ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

途中経過

2012-04-29 18:26:38 | クルマ

今日、加害者の方と電話で会話しました。

 

結果的には、加害者も保険屋と会話する気がせず、保険使えなくても

自己負担で修理するので、DRで修理する事になりました。(電話の会話で)

 

余計なお世話かも知れませんが、加害者と保険屋との支払いが、適切に

行われない場合、DRからの請求は私に来るため、ここを明確にして貰わないと

修理の依頼が出来ません。

 

それと加害者の方の負担を軽くしてあげたいので、会話の際に

保険屋のお客様相談室で相談することや、長年付き合っている

営業の上司や、対応担当者の上司と会話して費用の負担につい

て相談することを提案しました。しかし加害者は交渉の余地は無いと

判断されたらしく、言っても無駄と仰っていました。

 

こちらとしては、本日スグにでもDRに修理を依頼したいところですが、

支払いのところがイマイチ不明確なため、見積りを貰うと共に

相談してみました。するとDRのサービスの方が、保険屋と会話して

下さる事になりました。(感謝です!

ただ、DRと保険屋の休みが重なっているため、会話できるのが5/8(火)に

なるようです。

 

交渉が一段楽するまで、触らない方が良いと判断して洗車せずにいました。

今日は一区切りついたと思い、洗車機を通してもらいました。それで傷口を

シーラントのメンテ材でメンテしました。1ヶ月近く放置状態だったので

手遅れかも知れませんが、これからも少しかかりそうなので保護をしました。

 

これで上手く話が纏まってくれれば良いがなァ・・・。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2012年4月29日 20:30]
こんばんは

なんとか目処がついたように感じますが

やっと春が

もう初夏になりそうです。
ヴェル24 [2012年4月29日 22:12]
一年生さん こんばんは。
こちらへもコメントを有難うございます。

まだ保険屋が関わるので気は抜けませんが、一応区切りとしたいと考えています。
ひなさりパパ [2012年4月30日 3:00]
こんばんは!

早く修理が終わって,いやなことは早く忘れたいですね。
保険屋とは違って,加害者の方には誠意があるような気がします。
私は,もうヴェルファイアに乗ることはないと思いますが
あの押し出しのきくスタイリングと室内の広さには未練がありますので,これからもヴェルファイアに関することについて,どんどん発信してください。楽しみに待ってます。
まめ八 [2012年4月30日 10:00]
おはようございます。

一連の記事、全て拝見しました。
ようやく解決の方向に向かいつつあるようですね。
これまでの加害者の方の対応を見ていると、修理代金の未払いは杞憂だと思いますよ。
ヴェルさんからすれば保険会社の対応の悪さに未だ腹の虫が収まらないところでしょうが、以前にも書きましたが保険会社って何処もこんなモンですよ。
まぁ、保険会社の人間からすれば事故を起こしたのは加害者(加入者)であり、自分ではない訳ですから“何故オレが頭下げてヘイコラしなけりゃならないんだ。事故った時に修理代を出すのが俺等の仕事なんだから誠意ある対応なんて言われたってお門違いだ”なんて事思っているのでしょう。
確かに保険会社は加入者である加害者に代わって被害者への謝罪を行う義務はない訳ですから横柄な態度に出られてもコチラとしては何も言えない事になってしまいます。
そんな訳ですから、こんな保険会社は鼻から相手にしない、期待しない、業務上以外は一切会話しないと割り切る事です。
(長文コメ、スミマセン。つづきます。)
まめ八 [2012年4月30日 10:05]
続きです。

それでもどうしても一矢報いたいならば、修理に出すDRと相談して、修理代を思いっ切り水増しさせて保険会社の負担を増やしてやることですネ。
保険会社としてはそれが一番のダメージですから。(`ー´)

まぁ、何はともあれ世の中、理不尽な事ばかり。。。
正直者が馬鹿を見る言った者勝ちの世の中になってしまいましたね~。
ヴェルさんの怒りを煽るようで申し訳ないのですが、もしヴェルさんが大口の顧客だったら保険会社はこんな対応を取っていたでしょうか?
保険会社のみならず、世の中全体が理不尽な事ばかり。。。
こんな世の中ですから、今回の件は運が悪かったと諦めてしまった方が楽だと思いますよ。
私ならそうします。
ヴェル24 [2012年4月30日 11:10]
ひなさりかなパパさん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。

一刻も早く修理を終わらせて、嫌なことを忘れたいです。加害者の方が誠意の有る方で救われました。

ひなさりかなパパさんが、ハイブリッドにリターンしたくなるようにしたいと思っていますので、頑張って楽しくて、欲しくなるような記事を掲載していきたいと思います。(笑)
ヴェル24 [2012年4月30日 11:26]
まめ八さん おはようございます。
こちらへもコメントと一連の記事の閲覧を有難うございます。(とても恐縮しています)

加害者の誠意だけ考えれば、杞憂なのですが、支払い能力を心配しています。また折角支払ってこられた保険料の回収と言う意味でも、加害者の負担を出来るだけ小さくしてあげたいと言う思いも有ります。そのため加害者の保険屋に少しでも負担して貰いたいと思っており、その交渉を加害者にしたのですが、相手にしたくないと仰っておられます。
私自身が交渉すると見られなくても良い足元を見られて、不愉快な思いをするのは必至なので困っていたら、DRのサービスマンの方が助けて下さることになりました。
更に時間は掛かってしまいますが、助けて下さる人がいるので全ての悪の根源に責任を明確にして義務だけは果たさせたいと思っています。

だけど、まめ八さんが仰る通り、あらゆる事に理不尽を感じております。今回のことは加害者とDRの方に救われて或る意味ラッキーだったと思います。今後はこんな保険屋を相手にしたくないと思っています。
宮ちゃんNO1 [2012年4月30日 15:35]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

ようやく解決しそうな雰囲気デスね~
本当は始めからこの方が良かったのかも?
加害者の保険屋は飽くまで保険適応範囲の支払
越える分は加害者が支払う条件で合意すれば
こんなに待たずに済んだのに・・・って今さらの話でスイマセン
早く修理が終わり・・・精神的苦痛から解放される事ですね~


ヴェル24 [2012年4月30日 19:35]
宮ちゃんNO1さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

本当に、最初から加害者と話を進めれば苦痛も無かったですね。早くから、ご忠告頂いていたのに・・・。今更ながら感謝しています。有難うございます。<(__)>

まだ、加害者と保険屋との交渉と言うハードルが残っていますが、バックアップしていきたいと思っています。
ビックなトトロ [2012年5月2日 8:27]
またまた連コメ失礼します。

しっかり支払いだけは抑えてから修理進めたいですね。
本当にお疲れ様です。
もう少し頑張って下さい。
ゴールはもう直ぐです。
ヴェル24 [2012年5月2日 9:28]
ビックなトトロさん おはようございます。
こちらへも連投有難うございます。

支払いだけは抑えておかないと、こちらへ回されても困るので(苦笑)
応援有難うございます。頑張ります!


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