ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

CANON純正インクで不具合

2022-01-13 13:00:00 | アルファードくん
自宅プリンターのインクがほぼ全色カラとの表示のため 2021年12月25日(土)イオンの家電品売場で、Canonの純正インクを購入した。

年賀状を刷るためだ。ただ数枚は残りのインクで対応出来たため、黒のBCI-380と381のインクを交換した。

だがBCI-380の太いインクだけは交換後も表示が変わらず✖️マークがついたままだ。

何度か差し直したり、プリンターやPCの電源OFF/ONしてみたが状態は変わらない。

交換前のインクと間違えたか?と箱に入れた方のインクタンクを指してみたが表示は変わらない。

抜き差しする際に✖️マークが消えてインクが外されたのを認識してるのでプリンターの故障とも考えられない。

そして年が明けて落ち着いてからCanonのお客様相談室にメール連絡した。

症状や写真の送付を求められ対応して返信。

すると印刷出来てるので継続して使えます。との回答次に購入したお店と相談して下さいとの回答メールが1/7(金)17時前に来ました。

黒のインクは2種類有るので、以下の質問をした。
①そのインクを使ってるか判断出来ない。
②残量も見えないのでインクの残りがあるのか不明?空になったのをどう判断するのか?

上記の見極め方を教えて欲しいと。

そして購入店にどう相談するのか?も合わせて問合せた。メーカーとしての責任も。

サポート時間は平日の9〜17時なので来週まで回答無し?と思っていた。

土曜日に別の担当者から返信が来た。

インクを送って貰って調べさせて貰えたら・・・って返信来たけど、その間使えないけどどうすんの?と問合せている。

調べるけど使えない期間は自分でインク用意してと言って来ました。

なんか初期不良は起こり得ないけど調べてやるよ的な感じを受けました。販売店に相談してみることにします。