これも先日のレイクタウンのDRの方から伺ったのですが、
アルファード/ヴェルファイアのハイブリッドの方式は、
SAIやPRIUSやエスティマ ハイブリッドなどのトヨタ方式とは
異なるそうです。
トヨタ方式とは、ガソリンとバッテリーとを使い分けして、
燃費を良くする方式のことです。
アルファード/ヴェルファイアは、ホンダのハイブリッドの考え方に
近いそうで、エンジンをモーターがアシストして、燃費を良くしようと
する方式だそうです。
私はトヨタ方式になるのだろうと勝手に思い込んでいたので、
意外でした。
どちらの方式にも一長一短が有ります。
家族で頻繁に遠出される方には、この方式が適しているかも知れません。
コメント
- ビックなトトロ [2011年12月12日 20:31]
- またまた こんばんは~~
ハイブリット方法がホンダ方式になるのですか?
車重があるので、その方法がいいと判断ですかね。
かなり燃費があがるのであったら良いと思うのですが・・・
実車でのインプレッション情報を早く知りたいものです。 - ヴェル24 [2011年12月13日 11:01]
- >ビックなトトロさん こちらでもこんにちは。
連投有難うございます。
>ハイブリット方法がホンダ方式になるのですか?車重があるので、その方法がいいと判断ですかね。
⇒ 車重が有り過ぎて、モーターだけでは無理が有るような事をDRの方が仰ってました。
早くレポートが欲しいですネ。 - まめ八 [2011年12月13日 14:47]
- こんにちわ。
エスのディーラーで聞いた話なんですが、エスクラスになるとトヨタ式のハイブリット方式ではちょっと無理があるみたいです。車重が増えるとそれを動かすモーターやバッテリーが大型化→車重・消費電力が増える→エンジンを回す機会が増える→燃費が伸びない。。。という事なんだそうです。
今回のヴェルがホンダ方式を採用したのは、そうした反省に基づいた結果なんでしょうね。
補助動力としてモーターを使えばエンジンを高回転まで回さなければならない状況も減るでしょうから、大型で大重量の車の場合、適しているのかもしれません - ヴェル24 [2011年12月13日 20:56]
- >まめ八さん こんばんは。
こちらへもコメント有難うございます。
まめ八さん記述の通りだと思われます。
そのためホンダ方式を採用したと思います。
ワンボックスの車重が問題ですね。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます