ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

デジタル インナーミラー

2020-09-08 12:16:00 | アルファードくん
先日のドライブで初めて雨に降られました。

真珠彩さんから、デジタルインナーミラーは雨で見辛くなることや、その対策としてリアワイパーを動作させるとクリアになる事を教えて頂いてました。


多くのアルファードを扱ったYouTubeでは、機能の紹介はしてくれますが、何かあった時の対策までは教えてくれません。

真珠彩さんのちょっと一言のコメントが新車の快適さを更に高めて頂いていて、とっても感謝しています。

上の写真は後続車がかなり離れて止まってくれたので、この写りですが、通常に止めると普通車ならドライバーしか見えません(^^;;

トラックならエンブレムだけが見える感じです。

ただせっかく対策を教えて頂いたのに自分はリアのワイパーを動かすのにとっても抵抗が有ります。

自分が学生の頃、リアワイパー装着してる車は高級車で、更にその中でも高いグレードしか着かなかったように記憶してます。

そしてソレを使ってる学生の時の知人が、だいたい運転がコワくて乗れない人が多かったからです。

なので、10系アルファード以降、ヴェルファイア、20系アルファードとリアワイパーが有るのにほとんど使ったことが有りません。(ワイパーのゴムすら変えてないかも?)

今回この機会だから使おうとして愕然としました。スイッチの入れ方が判らない(^^)

適当に回せば動くのでしょうが、スイッチの記述を見てもよく判らず、そのままスルーで使わず仕舞いでした(^^)


デジタルインナーミラーとタイトルにしておきながら、リアワイパーになっちゃいました。(^^;;

話を戻します。
デジタルインナーミラーの良さは、後続車が車間を詰めていても、少し遠くに見えるので煽られてる感が薄いです。

ドアミラーで見ると近いなと思っても、デジタルインナーミラーでは遠くに見えるので、マァ良いかとスルー出来ます。

魚眼レンズのような感覚と言えば判って貰えるでしょうか?

一定のところでは近く見えますが、一定を超えると遠くに見える感じです。

普通のルームミラーの感覚で見て判断すると、追い越し後の車線変更などの場合によっては危険な時が有ると思います。特に初心者には意識的に注意を促さないとダメだと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-09-08 12:55:54
こんにちは一年生です。

多分前期と変ってなかったら,左側のレバーの一番外側を回せば作動しますよ~

でもそれでクリアになるとはカメラは車内にあるのかな~?

自分も普段はあんまり作動させませんがたまに作動することあります。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-09-08 16:10:53
こんにちは。

インナーミラーの画面が大きいですね
私のはもっと画面が狭いです・・・・

替えたいけど無理みたいです。涙

私のは煽られてる感じですよ・(笑)

信号待ちでも運転手の顔しか見えません。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-09-08 20:06:39
ヴェル24さん、こんばんわ。

今のクルマの機能には、ついて行けないです。(*^▽^*)
デジタルインーミラーは色々とドライバーさんに優しいのかな。
リヤワイパーは雨毎に使用してますが、今のままでも問題ないですもの。
出来ればクルマ周囲のことは戦を止めれればOKだと思います。(*^_^*)
返信する
Unknown (furutaro)
2020-09-08 22:52:46
インナーミラーもデジタルの時代になるのですねー。
カメラがリアガラスの内側にあるのでしょうか?
リアワイパーは任せてください!常に使ってますよ(笑)
ミニバンのリアウインドウはすぐ汚れてが着くので、雨の時は時々動かしておくといいですよ。
まあ、洗えば済むことですが。
返信する
Unknown (vell24)
2020-09-09 10:21:13
@akatuki1227330 一年生さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

多分ワイパーのスイッチまでは変わってないと思います。左のレバーを一番外側ですネ。今度チャレンジしてみます。

リアワイパーの動作でクリアになるので多分車内にカメラが有るのでしょう。

雨の汚れなら水滴のつき方で幻想的に見えるかも?ですが砂埃はリアワイパーで取り除くしかないですネ。
返信する
Unknown (vell24)
2020-09-09 10:25:46
@sinjyusai 真珠彩さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

インナーミラーの大きさ変わってるのでしょうか?変わってるなら、みんカラとかYouTubeで部品取り寄せて交換する人が出て来そうですネ。

走ってても近くに見えるのですネ。私のは設定でズームして無い状態にしてるので遠く感じるのでしょうか?

そのアドバイスのおかげで、少し下の方を写すように設定しました。顔だけ写ってるのって何か良い感じしないので・・・(^^;;
返信する
Unknown (vell24)
2020-09-09 10:29:42
@mashsann mashさん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

設定などに寄って捉え方が変わるのかも知れませんネ。私にとっては優しいかな?(^^)

リアワイパーが付いてないのが当たり前だったので、雨でルームミラー使えないのに慣れてるのであまり問題と感じてません。

そうですネ。周囲に迷惑かけないように気を付けて走ります。
返信する
Unknown (vell24)
2020-09-09 10:34:47
@furutaro 古太郎さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

インナーミラーがデジタルになり、後部座席の状態が見れなくなりイキナリ外が見えます。カメラは恐らく車内ですネ。

確かにリアウィンドウは汚れますネ。リアワイパーを使うと汚れが抑えられると言う事ですネ。確かにそうかも。コレからは躊躇わずに動かすようにします。
返信する

コメントを投稿