ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

ガットの張替え

2011-10-23 17:49:20 | 雑記

お鍋の開始時間が遅くなった原因の一つが、

娘のラケットのガット張替えだ。

 

自分のラケットは軟式は30年前からガットの張替えをした事が無く、

公式も約10年張替えしていない。まぁ稀に娘がお遊びで始めた頃に

付合いで使ったくらいなので必要無いが・・・。

 

娘は入部後にラケット購入し、数ヶ月だが、既にガットが剥けて来ていて

1年生大会の前に張替えたいそうで、タイミングとしては

今日しかなかったそうです。(もっと早く言いなさい!

 

それでスポーツ用品店を2軒ハシゴしました。1件目は仕上がりが、今日の昼に

なると言われてしまい、間に合わないので断念。2軒目は、スグにかかれば

営業時間内に終わるとの回答。2軒目でお願いしました。

 

係りの方が、早速作業にかかってくれました。

20時にお願いして、20分程度で出来ました。

 

作業見積り時間は40分だったのですが、半分の時間で完成しました。

流石!ってカンジです。

 

娘達は待っている間に、グリップテープやラケットのエッジを守る

テープなどを物色し、購入してました。

 

ガットを張るときに張力を指定します。初心者だったので、26ポンドで

張っていました。張替えに際し、相談されました。

部のメンバーは26~28だそうです。

 

娘も28にしたいようでした。大事な試合の直前に大きく張力を変えると

慣れ親しんだ感覚ではなくなります。また張力を増やすと手首への負担が

大きくなり腱鞘炎になりかねません。そのため27で指定しました。

 

腱鞘炎の治療で一番辛かったのが、手首を直角に曲げた状態で、

一番太い注射針を射され、手首の軟骨から出っ張っているグリス状の何かを

抜かれた治療です。

同じ思いをさせたくないので・・・。

 

ガット張替え後のラケットを見て、ガットが綺麗になっている!と

喜んでました。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

みのまま [2011年10月26日 9:13]
こんにちは~
私も中学校の頃に軟式をやってましたが、張替えは一度もやったことが無かったです。張るときの張力なんてものがあるのすら知りませんでしたよ。娘さん、数ヶ月で張替えなんて、すごくすごく頑張ってやってるんですね!
ヴェル24 [2011年10月27日 18:21]
>みのままさん こんばんは。
 コメントを有難うございます。

ガットが張られて売っているラケットを購入されると張替え経験の無い方も結構いらっしゃると思います。
娘の張替えは必要だったのか解りませんが、部活だけは頑張っているようです
(その他も頑張って欲しいなァ・・・。) (・・;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿