい咲いていますね。
中学生の時、菊の栽培をたくさんしていました。(ある委員として)
そこそこ大きな菊でしたよ。

ご指名していただきましたが・・・
他の方の写真の評論出来るほどの者ではありませんが。(^^;;

プロカメラマンではないので、私個人が撮る場合です。
撮る角度は斜め上からでも横からでも特に気にしていません。
個人の感性(綺麗に思えるところ)でいいのでは?
いろんな角度で撮るのもいいかも。
そういえば、彼岸花にコスモス等下から見上げて撮ってました。

漠然と全体(全景)を撮る時もありますが、
主体を何にして背景に何を写すかを出来るだけ考えるようにしています。
iPhone等のスマホでは背景がボケ難いので難しいです。

iPhone(標準カメラアプリ)の撮影テクニックを少しご紹介します。(既にご存知かも)
主体に近づき画面を【タップ】してピントと露出を合わすようにしています。
特に主体が画面中央にない時。
近づきすぎるとそれでもピントが合わなくなりますが。

必要に応じて画面を【長押し】してその箇所に【AE/AFロック】(オート露出/オートフォーカス)かけます。
その上で露出をオーバー目にしたり、アンダー目にしたり調整します。
ロック掛かった場所を示す黄色の正方形枠の右横に【お日様マーク】が出るのでそれを上下させ調整します。

iPhoneで日の出や夕日を撮ると、必ず露出オーバー(太陽周辺が真っ白~黄色)になるので
この調整は必須です。
夕焼けを夕焼けらしく赤くする時はアンダー目にするといいですよ。

いずれにしてもフィルムカメラの時代と異なり
たくさん撮っても懐が痛まないので
色々試してたくさん撮ればいいものも撮れますよ。
私のiPhoneの写真、もうすぐ1万枚・・・容量128GBでもいっぱいになりそうです。(^^;;
返信する
Unknown (サイコロの旅)
2016-11-11 11:54:28
こんにちは。
たくさん種類もあるようで育てるのも手間かかるそうですね。いい感じに撮れてますよ。
返信する
Unknown (FunFun)
2016-11-11 15:44:42
こんにちは。FunFunです。

菊ってここまで花を大きく育てるのは大変だと聞いたことがあります。
奥様のアングルもとても素敵です。
成田山の菊、しかと拝見いたしました(´▽`)ノ
返信する
Unknown (いちご_15)
2016-11-11 17:18:11
こんにちは。
これはボリューミーで立派な菊ですね^^カバーが着けてあったりコンテスト用のお花でしょうか
奥さまの視点からだとお花が整列してるみたいで綺麗な配置になるんですね♪
撮る人によって写真がかわるのも面白いですね~!
返信する
Unknown (一年生)
2016-11-11 18:43:08
こんばんは

成田山は季節ごとに様々な催物があり何回行って飽きませんね~

菊もこのように綺麗に育てるのは大変なんでしょうね~

変った形の菊もあるんですね~
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-11-11 21:00:36
こんばんは、古太郎です。

立派な菊が…。
外国人には珍しいんでしょうねぇ。
そういう日本人でも、どこででもは見られません。
なるへそ、そういうアングルの違いで写真の趣が変わってくるんですねー。
お嬢様は、受検だったんですね。
返信する
Unknown (Y's)
2016-11-12 00:07:06
こんばんわ。^^

どの菊も見事ですね。
子のように大切に育てられた愛好家の皆様の努力の賜物ですね。^^

>ご意見とご指導を頂きたいです。
とんでもないです。(汗;)
ヴェル24さんの撮り方も奥様の撮り方も どちらも好きです。

horibonpapaさんのアドバイス、素晴らしいですね。^^
自分もお勉強です。

今は、iPhoneのカメラの性能が良くなっていて凄いことだと思っています。
これでは、カメラメーカー各社お手上げです。売り上げが加速度的に減っていくわけですね。
もうすぐ一眼も化石の時代を迎えることでしょう。
自分もiPhoneでの撮り方をマスターしなければと思いました。^^y
返信する

コメントを投稿