ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

髪型変えたら クルマも?!

2013-07-28 07:35:00 | クルマ

先週の木曜日くらいまで見かけた東京メトロ東西線の車内吊り広告。

※電車内のため写し方、写りが良く有りませんが、ご容赦を!

つり広告2.JPG

 つり広告1.JPG

 何の雑誌か不明ですが、髪型変えたらクルマも変えろ!って偉そうに書いている。

そのGoldenEyesを買ってやろうってアルファードと軽く競合させたら、即行でゴメンなさいしたのは

何処のどいつだい~?  ”なんかにしおかすみこか?!ってツッコミが聞こえたような(自爆)”

 

でもこんな新しい広告の出し方もしてるんですネ。こう言う視点を変えた工夫は必要だと思います。​


急遽大阪へ

2013-07-28 06:35:00 | 雑記

7/26(金)そろそろ終電に近いので帰宅しようと個人用携帯を見ると

留守電やらメールやらメッセージやら何やら騒がしい。メールで事情が解ったので

その状況を同僚に話し、月曜日以降の予定が解ったら連絡することを約束し

勤務先を退出しました。駅までの間に奥さんに電話し状況を把握しました。

予定は不明のため取敢えず帰宅し待機する事にしました。

7/27(土)10:30頃?父に電話して状況を聞いたが相変わらず予定は不明。

11:30頃母からの電話で予定判明。7/28(日)は娘の中学最後の県大会が

有ります。この大会が終わってから大阪へ向かうことにしました。(本日の夕方?)

家族全員で行くので車で行きます。電車ならLexus222さんに幟を立てて

貰わなければならないのですが、車のため諦めます

これで夏休みの帰省の替わりにします・・・。

明日香村の新しい施設に行きたかったなァ。

 

それにしても今年は自分の身近なところでの不幸が多くて・・・。


京王線がポイント故障で止まってるⅡ

2013-07-28 05:13:00 | 雑記

先週の事ですが。

京王線が新宿駅のポイント故障で新宿-つつじヶ丘間で止まってました。

そんなこととは知らず、終電1本前の電車に乗るべく勤務先を退出し、最寄り駅へ。

電光掲示板には「運転見合わせ」の文字が!「じぇじぇじぇ?!帰れるのか?」

と思っているうちに電車がホームに入って来た。

「な~んだ動き出してるんだ、それなら帰れる」​と安心して電車に乗り込んだ。

コレが間違いだった。

つつじヶ丘の駅で「この先は振替輸送になるアナウンスがされました。」

そして前回記述の通り、途中までしか行けないであろう振替輸送の経路を言われ、

振替輸送でも京王線乗っていくのも帰れないなら最短の京王線で待つことに決めました。

約40分待つと動き始めました。物凄くユックリで且つ各駅停車です。更に駅毎に

「この駅で暫く止まります。」って案内されて通常30分くらいで行くところを3時間くらい

かけて行きました。」私が乗っている電車は新宿方面なので他人がとても少なくて

横向きに足を伸ばして座っている人も居ます。ところが反対方面のホームを見ると

人で溢れかえってました。反対方面の電車内は超超満員で気持ち悪くなる他人などが

居るんじゃないか?と思うくらい大変そうでした。

 

それなのに、こちらの車内では時折、頭を窓にぶつけたり足をだんだん踏鳴らしたりして

その合間にイビキをかくと言う騒がしいオッサンが少し離れた隣に居ましてちょっとイヤ

でした。でもうるさいだけで痛いのはオッサンなので「バカだなァ~」って思ったら可哀想に

なりました。

で、新線新宿駅に着いたら電車から降りるように言われました。始発までの時間を電車内で

過ごせるのでは?って思っていただけに降りてからどうしよう?新宿なんて田舎モノには

解りません。ホームから改札までとりあえず上がりました。

するとオレンジ色の紙を配って何か言っています。駅員に混じって警察官とガードマンが数人居ます。

故障以外に何か事件でも有ったの?って思いながらオレンジ色の紙を入手しました。

個人情報を記述する欄が有るのと、京王線が個人情報に関する取り扱いについて明記している

紙でした。そこに名前などを書いて改札を出ました。すると助役?数人が乗客の振り分けを

始めようとしています。事情の説明が聞こえないし、不充分で乗客たちの怒号が飛び交ってました。

そのなかで助役もめげずに説明を続け、周囲の事情が解った方達がタクシーに同乗すべく

グループ作りを始めました。

 

東京の近場の方達が主で千葉は市川方面だけが主にアナウンスされていました。

千葉の船橋方面なんてそんなに居なさそうなので暫く順番待ってました。すると後続の電車が

入って来たため更に帰宅難民が増えました。

 

でもそのグループ作りをしている駅員は2人でほかに5人くらい居た駅員は中には立っているだけで

思考回路が止まっている人も居ました。

 

そうこうしているうち、見かねたガードマンが千葉船橋方面の方居ませんか?って叫んでくれました。

「アッおれ!」って即行反応してしまい集まらないだろうと思っていたグループが一瞬で出来ました。

 

助役が戻ってくるのを待ちグループが出来たことを話し地上へ上がりました。

そこでタクシーを止めて助役達が個別にタクシーに事情を説明していました。

自分の名刺をタクシー運転手に渡し、領収書を持って新宿駅に4時40分以降に来てくれれば

精算することを伝えてました。これで見知らぬ方たちとタクシーを同乗し順次家の近所まで

帰り着きました。

 

車内で話を聞いていると今回の事故で駅員を殴打する乗客が居たらしいです。それで警察が

いたのが納得出来ました。新宿駅界隈は一時人で溢れて大混雑したようです。

 

またバスによる振替輸送の案内がされているのに駅で対応している駅員がその振替輸送を

知らなかったり、肝心のバスに運転手が乗って無かったりと不手際も有りました。

 

今回見ていて思うのは、近い将来来るであろうと予想されている首都圏の震災がもし発生すれば

京王線だけの騒ぎじゃないので混乱は収拾がつかないだろう。

各公共交通機関は事前に震災に備えた対応策を準備しておき、実際に発生しても混乱を

招かないようマニュアルを整備しておくべきだと感じました。

 

pasumoやsuicaは振替輸送の対象外なんです。それは規約に明記されています。でもそれを

知らない方が多いと思います。また対象外の理由も不明です。今回の新宿駅での混乱の原因の

一つにコレが有りました。「pasumoは対象外です。」って駅員が言った途端「ふざけるな!」って

乗客の声が!自分は経路が3社以上になるためpasumoに出来ないので電磁式定期券です。

いまどきpasumoでない切符や定期券を使っている人はほんの一部だけでしょう。この理由を明確にして

納得させるかこの条項を改善するか対策しないとイザと言う時の混乱が更に増すと思われます。

 

まぁ結果的には4時30分ごろ帰宅でき、娘の部活の送迎も間に合ったので良かった良かった。

送迎の任務を遂げたあとはヴェルファイアでDVDかけながら爆睡した事は言うまでも有りません。