ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

7/7 成田祇園祭り

2018-07-22 07:00:00 | インポート

​2018/7/7(土)成田山新勝寺で祇園祭が開催されて

いました。奥さんの友人から7/7か翌週くらいにお祭りが

有るそうだと聞いてました。でも今週ではないだろうと考え

行って見ると見事にお祭りの真っ最中でした。人が多くて

歩くのも大変暑くて暑くて・・・。道中うちわを配っていたので

貰って涼を入れました。

20180707_成田祇園祭り_1.jpg 

何だか賑やかだなぁと思った瞬間、山車がやって来ました。

そのせいで前に進めなくなりました。仕方無く横に避けて

通り過ぎるのを待ちました。

 

やっと通り過ぎた後、新勝寺前の商店街を下り始めました。

すると・・・

20180707_成田祇園祭り_2.jpg 

また山車が坂を上って来ます。鰻で有名な川豊の辺りを

過ぎようとしています。先頭の方が、道の隅に寄るように

指示して行きました。奥さんと二人で脇に立っていると

20180707_成田祇園祭り_6.jpg 

目の前スレスレを通り過ぎて行きました。

 

とても暑く日差しが強い日だったのに皆さん元気一杯でした。

熱中症にならないように鍛えられているのかな?

 

これら山車が通り過ぎた後は混雑する道を通り

無事にお参りをして帰りには甘太郎を買って帰りました。

 

ちなみにこの日のお昼は今年初のそうめんでした。

20180707_そう麺_1.jpg 

 奥さんと二人で食べました。まいう~。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (車好きオヤジ)
2018-07-22 07:36:50
おはようございます、毎日暑いですねえ。

こういう日には冷やし素麺は合いますね。
うちでも今年もう何回も食卓に上がってます。

関西出身のヴェルさんですが素麺の盛り方は関東風ですね。
いや食べ方にルールはありませんが関西は水を切ってざるに盛るのが多いです。
返信する
Unknown (随想)
2018-07-22 07:46:44
おはようございます♪

関東は暑そうですね
北海道も暑くなってはきてますけど
まだ湿度が低いので、そんなに堪えてはいないです

関東は…
車の外気温計なら、40℃とかになるんですよね?
北海道民なら溶けますね(笑)

それでも甘太郎…
凍ってる甘太郎とか無いんですか?
作る人も…暑いと思います(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-07-22 08:05:17
おはようございます、古太郎です。

この日も暑かったですね〜。
こちらでは豪雨災害で、とんでもないことになってました(^^;;
それにしても山車には元気が出ますね。
夏の祭には、やる方も体力が勝負でしょう。
お参りも暑い中ですが、そうめんで気持ちがよさそうです。
返信する
Unknown (mash3)
2018-07-22 11:20:07
ヴェル24さん、こんにちわ。

成田山新勝寺では祇園祭は7日なんですね。
住む地元では14、15日でしたし、お隣豊橋ではこの週末が祇園祭です。
祇園の熱気も暑さを凌ぐほどかな・・・。
そのパワーの源は、皆さん「うなぎ」食べたかもですねェ。ヽ(^o^)丿

返信する
Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2018-07-22 13:23:06
ウナギ屋さんをはじめとした老舗の料理屋さん、
羊羹やさん、鉄砲漬けやさん、
雑貨屋さん、お土産屋さんなどが続く
狭い坂道だったような、そんな記憶ですが・・・・

その道での 山車、夏まつり (各地 「祇園」 なのですね)
風物詩とはいえ、この酷暑、たいへんでしたですね。

しっかりスタミナ着けて、ファイト~一発!! で乗り切りたいですね。
どうかくれぐれも、熱中症など、お気を付けください。
返信する
Unknown (Y's)
2018-07-22 19:49:47
こんばんわ。^^

成田山新勝寺さんでも祇園祭があるのですね。
山車も見事で流石多くの方々が参列されていらっしゃいますね。^^
甘太郎、食べてみたいです。^^

>ちなみにこの日のお昼は今年初のそうめんでした。
あっ、そうなんですね。
我が家では5月後半からたべだしています。笑
夏になると、素麺より氷を多く入れて頂いております。^^y
返信する
Unknown (mocchi~)
2018-07-22 19:59:45
こんばんは。
お~夏ですね。
写真を見た感じ山車、坂を上っている???
半端ないですね。

私も、先日セブンイレブンのそうめんを食べましたよ~!
おいしかったですね。
m(__)m
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-07-23 14:08:52
車好きオヤジさん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。
オヤジさんは何回もそうめん食べられてるのですネ。ウチは私が何回かリクエストしてやっとの実現でした(^^;;
この間TVで素麺の盛り方について地域性などについて調査してましたが、家庭により異なると結論付けてました。地域性は無いそうですヨ。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-07-23 14:13:43
随想さん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。
湿度が低いと温度が高くてもそれ程堪えませんネ。

私はみた事ないですがそんな記事を書かれているブロガーさんもいらっしゃいますネ。40℃なら私も溶けちゃうかも?(^^;;

凍ってる甘太郎は無いです。作る人も大変なので8月は夏休みです。暑い中で暑い甘太郎もなかなか良いですヨ。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-07-23 14:17:58
古太郎さん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。
そうか、そうですネ。その頃は西日本ではビックリする程雨が降ってた時期ですネ。台風でも聞いたことの無い降雨量でした。

お祭りしてる方はとても楽しそうですが体力があるんだなあと感心させられます。
素麺で体を冷やしてから出掛けたので熱中症にはならなかったです。
返信する

コメントを投稿