ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

アルファードのムーンルーフについて

2015-03-30 07:00:00 | アルファードくん

​先日の『アルファードの車窓からⅡ』で北のはげおやじさんから、

アルファードのムーンルーフのスイッチは手の届くところに有るの?と

ご質問を頂いたので、ちょっとご紹介致します。

 

アルファードのムーンルーフは正式にはツインムーンルーフで、1列目の頭上と

2列目の頭上2か所にムーンルーフが有ります。1列目の頭上のムーンルーフは

チルトアップするだけなので、シェードをスライドさせたあと、ロックを押しながら

上に押すとチルトアップします。

20150329_アルファード_11.JPG 

シェードと言っているのは右側の取っ手のついているアイボリーのモノです。

チルトアップのロックはその取っ手の左側の黒い部分の上側についてます。

見えますか?

20150328_アルファード_8.JPG 

上の写真の左側です。これを右側に押し込みながら上げると

チルトアップします。

 

次に2列目のムーンルーフの開閉ですが、1列目からは、この下の写真の

ボタンで開閉します。

20150329_アルファード_10.JPG 

黒いボタン類の真ん中のボタンです。チルトアップムーンルーフ側に押せば

ムーンルーフがスライドして開きます。逆の方を押せばしまります。

私としては1つ改善して欲しいと思っているのが、2列目のムーンルーフを

このボタンで開けるとシェードも一緒に開いてくれます。でも閉じる時は

シェードは閉じられずムーンルーフだけ閉じられます。シェードを閉めたい時は

2列目へ行き、手動で閉めなければなりません。この点改善出来ませんか?

 

次に2列目で頭上のムーンルーフを開ける時は、この下のボタンを使います。

20150328_アルファード_5.JPG 

このボタンは1、2列目の間の頭上に有ります。

右端のボタンがムーンルーフ開閉用のボタンです。隣はオートエアコンの

スイッチと温度調整ボタンです。モニタはエアコンの状態を表示してます。

20150328_アルファード_6.JPG 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2015-03-30 09:12:56
こんにちは

アルヴェルのムーンルーフあるあるですね~

確かに閉める時シェードも閉まらないのは

不便です。

返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-03-30 12:47:16
こんにちは。

horibonpapaです。

ムーンルーフのオープンにシェードが連動すれば、
普通クローズも連動して当然に思いますよね。
わざわざ2列目まで行かないといけないなんて。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-03-31 16:40:00
私が、疑問を投げかけるような質問をしたばかりに、
このような解説記事をアップしていただき、恐縮します。

実は、今日、アルファードの試乗にいって来ました。

私の疑問は、「ミニバンだと天井が高くて、運転席に
座ったままムーンルーフの操作スイッチに手が届くのだ
ろうか」というものでしたが、ミニバンの場合、セダンと
違って、座席も高いので、座ったままで手がとどく事が分
かりました。

2.5ガソリン車でしたが、穏やかにそれで居て過不足なく
パワーを示し、ジェントルな走りをしてくれ、とても心地よく
試乗できました。


返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-03-31 20:24:22
こんばんは、古太郎です。

シェードも一緒に閉まってくれたら…。
たしかに、そう思ったことがありました(^^)
ただ、意外と難しい問題ですね。
ムーン状態にしておきたい時もありますし…(^^;
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-04-01 21:45:48
一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
シェードが一緒に閉まってくれないのは不便ですヨ。新型で経験されると思いますが・・・。
昔マツダ?でシェードに何かを引掛けて一緒に閉められるように出来る優れモノが
有りました。それが普及すれば良かったのにと思います。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-04-01 21:47:34
horibonpapaさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
そうなんです。オープンの時だけ連動します。クローズは連動しないのでワザワザ2列目に行かねばならず、後席に誰も居なければ開けるのを控えてしまいます。オープンしたら気持ち良いのに・・・。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-04-01 21:53:08
北のはげおやじさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
疑問を投げかけて頂けると何気なくしている事が意味を帯びて来て楽しめました。なので恐縮なさらず、これからもご遠慮無く仰って下さい。ただ回答には成って無かったように感じます。もう少し引いた写真でないと位置関係が解らないですネ。それは反省点として次回の疑問の時に解消します(^^;
試乗記を拝見しました。腰が悪い人には座り込まなくて良いのでお薦めです。10系は登らないと
ダメですが20,30系はちょっと延びれば乗れますから(^^)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-04-01 21:54:59
古太郎さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
随分昔、マツダ?だったと思うのですが、シェードにフックのようなのを引掛けて連動させる時と、
連動させないときとが選べたと思うのですが、それが今や見掛けないので・・・。有れば優れモノ!?と
思ったのですが・・・。
返信する

コメントを投稿