重ね煮料理サロン 野菜と藤原

心と体は繋がっています。食は重ね煮で、心の癒しはアロマやヒーリングをご紹介し皆様の人生の質を上げるお手伝いをしています。

3月18日(金)のつぶやき

2011年03月19日 | 料理教室
00:32 from web
放射線量を調べていたら、東京で観測された通常の数十倍の放射線量は、東京からニューヨークに飛行機で飛んだ時受ける放射線量の1/123だそうです。私は前職で、月に60~80時間を20年以上飛んできましたが、病気知らず元気です。
11:02 from web
昨日、生徒さんから元気な赤ちゃん無事出産しましたと連絡をもらいました。こんな時だから、生まれてきてくれた命が愛おしく「有難う」とお返事しました。いま元気な私たちが出来ることは、新しい命のためにも日本を元気にすること。それが、被災地の皆様も望んでいる事。頑張ろう!!
by vegemille on Twitter

今後の重ね煮レッスンについて  3月16日現在

2011年03月16日 | 料理教室

この度の大震災で、お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そして、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

遠くから出来ることは、想いを送る事と

節電や買い占めをしないことなど、私たちに出来ることを

常に考えて行動していきます。

少しでもいい状況になることに協力させて頂きますので

心を一つにして、皆でこの状況を乗り切りましょう。

 

今回の震災で、電気・水道のライフラインが止まった時

保存できて、そのままでも美味しく食べれる重ね煮はとても重宝しました。

生徒さんからも、便利で助かったという声を多数頂いています。

今後も、計画停電が実施されるようですので

出来るときに作れる重ね煮を伝え続けていくことが

私にできる、一番の事かと思っています。

 

野菜と藤原の重ね煮のレッスンにお越しの皆様

 通常のレッスンは、その日の状況によって開催を決めます。

 来れない状況が予めお判りの方は、お早めにお知らせ頂けると助かります。

体験レッスンのお問い合わせ頂いた皆様、重ね煮レッスン未経験の皆様

 形式を変えて、レッスンを開催したいと思っています。

 食材の調達が見込まれた時点で、改めて当ブログとツイッターでお知らせします。

      ブログアドレス: http://blog.goo.ne.jp/vegi-mille

      ツイッターアドレス: http://twitter.com/vegemille

 

被災地の皆様の精神状態を考えると、とても心が痛みます。

比べ物にならないかもしれませんが

首都圏で暮らす私たちも、緊急地震速報が流れる度に、恐怖を覚えたり

停電や食料品の調達で、暮らしの不安。

在宅看護をされたいる方の不安。

仕事の見込みが無くなった将来の不安など

それぞれが、とてもストレスを感じていると思います。

 

皆で集まって、料理をして食べたら、

少しでも、なごむかと考えています。

作ったものは、お持ち帰り頂いて

料理が困難なご近所の方々に分け合う事もできますよね。

食材の調達が出来次第、停電の状況を考慮して

私に出来ることを考えていきます。